私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミカンの実摘果作業、蝶豆

r-himawa.gif


20日~21日と穴吹の知人宅に
農作業、ミカンの摘果作業、のお手伝いに行っていました。

広大な土地にナス、ピーマン、トマト、トウモロコシ、ズッキーニ他
沢山植わっています・・・その間の草抜き
数えきれないほどの八朔、文旦の実の摘果作業
暑い中頑張りましたが、長時間は出来ませんでした。


ミカンの徹下

何といっての楽しみは夜の食事
みんなお酒が大好きで盛り上がります。
外のいい空気を吸いながらバーベキューで話に花が咲きます。
暑い中の作業の疲れが癒されたひと時でした~~

バーベキュー

加藤家

あまり役にもたっていないのに、嬉しい報酬
トマト、ナス等はまだ成長途中・・・次を楽しみにしております~♪

野菜


r-himawa.gif

今日の庭
鉢植えの蝶豆の花が咲きました・・・昨年の種が落ちたものです。


蝶豆


  1. 2014/07/23(水) 09:59:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<岳人の森 | ホーム | お誕生会、庭の実>>

コメント

農作業

暑い中、都会派の京子さまがみかんの摘果作業に行かれていたとは驚きです
今は日の当たらない一次産業ですが、昔は国のもとと言っておりました

楽しそうな夕食会ですがBEERはご馳走なられましたか
又、沢山のお野菜をゲットされベジタリアン料理の材料が出来ましたね
暑い中本当にお疲れさまでした

何時もお庭の花に癒やされております...
  1. 2014/07/23(水) 16:42:02 |
  2. URL |
  3. kazunori #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

こんばんわ

よーけおんみゃげもろとんでえ。これだけ手伝ったんかいな。このアサガオの花初めて見ました。珍しいですねー。それから庭の蝶豆の色きれいだこと。これは植えてみたいわ。
  1. 2014/07/23(水) 20:41:32 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

お土産どっさり

こんばんは♪
作業は暑かったでしょうね。でも持ちきれんれんばかりのお土産いただいて、助かりますね。
このアサガオは初めて見ました。
カンナの色も少しチアがう様な・・・
コロンちゃんかわいいね。
  1. 2014/07/23(水) 21:40:43 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

kazunori様へ

摘果の字教えてくれて有難うございます。
どう書くのか分からなかったのでよかったです。

この夕食会とお土産が目的で行くようなものなので
その見返りとして、一生懸命作業頑張ります。

もう咲く花も少なくなりました。
いつも珍しい花探しています。


  1. 2014/07/24(木) 07:49:41 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

沢山土産貰おうと思ったら、シッカリ働かんと
「働からず者貰うべからず」と言うことです。

私もこんな朝顔初めて見ました
最近は何でもありですね~~~

蝶豆昨年の種が落ちて育ったので、今年種取っておいてあげるね。

  1. 2014/07/24(木) 07:53:33 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

2日とも暑かったです。
草抜きと、トマトのつる支柱にくくりつけ、ミカンの摘果と
報酬をあてにシッカリと働きました。

トマトとナスは後日頂きに行く事にしている、厚かましい京ちゃんです。

コロンちゃんは相変わらず賢くて可愛かったです。
  1. 2014/07/24(木) 07:57:26 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

キャンプ場みたい~

京子さん~おはようございます♪
暑い中エネルギッシュですね。何をしても仕事の速い京子さん!助かったことでしょう~
大勢での食事は賑やかで楽しそうです☆.*:.。.:*・゚☆・*:.。.:*゚
お庭の花も途切れることなく咲いてきれいですね☆彡
  1. 2014/07/24(木) 08:01:22 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

自然の中で「空気」美味しく♪

京子さん
おはようございます。
広大な「緑、みどり、緑」の中での農作業、ミカンの摘果作業、オゾンが一杯で
健康維持に最適ですね。それにしても真夏の作業「したたる汗」だったことと思います。そして楽しい夕食会、豪快ですね。お土産の品々も豪快です。
「鉢植えの蝶豆の花」可愛く綺麗ですね。昨年、京子さんブログで初めて見て
しばらくして道路沿いで本物に出合ったことを思い出しました。今年も会えることを期待です。
  1. 2014/07/24(木) 09:00:21 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。

炎天下での農作業、お疲れ様でした。
農作業着姿のお姉様を想像しては
ホホを緩めております・・・似合うんでしょうね(笑)。

蝶豆の花・・・綺麗で可愛らしい花ですね、初めて見た様な。
お味はいかがでしょうか、既に実が成っているようですが。
  1. 2014/07/24(木) 19:50:26 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #SNSZ3Mro
  4. [ 編集]

摘果

広辞苑ふうに言えば、摘果は園芸用語ですね
大暑を過ぎ一番暑い夏がきましたね
今日から神山現場に入っており、広野五反地の急傾斜地にある農家に寄ればおばあさんが「すだち」の摘果作業をしており暑い中ご苦労さまですねとお声かけすると喜んで家に帰りオロナミンCをご馳走なりお話しました
この秋まで神山全町を回ります 現場等の状況もUPしていきますので..
  1. 2014/07/24(木) 21:56:47 |
  2. URL |
  3. kazunori #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

おはようございます

京子様
お暑い中お疲れ様でした。喜ばれたことでしょう・・・
慣れないことは疲れますよね でもおえらいことと思います。
お土産がおいしそうです。

蝶豆のお花きれいな色ですね
  1. 2014/07/25(金) 08:44:44 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

コロンちゃん

穴吹の知人宅のお手伝いやけど、昨年も行ったよね?
犬のコロンちゃん覚えてます・・
確か、日本酒の酒豪揃いやったんやないかなぁ?
庭でのバーベキューは美味しそうで楽しそうやなぁ~
テーブルが又、いいですね!一枚岩のテーブルですか?
Shimaもお酒飲むのと、バーベキュー食べるのは手伝いに行きたいです!

8月末・・・予定しておきます。ネ。
  1. 2014/07/25(金) 17:39:56 |
  2. URL |
  3. Shima #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

コメントお返事遅くなりすみません。
昨日今日と剣山に一泊で行って先程帰ってきました。
かなり疲れていますが、又明日山に出かけます。

何処にでも行きたがるので自分でも厚かましいな~と思っています。
でも生後半楽しみたいです。
  1. 2014/07/26(土) 17:59:01 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

コメントお返事遅くなりすみません。
昨日今日と剣山に一泊で行って先程帰ってきました。

思いっきり汗をかき、美味しいビールを頂き次の日又汗をかき
飲んだビールが抜け又ビールをと言いたいところですが
辛抱して帰ってきました。

蝶豆綺麗な色の花で鉢に放置していたら種が落ちて
又生育しました・・・食べられないのが残念です。
  1. 2014/07/26(土) 18:05:04 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

きまぐれ様へ

コメントお返事遅くなりすみません。
昨日今日と剣山に一泊で行って先程帰ってきました。

最近ハードスケジュールで日にちと曜日が分からなくなっています。
20~21日作業に、22日定期健診、23日岳人の森、25~26日剣山
又明日山に出かけます。
更新ネタが沢山あるのにどうにもなりません・・・疲れています。

百姓姿はよく似合っています・・・何処にでもボランティア請け負います。

蝶豆残念ながら食べられません・・・マメは凄く固いです・・・種にして来年又咲かせます。
  1. 2014/07/26(土) 18:12:43 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

コメントお返事遅くなりすみません。
昨日今日と剣山に一泊で行って先程帰ってきました。

私は厚かましい性格と人好きで何処にでも行きたがります。
特にお酒が好きなお宅は大歓迎です。

お土産も野菜は大歓迎です。
毎日頂いた野菜で過ごしています。
  1. 2014/07/26(土) 18:17:39 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Shima ちゃんへ

よく覚えておられますね・・・ここのお家はまれにない私好みの酒飲み家族です
コロンちゃんは凄く賢く私と相性が合います?
ここのお宅にはShimaちゃんを是非お連れしたいで~す。
でも先程剣山1泊ツアーから帰ったばかり、疲れた!!疲れた!!
さ~ぁ明日もでかけるぞ~~~~ぉ~~~

8月末凄~く楽しみにしております~♪
  1. 2014/07/26(土) 18:24:03 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

kazunori様へ

コメントお返事遅くなりすみません。
昨日今日と剣山に一泊で行って先程帰ってきました。

何事も詳しいkazunori様、又色々とお教え下さいね。

神山に入られているんですね・・・最近ちょくちょくと行っているので
お会いするかも・・・楽しみにしていますね~♪
  1. 2014/07/26(土) 18:27:42 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

おはようございます~♪

猛暑の中 連日のパワフルな行動力に脱帽+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
年々 若返っているのでは~~(*⌒∇⌒*)♪

でも無理は禁物!
熱中症に気をつけて お過ごし下さい。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2014/07/27(日) 08:54:58 |
  2. URL |
  3. suwa #WMGKanFc
  4. [ 編集]

す~ちゃんへ

す~ちゃんお久しぶりです。
先程山から帰ってきました・・・連日の猛暑の中
若さのせいか?じっとしているのが苦痛となっています???
水分補給はビールではしません・・・チャンとポカリを飲んでいます。

素晴らしいフラッシュはいつも楽しませて頂いています。
忘れないようにと復習するのが精一杯、アレンジ迄はいけませんが
又落ちついたら挑戦したいと思っています。




  1. 2014/07/27(日) 22:06:51 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/510-0bc263e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
