私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

トリカブト、ペタンク

トリカブト

k-2014-41.jpg  

トリカブトの花、きまぐれ様の作品お借りしてきました。


suwa様
から又素晴らしいフラッシュ作品お借りしてきました。
このトリカブトの花は昨年女神さんが撮られた写真から作られたものです。
今年も24日山好き花好き遊び好きがトリカブトの花見学に山に行きます。






球技ペタンク

先日近所に住んでいる知り合いが中央公園でラジオ体操の後
(初めて聞く名前)ペタンクという球技しているから
来るようにと誘われ、ラジオ体操兼ねて行ってきました。


球を投げて小さな標的球に近づけることを競うゲーム。
石を転がす遊びはきわめて古くからあるが,現在のようなペタンクは,
20世紀初め南フランスのプロバンス地方に始まり,
マルセイユを中心にフランス全土に広まった。
現在では西ヨーロッパ,フランス語圏を中心とするアフリカ,
東南アジア諸国などに広く普及している。
1965年国際ペタンク連盟が設立され,毎年世界選手権大会が行われる。
日本には71年ころボンボールの名で一時紹介され,
その後ボール・カロッティとして普及した。

ゲームにはトリプルス、ダブルス、シングルスの形式がある。
トリプルス(トリプレット triplette):3人対3人で各自2球のボールを投げる。
ダブルス(ドゥブレット doublette):2人対2人で各自3球のボールを投げる。
シングルス(テタテット tête à tête):1人対1人で各自3球のボールを投げる。
(ネットから引用・・・詳しいことはネットで検索して下さい)

簡単な球技なので参加するよう言われましたが
私にはあわない球技なので丁重にお断りして帰ってきました。

21日は石井町で四国大会があるそうです。


ペタンク





  1. 2014/09/21(日) 08:17:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<留守挨拶、彼岸花 | ホーム | 彼岸花、粘土作品>>

コメント

コメント1号です。

京子さん
おはようございます。
幻想的な花、綺麗な花には、毒がある見本ですね。徳島大学薬草園で一度だけ観ましたが自生している「トリカブト」感動することと思います。球技「ペタンク」の紹介、有難う御座いました。「私にはあわない球技なので丁重にお断りして」合わない球技って本能的にありますね。今は、国民的球技のサッカ-の面白さが分からない私です。息子が小学校から高校までしていましたが(笑)
  1. 2014/09/22(月) 07:57:20 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

京子さん~おはようございます。

おはようございます~♪

トリカブト綺麗なブルーですね。
suwa様のフラッシュ 神山を感じさせられるような静かで自然な動き 素晴らしいです(^^♪
「球技ペタンク」とは初めて知りましたが京子さんには退屈そうで似合わないように私も思います。
26日は時間に間に合うよう頑張ります。よろしくね(^_-)-☆
  1. 2014/09/22(月) 09:19:45 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

おはよ

思い出しました。このトリカブトは堂の窪で撮ったものです。
まるで動画になりましたねえ。蝶が飛んで、落葉、BGMを聞きながら見とれてしまいます。 今年の堂の窪は、気にかかりながらまだ行けていません。
ペタンクの解説、詳しいですねえ。でもおっしゃるとおり、京ちゃんにはあんまり合わないように思います。外を走りまわっとんがええな。
  1. 2014/09/22(月) 10:20:27 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

山奥に自然に花を咲かせている「トリカブト」には本当に感動ものです。
今年も連れて行ってくれるので楽しみにしています。
何にでも興味を示し、参加したがりですがこの球技は
トリプルス、ダブルスにはトラブリそうで遠慮しました。
人間関係が難しそうに見えました。
  1. 2014/09/22(月) 18:39:39 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

suwaさんのフラッシュに又目ざめました。
昨年の作品まだまだあるので、ご紹介させて頂きたいと思っています。
「ペタンク」
>退屈そうで似合わないように~~~
これもあっていますが、説明しにくいですが他の理由で嫌になりました。

26日楽しみです・・・私も遅れないように行きますね。
  1. 2014/09/22(月) 18:46:09 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

そうです、堂の窪で撮ったものです。
素敵に仕上がっているでしょう、丁度一年くらい前ですね。

ペタンク、その通り外を走り回っているのがあっています。

昨日は大変お世話になりました、感謝!!感謝!!です。
  1. 2014/09/22(月) 18:52:43 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

トリカブト

トリカブト、これを使った悲しい事件が以前にありましたね 花は大川原で咲く場所が有ります  今回のsuwa様の作品も素敵で感嘆です  宜しくお伝へ下さいね
ペタンクは私が地域の公民館長時代に老人会の方からよくお聞きしておりました
コメントが遅くなりました..
  1. 2014/09/22(月) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. kazunori #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

おはようございます

京子様 おはようございます。
トリカブトきれいですね 私も以前どこかの山で見たことがあります。
suwaさんのフラッシュ、きれいですね
ありがとうございます。
  1. 2014/09/23(火) 09:56:46 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

kazunori様へ

トリカブト、綺麗なお花ですが猛毒を根にですね。
園芸種としても花屋さんでたまに売っていますね。
山の上の自然界に咲いているのは感動ものです。
いつもsuwaさんのフラッシュお褒め頂き有難うございます。
ペタンク初めて聞き珍しくご紹介したのですが
皆さんよくご存知です。
  1. 2014/09/23(火) 20:44:47 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

トリカブト色がなんとも言えず素敵ですね。
suwaさんのブログのフラッシュいつも感嘆して
拝見しています。
以前の作品でも1年経つと新鮮でもう一度
楽しませて頂いています。
  1. 2014/09/23(火) 20:47:24 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/525-7b2c802d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ