私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんぐり家でランチ

ウエルカム10


18日いつもの花好き、山好き、遊び好きの4人組で
徳島県吉野川市美郷の「どんぐり家」さんにランチに行ってきました。
山の中の1軒家で、命がけでお出かけ下さいのキャッチフレーズで有名です。
凄く美味しいお蕎麦も頂け時々お邪魔している
「静かなお客」として私達は歓迎して貰っています?

 
「どんぐり家」さんに行く道中「焼山寺」経由紅葉楽しみながら~~~

どんぐり家2

丁度いいランチ時間となりました・・・さ~ぁ命がけで参りましょう~~~


どんぐり家3
このお釜でお蕎麦を湯がいています

お昼の2,000円コース料理「ざるそば付き鹿肉陶板焼き」メニューです。


どんぐり家


食事も終わり腹ごなしに毎度炭坑節、阿波踊りと弾む「静かな客」でした。
猿、鹿、猪、狸とめったにいない「静かな客」に驚いたのか
障子の少し破れた隙間から覗いていたのでした???

お喋りに花が咲いた後「どんぐり家」を後にして
帰り道中始めて行く「柳水庵」案内してくれました

 (四国霊場十一番札所・藤井寺(吉野川市)と十二番札所・焼山寺(神山町)を結ぶ
遍路道の中間点にある柳水庵「遍路転がし」と呼ばれる険しい山道を歩く
お遍路さんの疲れを癒やす休憩場所として重宝されている)


どんぐり家4




  1. 2014/11/19(水) 14:02:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<誕生日フラッシュプレゼント、今年の粘土作品 | ホーム | JTrimにフラッシュ、簡単マフラー、枝垂れレモン>>

コメント

楽しかった

なかなか解説がよく出来ております。案内者よりよく調べておりますなあ(^.^)
お料理の写真よく撮れています。とても2.000円とは思えません。
焼山寺の紅葉もいい色に撮れているではありませんか。
まだ腹の皮がよじれています。
  1. 2014/11/19(水) 15:52:35 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

美郷

高開の石積みで有名な秘境へジビエと蕎麦等の美味しい食事と紅葉を見に行かれていたのですね
開拓村ブログで京子さま御一行拝見しております
私も食事を予約して行きたくなりました 入り口の県道は通行した事があります
月末には梅酒まつりも行われますね

へんろころがしと言われる道中の一部にも寄られていたのですね
柳水庵のルートは美郷から上がられ神山へ出られたのでしょうか
長距離走行お疲れさまでした..
  1. 2014/11/19(水) 18:22:15 |
  2. URL |
  3. kazunori #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

至福の一日の様子が伝わってきます。

京子さん
おはようございます。
「18日いつもの花好き、山好き、遊び好きの4人組で」どんぐりでの楽しい食事、道中の紅葉の様子、雰囲気が伝わってきます。見事な写真そして説明で
朝から「柳水庵」などの勉強の朝です。有難う御座いました。
  1. 2014/11/20(木) 08:39:26 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

Welcomeボード 素敵な発想ですね(^^♪
日本昔話に出てくるような釜戸で作るお蕎麦美味しそう~
座敷のテーブルに並んだ料理はオシャレでそのギャップが面白いですね~♪
はちきれんばかりの元気で賑やかな様子が伝わってきますよ。
  1. 2014/11/20(木) 13:14:39 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

皇帝ヒマワリについて

京子さん
こんばんは
皇帝ヒマワリの花を頂いた家に行ってきました。専門官の奥さんは、仕事でいませんでしたがご主人曰く「春、花専門店で苗木1本500円前後を5本買って育てています。花芽が出る前に切ると5本程度新たに出てきます。それが一つのコツです。」5本植えていますが間隔は、約2mはありました。帰宅後、フラワマ-ケット花由(東沖洲)に電話、「3月には入荷しています。一本500円前後です。)
また、機会を作って奥さんに聞いてみます。サイトで勉強も良いと思います。
不明点があればカキコしておいて下さい。
  1. 2014/11/20(木) 18:13:56 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

案内役のお方が皆さん詳しいのでいい勉強させてもらっています。
私も思い出すとニヤケタ顔になります。
ビール飲まないのに弾むのに大分慣れました。
コメント返事遅くなりましたが、今頃は豊田行き道中でしょうね。
  1. 2014/11/21(金) 08:49:44 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

kazunori様へ

「どんぐり家」さんはお蕎麦がメインで行っています。
県道から横に命がけで細い道路を奥深く行きます。
何もありませんが山に囲まれた1軒屋で山野草等普段味わえない情緒があります。
是非一度お出かけしてみて下さい。

流水庵は美郷から二宮に出るルートで案内してくれました。
  1. 2014/11/21(金) 08:56:27 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

遊び好きの4人組は最高で何をしても盛り上がります。
私はアルコールが入らないと盛り上がるすべを知りませんでしたが
3人と知り合いアルコールが要らなく?なりました。

「皇帝ひまわり」調べて頂いたんですね
来年3月に花由さんに行ってみます、珍しかった「皇帝ダリア」は
今は何処にでも見られるようになったので、
まだ珍しい「皇帝ひまわり」育てたいと思っています。
有難うございました、感謝です<m(__)m>
  1. 2014/11/21(金) 09:03:17 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

> Welcomeボード 素敵な発想ですね(^^♪
suwaさんからのフラッシュも何かアレンジをと考えてみますが
  上手くいきません、又いいアイデアあれば教えて下さいね。

お料理は山の食材で一工夫してあり素敵に作られています。
高級料亭のシェフがここに勉強に来てレシピを
貰って帰ることもあるようです。
  1. 2014/11/21(金) 09:11:02 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

京子様 こんばんは
紅葉がきれいですね よいところが沢山ありますね
おそばがおいしそうです 大きなお釜でゆでるのですか
私もおそばが大好きです。でもこのようなおそばはめったに食べられません。

  1. 2014/11/21(金) 19:20:16 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

詳しく案内・・・

こんばんは♪
其の節はアッシー君ありがとうございました。
あまり写真撮っていなかったのにちゃんと撮るとこは撮っていますね。
やはり料理は特に上手い。
他の説明も上手くまとめましたね。


  1. 2014/11/21(金) 21:16:21 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

京ちゃん お誕生日おめでとう~♪

おはようございます。

今月はいろいろと行事があり ブログも放置状態で~す。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!
HPの今年のパン粘土作品はバラだけしか掲載されてないけど・・・??

バラをメインにバースデーFlashを仕上げてみました~
今回が最後になるかもで~~す(*⌒∇⌒*)♪
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2014/11/22(土) 07:42:02 |
  2. URL |
  3. suwa #WMGKanFc
  4. [ 編集]

すみれ様へ

今朝は比較的寒さも和らいでいます。
ここのお蕎麦は最高です!!
写真にあるように情緒ある大きなお釜で湯がいています。
近ければ度々行きたい所ですが、少し時間がかかるので
年に2~3回しか行かれないので残念です。
  1. 2014/11/22(土) 09:55:45 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

楽しかったね~~~♪
腕はいいのにカメラが悪いので上手く撮れない写真を
誤魔化すのは上手くなった気がします?
プロ級カメラマンお二人の技術を盗むよう心がけています。
  1. 2014/11/22(土) 10:02:32 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

す~ちゃんへ

素晴らしいフラッシュプレゼント有難うございます。
感謝!!感謝!!です<m(__)m>
しばらくフラッシュから目が離せなく見いっていました。
何よりも嬉しいプレゼントですv-343

私のHPずっと放置状態なので今年中には
きちんと整理掲載したいと思っています。

この作品勝手に頂きました。
私のブログに掲載してもいいでしょうか?
  1. 2014/11/22(土) 10:35:09 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

新鮮味が無くて どうかな?と思っていたけど
喜んで頂けた様で ほっとしてま~~す♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

>私のブログに掲載してもいいでしょうか?
京ちゃんにプレゼントしたFlashですから ご自由にして下さ~い

今年中は今のブログ更新頑張りますが
来年からは公開せずに 自分だけでFlash練習用にブログを開こうかなと思ったりしています。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2014/11/22(土) 11:39:38 |
  2. URL |
  3. suwa #WMGKanFc
  4. [ 編集]

す~ちゃんへ

早速ブログUPさせて頂きました。
有難うございました<m(__)m>
JTrimは沢山の方が挑戦されていますが、
フラッシュは殆どお目にかかれません。
いつもいつも楽しみにしていますので
公開しないとか言わないで是非共公開して下さい。
よろしくお願い致します。
  1. 2014/11/23(日) 09:04:42 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/541-1154deac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
