私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神通滝、神通ロウバイ園、あばらや迎賓館ツアー

雪だるま

6日いつもの花好き、山好き、遊び好きの3人に1人加わって4人で行く
神山ツアーを女神さんが企画してくれました。

まず向かったのはJR徳島駅から約48K車で約1時間30分の所にある

(住所:名西郡神山町上分字江田
神通の滝

今回は岳人の森のオーナー山田様と次に行く神通蝋梅園の森様の
詳しいガイド付きの有難いツアーでした。

神通の滝は落差30m程ある垂直の滝で季節によって姿を変える名瀑です。
下手な動画ですが雰囲気をご覧下さい。






冬

次にお邪魔したのは神通の滝の上がり口にある
”神通ロウバイ園”

今回ご一緒して頂いた森様のお宅へ


女神家



ロウバイ


冬

女神さん宅のお庭に降っていた雪の再現です。




今日の〆はお待ちかね高級料亭囲炉裏部屋
「あばらや迎賓館」での昼食会です。
美味しい料理:焼きそば、フキノトウとシイタケの天ぷら、
写真撮り忘れの巻きずしとバッテラ、女神さん手作りよもぎ餅
Mちゃんのいつものお手前・・・何処よりも贅沢な会席料理でした。
昼から夕方6時まで楽しい話に花が咲き、家に帰りつくと7時暗くなっていました。

何よりも今日の収穫・・・ずっとお目にかかれなかった雪が食事中に沢山降り出し
あっと言う間に3~4cm積もりました、家に帰ると庭に積っているのではと
楽しみに帰ると雪の姿は影も形もありませんでした、が今日の雪に・・・
感激!!
もちろん神通滝の氷瀑、雪満載だったのにも~~~

女神



  1. 2014/02/07(金) 16:39:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<留守にします、偲ぶ会 | ホーム | 蝋梅、庭の花>>

コメント

昨日はよく食べよく笑い、体にいい1日やったなあ。雪の中のロウバイも良かった。今日もずっと雪が降っています。ところで私のパソコンでは動画が見えなくて残念。
買って帰ったロウバイ咲くの楽しみやな。年とってから、咲いたロウバイ見たら、楽しかったツアーを思い出すやろな。
  1. 2014/02/07(金) 17:09:42 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

こんちゃーっス ♪

チョー贅沢な料亭でしたね
フキノトウ
そちらではもう出ているのですか!
はや!
つばめも、岐阜県まで遠征してフキノトウを採りに出かける予定です ♪ 
  1. 2014/02/07(金) 17:20:16 |
  2. URL |
  3. つばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

神通の滝 氷瀑おみごと

こんばんは(*^_^*)

昨日 雪なので行ったのかな? なんて思っていましたが~~~
神通の滝の氷瀑 動画では初めて~~~感動モノでした。
今晩の冷え込みと雪で 週末は見ごろでしょうが!
滝まで行く道に車はスタッドレス 歩行はアイゼンが要りますよね!(^^)!
準備していないので また次の機会かな( ^)o(^ )
動画で十分堪能できました( ^)o(^ )

蝋梅もすてきです~~~まだまだ見えますよね(*^_^*)
  1. 2014/02/07(金) 19:06:57 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

おもっしょい仲間

昨日はお世話になりました。
眼は覚めましたか?
やはり動くものは動画がいいわねえ。
蝋梅もあいじょうに撮っとるなあ。
お上手です。
  1. 2014/02/07(金) 21:04:13 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #-
  4. [ 編集]

寒そう!

こんばんは~♪
神山は自然に恵まれて素晴らしい所ですね~~~
滝はダイナミック神聖な空気がします。

約50年ほど昔、アイゼンを付けて神山の山を登りました。
滝壺がボールを重ねたような姿に今も脳裏に焼き付いています。
滝の名前は覚えていませんが多分、神通の滝だったかもしれません。

女神さん:家 共に味がありますね。囲炉裏の火のほっこりがたまりません(^_-)-☆
  1. 2014/02/07(金) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

昨日は大変お世話になりました・・・やっぱり〆が一番良かったです。
動画見えませんか?他の方は見えているようなので、又PCの機嫌が直ると見えるかも?
買ったロウバイの苗木やったら花に間に合うやろけど、種を植えてでは生きとるうちに
間に合わんので買ってきて良かったです。
  1. 2014/02/07(金) 23:29:53 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

つばめ様へ

フキノトウの天ぷらは最高!!
これを食べているとつばめ様から頂いた、
たらの芽とコシアブラの芽のテンプラの美味しかった事をを思い出しました。
雪を眺めながら、春の味を味わうのも風流でした~♪
つばめ様もフキノトウ採りに行かれ、天ぷら是非ご賞味ください。
  1. 2014/02/07(金) 23:40:29 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

神通の滝の駐車場までは車も雪の心配も全くありません。
そこから15分細い雪道を行きますがアイゼンがいるほどではありませんでした。
明日、明後日は多い人だろうと女神さんが言っていました。
広い山肌にイッパイのロウバイも横を通ると、いい香りが漂ってきました。
オーナー森様ご夫妻に手厚いご接待も頂きました。
雪景色も堪能でき美味しい料理も頂き、充実した一日でした。
たいちゃんさんも是非行ってみて下さい。
  1. 2014/02/07(金) 23:50:46 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

こちらこそお世話になりました。
動画の中の7枚目の写真・・・水の中で木が上に立っているのに氷がついて
つららがぶら下がるんでなく上に向いているようなのが面白くそれを
撮っていたのがおんぶの足元でした。
ロウバイ枯らさんと花が咲くのが待ちどうしいです。
  1. 2014/02/07(金) 23:59:28 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

雪景色に憧れているのに雪の中に出かけなく慣れていない私は
装備が不十分で寒かったです。
靴、下着、マフラー、手袋等々・・・マフラー、手袋友達に借りました。
帽子を持って行ったのだけは正解でした。
これも経験ですね・・・次回からはパッチシと準備を~~~

女神さんとこは居心地が良すぎてみんな腰が上がりません。
次回はお泊りにしようと厚かましく構えております。
  1. 2014/02/08(土) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

至福の一日でしたね。

京子さん
おはようございます。
至福の一日の様子、雰囲気が伝わってきます。「神通滝の氷瀑、雪満載」迫力ある動画、氷瀑と滝、感動です。「あばらや迎賓館」での楽しく美味しいご馳走
「女神さんとこは居心地が良すぎて」「昼から夕方まで」納得です。尚、一度食べてみたいと思っている「フキノトウ」です。
  1. 2014/02/08(土) 09:41:58 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

こんにちは

京子様 今日は雪はいかがですか

滝の写真迫力ありますね 動画もよく撮れています。
雪もきれいに降っています。

こちら、現在大雪に警戒とテレビが伝えています。
雪は後が嫌ですね
お互い気を付けましょう
  1. 2014/02/08(土) 14:20:55 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

楽しいお仲間!

神通滝、ロウバイ園、季節の美味しい料理、いつも京子様の
記事に、私もお相伴させて頂いているようで楽しんでいます。

気のおけないお仲間との時間は至福の時ですね~
これからも楽しい記事を発信してくださいね~ 
又お会いできる日を楽しみにしています よろしく~です(^_^;)
  1. 2014/02/08(土) 15:28:02 |
  2. URL |
  3. Shinko #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

冬の神通の滝素晴らしいです・・・氷爆初めて見ました。
冷え込みが続いているので今日明日はもっと素晴らしいのではと思っています。
雨乞い滝は凍らないそうです。
女神さんの囲炉裏は本当に居心地がよく腰が上がらないので困ってしまいます。
フキノトウ、粘土で作りたく参考にしようと採って持って帰ったのですが
何処に置いたのか見当たりません・・・いつもこの調子困ったものです。

  1. 2014/02/08(土) 15:41:11 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

郡部は凄い雪だそうですが、市内は大したことありません。
すみれさんとこは沢山降っているんですね。

滝の氷瀑初めて見ましたが、まじかで見ると迫力があります。

すみれさんのブログ更新されていないので、まだPCのご機嫌が
悪いんですね・・・早く直るといいですね。

  1. 2014/02/08(土) 15:45:20 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Shinko様へ

このお仲間さん達と知り合って色んな場所に案内して
貰えるので有難いと思っています。
今までは夜のお出かけしかあまり知りませんでしたが
空気の美味しい山はいいです・・・一年中花に紅葉に雪と楽しめます。
私もお会い出来るのを楽しみにしています~♪
  1. 2014/02/08(土) 15:50:48 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/455-a6b6bafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
