私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

梅雨入り、庭の花

彩彩リボン字

梅雨入りしました

庭のアジサイに雨を降らしてみましたが今一でした。




過去に作ったパン粘土作品
紫陽花
アジサイ4



今咲いている庭の花のしつこい紹介です。

オカトラノオ・・・昨年花屋さんで売っていた苗を買って植えていたのが
今年花が沢山出てきた鉢植えです。
花言葉:忠実、貞操

虎の尾


ガウラ(ハクチョウソウ)・・・北アメリカ原産、アカバナ科
花言葉:可憐な少女
これは花の名前が分からなかったのですがブロ友なう60さんの
ブログ紹介で分かりました・・・有難うございました。


ガウラ


ブルーウイング(ブルーエルフィン、クレロデンドルム)・・・青い小さな妖精
花言葉:チャンス到来、大きな希望

ブルーウイング


シモツケとシモツケソウの違い

シモツケ・・・耐寒性落葉低木で、小さな五弁花が多数集まり半球状となった
花を咲かせます、葉は卵型で互生します。

シモツケソウ・・・小さな紅色の四~五弁花をつける バラ科多年草です。
葉っぱは手の平のように広がったギザギザの
葉で一見すると切れ込みの強いカエデの葉ような形をしている

シモツケ(下野)が木であるのに対し、
シモツケソウ(下野草)はソウ(草)とつくように草本です。


花

 



  1. 2014/06/05(木) 19:40:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<PCチョットお休みを~~~ | ホーム | ボケ防止を頑張る日々>>

コメント

梅雨

今晩は 一番嫌な季節が来ましたがこれも四季のある日本の為せる悪事と思えば どうか時節柄お体ご自愛を
日和佐では梅雨の事を「ながせ」と呼んでおります
一枚目、豪雨と呼べる雨量最近各地でスポット豪雨として大きな社会問題になっておりますね
この時期も京子さまの作品とお庭に咲く花また花を愛する優しい気心に癒やされ気分爽快です 本当に有り難いです..

*FC2ブログ、玄人向けで投稿する側としても非常に使いやすく修正も出来助かっております
この投稿分よりメルアド追加しております ご査収を
  1. 2014/06/05(木) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. kazunori #vAmAYXDc
  4. [ 編集]

おはようございます。

おはようございます。

梅雨に入った途 端雨が降り続き 紫陽花の花が似合うようになりました。

庭の紫陽花に降る雨、昨晩からの強い雨を感じさせてくれ
タイミングの良い素敵な表現には感嘆・・・パン粘土の紫陽花も
色づけが本物以上の見事さです~~~

>シモツケとシモツケソウの違い
今までボヤッとみて来ていたので、すっきりしました。
勉強させていただいた朝です(*^_^*)
  1. 2014/06/06(金) 05:09:19 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

おはよ

「紫陽花に雨」よう出来ています。
パン粘土の作品混ぜて差しておいても、誰も気がつかんのとちゃう?
トラノオって、高山植物かと思ったけんど、園芸種があるんやな。
「ブルーウィング」ってほんまにええ名前!
シモツケソウ、店にあったら是非ほしいわ。
  1. 2014/06/06(金) 08:18:35 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

kazunori様へ

>日和佐では梅雨の事を「ながせ」と呼んでおります
 神山でもそう呼びます。

>この時期も京子さまの作品とお庭に咲く花また花を愛する優しい気心に癒やされ気分爽快です
   このお言葉に癒やされ私も気分爽快です、有難うございます。

>投稿分よりメルアド追加しております
   確認しました。
  1. 2014/06/06(金) 08:19:13 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

雨が続きそうです・・・紫陽花は雨に映えます・・・
渡哲也の「あじさいの雨」と言う古い唄を思い出しています。
パン粘土の紫陽花は他にも沢山作りもう当分作りたくない花です。
左下の紫陽花作品同級生が欲しいと言うのでこの間あげました。

シモツケとシモツケソウ同じものと思っていました。
両方家にあるのに今頃気が付きました。
  1. 2014/06/06(金) 08:25:41 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

トラノオ、Uさん宅で見てそんなに綺麗とは思わなかったのですが欲しいとは思っていました。
それに私も高山植物の珍しい花と思っていましたが花屋に売っていました。
小さな苗で安かったので買って植えたら、今年沢山花が咲き案外綺麗なのでラッキー!!
ブルーウイング本当に妖精みたいな形しています。
シモツケソウ花屋で見つけたら買っといたげるね
  1. 2014/06/06(金) 08:32:58 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

今朝の雨の雰囲気です。

京子さん
おはようございます。
今朝の散歩時の雨を思い出します。庭のアジサイ見事ですね。
粘土作品のアジサイの色「色々と個性的に」素晴らしい作品に感嘆です。「ブルーウイング」ユニ-クで可愛い花、初めて見ます。シモツケとシモツケソウよく似ていますね。勉強の朝です。
  1. 2014/06/06(金) 08:43:53 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

徳島は大雨?

昨日のNEWSで、高知・徳島は大雨!って報道してましたが、大丈夫ですか?
ついに、梅雨入りですね・・日本独特の気象現象ですね。
ヒマラヤ山脈が無ければ、日本に梅雨は無くなります。
梅雨の嫌いな人は、みんなでヒマラヤ山脈を削りに行けばいいですよ・・・
但し、農家と雨蛙が困りますが。

紫陽花は京ちゃんのパン粘土の方が、ビューティフル!ですよ!
メチャ、手間暇お掛けになりましたね。
(たまに誉めておかねば・・・)
指先を常に動かしておけば、ボケ防止(いや遅らせる)にいいらしいですよ・・
  1. 2014/06/06(金) 15:15:22 |
  2. URL |
  3. Shima #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

紫陽花に雨~今の時期にピッタリで素敵~

パン粘土の紫陽花 本物と間違えそうですね(^^♪ ステキ!
庭には次々と可愛い花が咲き競って良いですね~
パワフルに活躍 少しは見習わなくては・・・忘れそうです。
  1. 2014/06/06(金) 16:49:24 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。

紫陽花に降る雨に、心が洗われそうです(汚れている訳ではありませんが)。
シットリ降る雨も良いけど、激しい雨も似合いますね。
オカトラノオって、繁殖力旺盛ではありませんか?
どこかの山を削った後に咲いていたので、
持ち帰ったら大分増え、少し抜きましたよ。
それにしても、どれだけの木や花があるんだろうと
何時も、思わずにはいられません。
熟した実は、鳥に食べ尽くされる前に収穫しましたか?
  1. 2014/06/06(金) 19:54:24 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #/v64ELEQ
  4. [ 編集]

こんにちは

京子様
こんにちは 梅雨に入りましたね
雨のフラッシュ、昨日の雨のようでお上手な仕上がりです。
アジサイもとてもきれいです。
シモツケとシモツケ草とあるのですか知りませんでした。
いろいろなお花が見られ、勉強になります。
  1. 2014/06/07(土) 13:17:13 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

京子さま

いや~、いい加工画像です
アジサイにザアザア雨
梅雨も いよいよ本番に入りましたネ
  1. 2014/06/07(土) 20:06:42 |
  2. URL |
  3. つばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

なう60様へ

コメントお返事遅くなりすみません。
紫陽花はこの梅雨に似合う花ですね、大川原高原はもう見頃でしょうか?
「ブルーウイング」はあまり見かけませんね
成長が凄く早くかなり伐採しています。
シモツケ、とシモツケソウの違い何年もたっているのに今年初めて知りました。
  1. 2014/06/07(土) 20:36:48 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Shima ちゃんへ

今の所雨は大したことないようです。
昨日から女神さんと同行、女神の里で夜を明かし今日帰ってきました。

>陽花は京ちゃんのパン粘土の方が、ビューティフル!ですよ!
    やっと本音が言える正直なShimaちゃんになりましたか
ボケを遅らすために日々努力しております。
ビールの飲みが足らんのかも?

昨夜は真夜中の熟睡中に女神さんと私は
猿とたぬきの鳴き声に二度起こされました。
  1. 2014/06/07(土) 20:42:44 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

この雨はパラフラでなくて
Sqirlz Water Reflections と言うソフトから作りました。
雨も雪も降らす事が出来ます又使ってみて下さい・
お会い出来るのがだんだんと近づき楽しみにしています~♪
  1. 2014/06/07(土) 20:46:27 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

きまぐれ様へ

>紫陽花に降る雨に、心が洗われそうです(汚れている訳ではありませんが)。
    いい事いつも言われますね・・・私もで~す~~~
オカトラノオ・・・山で見かけ珍しいと思っていたのに
花屋で売っているとは、と思いながら安かったので買いました。
鉢に植えてましたが鉢いっぱいに広がりました・・・繁殖力旺盛なんですね
>どれだけの木や花があるんだろうと
    狭い場所に肩組みして並んでいます。
    花はカメラは悪いけど腕がいいので良いとこ撮り出来ています。
    
  1. 2014/06/07(土) 21:19:02 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

梅雨はじめじめしてうっとおしいですが、紫陽花にはよくあいますね。
梅雨明けはしばらくかかりますが山に次々とお花が咲きだすので
外に出かけるのが楽しみです~♪
昨日も山に「ベニバナヤマシャクヤク」を見に行き、
明日も山に花を見に行きます。
  1. 2014/06/07(土) 21:27:46 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

つばめ様へ

>アジサイにザアザア雨
   これはいつも作っているフラッシュでないので是非挑戦を~~~
sudachiさんに書いたコメントサイトから調べて下さい。
分からなければおせ~てあげますよ。
  1. 2014/06/07(土) 21:31:01 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

あじさい

こんばんは~♪
先日の☂の様ですね。
ほんで 紫陽花本物と見分けがつか無いくらい、バッチリジャン。
大変よくできました。
オカトラノオもうそんなに咲いているの?季節においていかれそうです。
ブルーウイングは私達が撮っている カリガネソウに良く似ています。
  1. 2014/06/07(土) 22:13:59 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

粘土の花紫陽花お褒め頂き恐縮です。
昨日はお世話になりました。
雨にならなくてよかったです。
帰って調子の悪い喉をビールでうがいしました。
今朝はもっと声が出なくなりました~~~
  1. 2014/06/09(月) 06:40:58 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ビールがれ

お早うございます~
昨日はお疲れ様でした。
普通なら帰ってビールが美味しいところでしょうが、
まずいよあの喉の様子じゃ。ビールうがいしたって?? 
炎症がおさまる迄おとなしくするか、病院行って抗生物質もらうか。喋れんとはがゆいだろ・・・・
  1. 2014/06/09(月) 08:06:42 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

情報ありがとうございました。

先日は Sqirlz Water Reflections  紹介有難うございました。

ダウンロードしてインストールしたんですが、インストール出来ません。

「SqR_instal.exe」インストールしてもこれが出て開くと又インストールの案内画面へ行って同じ状態になります。


風邪で大変な時ですが治ってからで良いので、お知恵よろしくお願いいたします。
お大事に~!
  1. 2014/06/09(月) 16:55:18 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

何日も前から喉は地をしていたので気をつけなかった罰です。
ビールのうがいはやっぱし頂けませんでした。
今日は一日じっとしていましたが、直らなければ
明日医者に行ってきます。
喋れんのは無口な私なので大丈夫です?
  1. 2014/06/09(月) 21:02:54 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

上手くいきませんでしたか?
大分整理したPCですがやっぱり調子悪いので明日メンテナンスに
専門店に持って行きたいと思っています。
今のとこ更新も中々出来ません。
又具合が直ったら見てみます。
  1. 2014/06/09(月) 21:07:42 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/495-26533542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ