私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

農家民宿祖谷八景一泊

彩彩アラベスク

21日~22日と東祖谷の「農家民宿・祖谷八景で1泊してきました。
今年3月2日に「福寿草」を見に行ったところです。

行く道中で東祖谷名頃地区のテレビでも紹介され
有名になっている「かかしの里に立ち寄りました。
いたるところに約30体程のかかしが置かれ、
まるでかかしが民家に住んでいるかのような、
ユーモラスな光景を造り出していました。
1時間ほどいましたが人影はなく村人に会う事はありませんでした。

かかし

続いて「いやしの温泉郷」温泉であたたまり~~~
何かに備えるのかな?

癒しの温泉郷

着きました・・・祖谷八景民宿にて・・・宴会の始まりで~す~♪
(ビール500MLX5本、350MLX2本・・・今夜は控えめで辛抱したKyoちゃんでしたが
今日の女性陣の中ではお酒が一番弱い私でした)

 
祖谷八景2

昨夜は遠慮して飲んだビールのおかげで二日酔いもなく
雨は止んでいませんが、爽やかな朝を迎えられました。

帰り道のおまけの写真

小便小僧


  1. 2014/06/24(火) 23:19:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<イザリカフェ、やまもも酒、桃&ぶどう | ホーム | 写真展、神光寺の紫陽花、スモモ果実酒>>

コメント

おはよー

名頃のかかしは生活感いっぱいで、人間との区別がつきにくいのよね。
祖谷百景で、これだけの旨い肴があれば、さぞかしお酒もすすんだやろー。
新じゃがのでこまわし好きじゃ。
小便小僧街道はもう何十年も走ってないなあ。
  1. 2014/06/25(水) 07:32:23 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

楽しきかな人生です。

京子さん
おはようございます。
村人に会わず「生活感あふれるかかしさん」の様子、雰囲気が伝わってきます。それにしても「かかし、かかし、かかし」ですね。祖谷八景民宿の宴会「(ビール500MLX5本、350MLX2本)「今日の女性陣の中ではお酒が一番弱い私」びっくりのお酒、酒豪と言われる「ハチキン女性」も感服だと思います。
剣山には、一度登りましたが「小便小僧」見ていません。凄い情景です。
  1. 2014/06/25(水) 08:19:43 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

少し痩せた?

『かかしの里』の案山子やけど、温かさがにじみ出てリアルに出来てますね!
右下にお婆さん案山子の3体の写真が最高です。 人間って説明が無かったら解らん
程、溶け込んでいますね!何処のどちら様か知りませんが・・・?

囲炉裏囲んでの一杯は たまりませんね~  この雰囲気、大好きです!
真冬に、囲炉裏 囲んで塩をまぶしたイワナの串刺しで熱燗飲めば最高の贅沢・・・

小便小僧⇒こんな危ない場所に誰が置いたんやろ??
怖くて小便小僧も腰が引けてるやない!可哀そう・・・

昼間、夜、田舎へ、都会へ いろいろ積極的に行動しますなぁ~
  1. 2014/06/25(水) 08:29:00 |
  2. URL |
  3. Shima #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

1時間もいたのに人の姿が全く見えないのにもびっくり!!
それでかかしの存在感があるんですね・・・みんなかかしに語りかけていました。

今度4人組で祖谷八景でお泊り会したいですね
ひめさんにツアー組んで貰おうな~~~

小便小僧街道初めて通りました。




  1. 2014/06/25(水) 08:50:08 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

かかしの里・・・先日テレビの紹介見たところでした。
私のメインは飲み会です。
私の友達はあまりと言うか皆さん殆ど飲まないので
一人手酌でいつも飲んでいますが、このメンバーには脱帽でした。
「小便小僧」初めて見たのですが、怖いですね、下が見られませんでした。
  1. 2014/06/25(水) 08:54:24 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Shima ちゃんへ

かかし、神山にも沢山置いてあるので見慣れていたのですが
記事に書いているようにまるで住んでいるかのような情景の
リアルさについ声をかけてしまいます。
>右下にお婆さん案山子の3体・・・表現が間違い
   お婆~さん2体とお孫さん1体の~~~人間をとると娘さんになってしまいます。

囲炉裏で一杯は最高!!・・・酒豪のね~さん達に負けたので酔えなかった。

小便小僧・・・高所恐怖症の私はあまり近くに近づけませんでした。

4日が楽しみです~♪



  1. 2014/06/25(水) 09:07:41 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

東祖谷

今春、福寿草時にお世話になった祖谷八景さんへお泊まりで行かれていたのですね
天空の里での楽しい雰囲気が伝わってきます 長距離、お疲れさまでした

東祖谷と言えば案山子が有名ですが、綾野月美さんから始まりですね
沢山のリアルなかかしにビックリする時も
神山の案山子製作グループ「28歩の会」も綾野さんの指導のもとで
28歩の会、知り合いばかりですので製作基地の阿川小学校跡も機会がありましたらご案内いたします

落合集落、特に価値の高い重伝建造物群と言う貴重な文化財ですね
私も町の文化財保護審議委員をしている関係上、感心が有ります
この集落から上がった落合峠も良い場所で、今は集落が消えた深淵経由の桟敷峠越えで三加茂へ出るコースもお薦めです
昨年は三加茂西庄の地滑り地帯で計測器(アメリカ製の1,000万円を越す温度管理の必要な超精密機器)を担ぎX・Y・Z座標を1,000分の1ミリのデーターで取る仕事に行っておりました

それに、東祖谷は木地師の里でもありました 木地師さんは滋賀県がルーツの小掠姓が多く、東祖谷にも小掠さんが生活しております 作られた製品と峠を越えた半田漆器とは深いつながりが

素晴らしい構成の京子さまのブログで現地へ行った気分になりました 何時も有難うございます
  1. 2014/06/25(水) 09:15:56 |
  2. URL |
  3. kazunori #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

こんばんは

京子様
楽しそうですね!!
写真もよく撮れていますし、配置もよく考えられ素晴らしいと思います。(いつもですが)
囲炉裏もなつかしいですね~

四国には以前1度行ったことがありますが、良いところがたくさんありますね
ありがとうございます。
  1. 2014/06/25(水) 19:01:05 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

こんばんは(#^.^#)

こんばんは(*^_^*)

祖谷百景、何となくゆったりしたように見えます。

>今日の女性陣の中ではお酒が一番弱い私でした
それだけ飲んで、他の方はそれ以上(驚”””)

若いころには東祖谷まで、夜中から朝のかけて
ドライブもしましたが、それ以降は2度ほど行っただけ~~~

写真から自然の尊さをより一層感じました<m(__)m>
  1. 2014/06/25(水) 22:45:34 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

懐かしい所です。

おはようございます。
昔 2度かずら橋を渡って 剣山に登ったことがあります。
後はかずら橋まで何回か行きましたが昔はかずらの橋だけで緊張感がありました。

20年くらい前に行った時には観光客も増え、田楽の豆腐の固さに驚きました。
案山子は見事ですね~
  1. 2014/06/26(木) 07:31:35 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

kazunori様へ

昨日も出かけてコメントお返事遅くなりすみません。
3月の時もそうだったんですが、今回もオーナーの西岡さんにはお世話になりました。

私の代わりに「かかしの里」「落合集落」東祖谷等の詳しい解説
有難うございました<m(__)m>
何処も知らないとこが無いkazunoriさんにはいつも感嘆です!!
  1. 2014/06/26(木) 07:45:10 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

昔はネオン街を徘徊していましたが歳と共に空気のいい
山の自然界が最高です!!
囲炉裏も情緒がありお酒もすすみます。
気の合うメンバーとご一緒出来るのも最高です!!
  1. 2014/06/26(木) 07:48:46 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

祖谷八景は空気もよし、景観もよし、特にオーナーの西岡様の
お人柄が最高です。

お酒は~~~私はビールしか飲みませんが
後の女性、特にお二人は日本酒派飲む量が半端でありません
幾ら飲んでも酔わないのに驚きです。

長い距離をアッシー君して頂き祖谷渓谷をドライブ
自然の素晴らしさを満喫してきました。
  1. 2014/06/26(木) 07:55:24 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

徳島育ちのsudachiさんは懐かしいとこがあると思います。
私は神山育ちでも徳島も神山も殆ど知りません。
今あちこちと案内して頂き楽しんでいます。

田楽の豆腐ここのご主人から提供、凄く固い大きな豆腐で最高の味でした。
  1. 2014/06/26(木) 07:59:46 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ひめこまつ

おはようございます♪
あちこち寄りながら行ったのですね。
あの案山子の所はホンマに人通らんね。人おらんので案山子でかさ上げしとんじゃ。
しっとうでえ?あのお豆腐落としてもメゲンのんじょ。
  1. 2014/06/26(木) 08:57:08 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

普通の豆腐だったら写真のように串に刺して焼けんな
反省会の為K家でもう一泊した・・・次の日農作業手伝って
野菜沢山貰って帰りました。
働からずもの持ち帰りなしで、暑いのにようけ働いたのでした。
  1. 2014/06/26(木) 21:11:23 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/501-7a9bb990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ