私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

新作パン粘土作品

彩彩○

先日作成中だったこれから「岳人の森」等で咲きだす
「レンゲショウマ」のパン粘土作品が完成しました。
初めてなので上手く仕上がるかどうか自信がありませんでしたが
まあ~まあのようなのでもう一本作ってみます。

レンゲショウマ2




皆さんこの京子特製の1輪ざし何か?と思われているようなので解説です。

焼酎  

大分麦焼酎二階堂 吉四六 720ml 壺陶器入り
この焼酎瓶に特別に下記のように名前を入れ焼いてくれた物です。
今小1の孫の誕生の時、孫の名前「響」も作ってくれました。
中味は飲んで空です。

何処で誰が何のために作ってくれた物???

焼酎  


昨年作った
「テッポウユリ」「アガパンサス」「アカイヒマワリ」
アレンジを仕上げました。

赤いひまわり

彩彩○


「ミニアガパンサス」の鉢植えです。
普通のアガパンサスも地植えしていますがまだ蕾です。
ミニアガパンサスは普通のアガパンサスの花の大きさより小さく半分以下です。


アガパンサス



  1. 2014/06/16(月) 15:45:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<フラッシュ、すもも、パン粘土作品 | ホーム | 庭の花と実>>

コメント

こんにちは

こんにちは、何時もうかがっているのに
コメントしないと、何かお久しぶりの様で~す。

紫陽花の花は終わり前ですか?
こちらは今が見ごろかな、最近花回廊へ行っていないので
様子は分りませんが
土曜日に、孫達と由志園へ花菖蒲を見に行ったら
時既に遅し、紫陽花はまだの様でした。
我が家の玄関には、昨年頂いた紫陽花が飾られています。
じっくりと観察したら、マー、こんなに薄い花びらを沢山、
根気のいる作業に、尊敬の念すら湧いて来ました。
レンゲショウマ、ミニアバガンサスも綺麗ですね。

持ち上げるのは苦手ですが、逆は・・・。
何と言っても、花瓶が実に良い(笑)。
  1. 2014/06/16(月) 17:58:21 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #SNSZ3Mro
  4. [ 編集]

お見事!

一輪差しの『京子ボトル』が最高!ですね。お見事です。
最近は、パン粘土でボトルまで造るのですか?
オロノの神光寺やったかなぁ?今頃は紫陽花が満開と思いますが・・・
たしか、藤も有名ですよね?
昨年、長男の3回忌に帰った時、見にいきましたが雨が土砂降りで車の中からしか見てません。
行く機会があったら、写真撮ってきてほしいなぁ~。(リクエスト)

コメントが短くてすみません・・・
出勤の時間なので・・・
  1. 2014/06/16(月) 18:01:49 |
  2. URL |
  3. Shima #-
  4. [ 編集]

麦子さま

梅雨なのに、はや盛夏のむし暑さですね!

京子ボトル
素晴らしいです パチパチパチ
字も上手で
どなたの作ですカイ?
まさか京子さんでは!
  1. 2014/06/16(月) 18:36:04 |
  2. URL |
  3. そまちゃん #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

力作

お忙しい中、手早く作られるのですね そのような方を日和佐では腕達と言っております
レンゲショウマに黄が付けば剣山、宮尾登美子さんの「天涯の花」で有名ですね
一輪差しの徳利も手製でしょうね どちらの窯で作陶されたのでしょうか
私の場合は酒の徳利に利用しお燗も出来る代物です
仮アレンジも仕上げ、鉢植えも綺麗に咲いておりますね
何時も素晴らしい作品を見せて頂き癒やされており、有難うございます..

*suwaさまからのコメント、有り難く拝見しております
  1. 2014/06/16(月) 19:38:53 |
  2. URL |
  3. kazunori #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

きまぐれ様へ

紫陽花も咲く場所によって時期が変わります。
市内の町中はどんな花でもいつも山より一足先に咲きます。
紫陽花まだこれから楽しめる場所も有ります。
ミニアジサイ飾ってくれているんですね、有難うございます。

  1. 2014/06/16(月) 20:54:10 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ネーム入りの徳利

こんばんは~♪。
アガパンサスって大きいからミニがあるならそっちがかわいいね。
花瓶にもこっていますね。

おまけにネーム入りとはいいじゃん。
テッポウユリだけのぶんが豪勢でかっこいい。私好み。
  1. 2014/06/16(月) 21:02:44 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

こんばんは♪

こんばんは♪

パン粘土どの花をステキ・・・手まめなのといつもながらのセンスの良さには
感嘆です。 そしてネーム入りの花瓶でしょうか?
どれも玄人はだし~~~多彩な趣味には驚愕です!(^^)!

アガパンサス路地植えは、まだですよね~~~
散歩道でまだ見かけないので?
  1. 2014/06/16(月) 21:17:32 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

Shima ちゃんへ

> 一輪差しの『京子ボトル』が最高!ですね。お見事です。
皆さん不思議がるので解説追加しました。
オロノの神光寺はのぼり藤が有名です・・・今年初めて見に立ち寄りました。
紫陽花は聞いた事がありませんが又見てみます。
2~3日の内に神山に行く予定です。

出勤時間は遅れないように守って下さいね。

  1. 2014/06/16(月) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

つばめ様へ

> 梅雨なのに、はや盛夏のむし暑さですね!
    こちらもそうです~~~
マイボトル解説致しました。
名前いりでなくてもお酒の空き瓶は綺麗なのがあれば
取っておきます・・・花瓶にしたり果実酒入れたりしています。
  1. 2014/06/16(月) 22:10:08 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

kazunori様へ

一輪ざし手製ではなく酒飲みの名残です。
基本的にビールが好きですが焼酎もよく飲みます。
麦よりも芋が好きですが、これは頂いたので文句は言いません。
又ご一緒に飲む機会があればいいですね。
  1. 2014/06/16(月) 22:16:31 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

アガパンサスミニは鉢植えです・・・今年は沢山花が咲きました。
普通のも植わっていますがまだ固い蕾です。
ネーム入りの花瓶こんなに気にかけて貰えるとは思ってませんでした。
解説は必要ですよね・・・付け加えました。
  1. 2014/06/16(月) 22:20:04 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

パン粘土作品次は何に取りかかろうかと思案中です。
何の花を作ろうかと決まるまでが時間がかかります。
ネーム入り花瓶・・・お酒の空瓶沢山置いています。

>アガパンサス路地植えは、まだですよね~~~
   まだ固い蕾です。
ミニは可愛いです・・・昨年は少ししか咲かなかったのですが
今年は鉢一杯咲いてくれました。
  1. 2014/06/16(月) 22:45:12 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

一輪差し

気になっておりましたが、理解出来ました ありがとうございます
「きっちょむ」と言えばbrand物でオリジナルの焼き物、値打ちがありますので一生物ですね
吉四六の民話の主人公は、江戸時代の豊後國の庄屋の吉右衛門とか

京子さまは焼酎も飲めるとは、これまた話が合います 世界一値段の高い森伊蔵でなくても庶民の酎で是非一緒に飲み語りたいです..
  1. 2014/06/17(火) 05:25:52 |
  2. URL |
  3. kazunori #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

おはよ

レンゲショウマ仕上がりましたね。いい色が出ていますけど、これは難しそうやな。
テッポウユリは100点です。ハナショウブは作ったことないん?テッポウユリとハナショウブと紫陽花を一緒に生けたら最高かも。
  1. 2014/06/17(火) 06:03:54 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

見事です。

京子さん
おはようございます。
次々との挑戦意欲に感嘆の朝です。「レンゲショウマ」のパン粘土作品素晴らしくです。「大分麦焼酎二階堂 吉四六 720ml 壺陶器入り」京子さんと
お孫さんの名前入り、見事でお宝ですね。
テッポウユリ」「アガパンサス」「アカイヒマワリ」での「アレンジ作品」生き生きしております。「ミニアガパンサスの鉢植え」爽やかな初夏を感じます。色々見せて頂き、有難う御座いました。
  1. 2014/06/17(火) 08:33:42 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

おはようございます

京子様おはようございます。
レンゲショウマのパン粘土きれいなお色ですね!!
アカパンサス、ユリもおみごとです、ユリは我が家に咲いているユリと同じです。
アカパンサスはまだ咲いていません。お花がたくさんお手入れもよいのでしょう。

きれいなお花みせて頂きありがとうございます。
  1. 2014/06/17(火) 09:42:23 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

kazunori様へ

流石kazunori様何でもお詳しいですね。
「きっちょむ」は有名ですが民話の主人公迄は全く知りませんでした。

飲み助なので日本酒以外はみんな飲みます。
ビールが一番焼酎2番ワインが3番と続きます~~~
  1. 2014/06/17(火) 20:49:49 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

レンゲショウマ今一と思うけどこれ以上の出来は無理でした。
花菖蒲は作りました・・・これはチョット難しかったです。
もう一度作ってもいいかなと思っています。
>テッポウユリとハナショウブと紫陽花を一緒に生けたら最高かも。
   時期が同じなので合うかもですね・・・リクエスト有難う!!
  1. 2014/06/17(火) 20:57:22 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

山に行くようになって、園芸種以外も作りたいと思っています。
焼酎のボトルに名前を入れてお客をもてなす、粋な事をされるお店のママさんでした。
もうすぐ普通のアガパンサスも花開きそうです。
夏が近づいていますね
  1. 2014/06/17(火) 21:03:11 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

粘土の花は最近中々仕上がって行きません。
何でも慌てずボツボツがいいですね。
アガパンサスもうすぐ咲きそうですが、後花が咲くのはもう少し先の
ヒマワリくらいになりました。
今はスモモ、やまもも、ブラックべりーの収穫期を迎えています。
今日赤く熟したスモモを採って食べましたが美味しかったです。
  1. 2014/06/17(火) 21:08:37 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

おはようございます~♪

パン粘土の新作~素敵です~♪
いつも思いますが細かいものを作って組み合わせていく・・・
その過程を考えるだけで気が遠くなりそうです! 楽しませて頂いています。

来月8日・・・9時にいつもの場所で集合
楽しみにしています。宜しくお願いします(*^_^*)
  1. 2014/06/18(水) 08:57:12 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

sudachi様へ

パン粘土作品は手間がかかりますがフラッシュ作成ほど頭は使いません。
器用不器用で出来上がりの良さは違いますけどね~~~

8日いつもの場所9時ですね・・・了解です。
よろしくお願い致します<m(__)m>
  1. 2014/06/18(水) 15:23:02 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/498-230098ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ