私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン粘土新作、イチジク

彩彩リボン字

昨年から作りたかったパン粘土新作「玉すだれ」が完成!!
子供の頃から親しんでいた花、この時期土手や庭でよく見かけます。

白く美しい花を「玉」
葉が集まっている様子を「すだれ」にたとえているようです。

花言葉:汚れなき愛

タマスダレ


彩彩ハート

庭のイチジクが最盛期・・・今年は少し実の成りが悪いです。
イチジク皆さんジャムにするようなのですが、ジャムは食べないので
いつもイチジクを沢山入れた牛乳かんを作ります。
出来上がったばかりの今年の梅酒のソーダー割とで3時のおやつに~♪

イチジク3-vert




  1. 2014/09/09(火) 17:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<彼岸花、粘土作品 | ホーム | JTrimにパン粘土作品、落花生の花>>

コメント

新作

玉すだれ、見事に作り上げましたね 南京玉すだれと言う芸事もあります
お庭のいちじくも京子さまのオリジナル作品ですね
梅酒も上品な瓶に詰められさすがですね お味のほうも最高の出来映えでしょう

明日も神領現場へ出かけます..
  1. 2014/09/09(火) 20:54:52 |
  2. URL |
  3. kazunori #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

綺麗ですね!

京子さん  綺麗な 玉すだれ・・・

イチジクも おいしそうです 私大好きで買ってきてペロッと
食べています。

イチジクカンって初めて聞きました。なんでも手早くなさるから
いろいろ出来ていいですね。

輝いてる女性の代表ですね。・・・・
  1. 2014/09/09(火) 21:23:12 |
  2. URL |
  3. kikuko #EQuk4h4w
  4. [ 編集]

kazunori様へ

早々のコメント有難うございます。
玉すだれはよく見かけるお花と思います。
あまり派手でなく大好きな花なので植えたいと思っています。
酒飲みなので梅酒は沢山漬けました、これはほんの一部~~~

私も今日実家に行きます。
  1. 2014/09/10(水) 07:23:46 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

kikuko様へ

いつも過分なお褒め有難うございます。
イチジクはそのまま食べるのが一番美味しいですね。
2日~3日置くと甘みがましてきます。
牛乳かんは粉寒天を使うのでヘルシーでいいです。
  1. 2014/09/10(水) 07:27:25 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

素敵な玉すだれ~!

京子さん~おはようございます。

作り物とは思えないくらいの可愛さ清楚さですね(^^♪
苦労してお手入れするご褒美の果物、これからも楽しみがありそうですね。
しっかり主婦もこなしている様子(*^。^*)
  1. 2014/09/10(水) 08:24:00 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

おはようございます

京子様 おはようございます。
タマスダレ素敵な仕上がりです。
いちじく大きくておいしそうですね 虫がつきませんか

何でもよくなさって驚きです。
  1. 2014/09/10(水) 08:55:30 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

見事です。

京子さん
おはようございます。
見事なタマスダレの作品、上品で清楚、本物以上の具現化、感嘆の朝です。イチジクの収穫、新鮮で美味しそうです。「イチジクを沢山入れた牛乳かん」初めて聞きます。3時のおやつ最高です。ご馳走様でした。
  1. 2014/09/10(水) 08:56:46 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

こんばんわ

この花はタマスダレというのですか?  クロッカスとはまた別の花ですか?
上手に出来ておりますね。
うちの庭にいっぱいあります。

イチジクあったらあさって持ってきてね。
寒天でもいいわ(^.^)
  1. 2014/09/10(水) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

この花好きで、簡単そうなので作りかけましたが、花が少し難しかったです。
本物を目の前に置いて作るのが一番、実家に咲いているのを貰って帰りました。
手入れが要らない実の成る木達、成ると収穫は楽しいです。
  1. 2014/09/11(木) 17:38:24 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

イチジク以前植えていたのは虫が付いてダメになりましたが
これは大丈夫で綺麗な実をつけてくれます。
実の成る木は手入れが要らないので楽です。
大きくなるのが早いので、かなり切り込んでいます。
  1. 2014/09/11(木) 17:40:52 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

以前なう60さんのブログ拝見から名前も「玉すだれ」と知り
ずっと作りたいと思っていました。
イチジクの牛乳かんはヘルシーで糖尿の同居人が好んで食べます。

  1. 2014/09/11(木) 17:44:07 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

この花、子供の頃クロッカスと言っていましたね。
なう60さんのブログで「玉すだれ」と知りました。
クロッカスは別のお花であります。

イチジク今年はあまりなっていなくて、同居人がみんな食べました。
明日はよろしくお願い致します。
  1. 2014/09/11(木) 22:45:21 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/523-89babf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
