私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

レモンソルト、JTrim

打ち出の小槌

「レモンソルト」

昨年NHK「あさイチ」で紹介された「レモンソルト」が話題になり沸騰中の中
今朝のTBS「はなまるマーケット」でも紹介されました。
頂いたレモンが「はちみつレモン」だけでは消費出来ず残っています。
これを作るのはレモンがある「今でしょ!!」と、作ってみました。
(ちなみに、関係ないですが「はなまるマーケット」は「あさイチ」に
食われ今年3月で終了が決まっているそうです)


作り方 

材料:レモン4~5個  あら塩1k

①レモンは洗い、水けをふき取る。1コ、4~5等分の乱切りにする。
②清潔な瓶に塩・レモン・塩の順に重ねて入れ
一番上に塩がくるようにして詰める。
 冷蔵庫で保存し、時々瓶をふって上下を返す。

※1週間後から使える。エキスが出てくるのは、1か月後。

これを使ってのレシピはネット検索で沢山紹介されています。


レモンソルト



打ち出の小槌


きまぐれ様から今年のJTrim作品の枠を私好みばかりなので、頂いてきました。
過去の粘土作品画像を入れ使わせて頂きました。






  1. 2014/01/08(水) 16:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<新作赤いバラ、えびす祭り | ホーム | 日の出、パラフラ遊び、レモン蜂蜜漬け>>

コメント

こんちわー

レモンソルトって、えらい塩を沢山入れるけんど、出来上がったら辛いんと違うん?。どなにして食べるん? これまたビールと交互かい。わりと手まめに色々作るんやな。りんごは本物ですか。花はシクラメンが一番ええなー。花の向きが自然でよろしい。蕾も葉っぱも百点!
  1. 2014/01/08(水) 16:50:33 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

お姉さま、こんばんは。

TVの影響は恐ろしいですね。
これって、レモンの塩漬けでは(血圧が・・・)?

地味な枠も、素敵なパンフラワーでそんなに気になりません。
有難うございま~す。
小さいカトレアの花、とても良く出来ていますね。
写して帰ったカトレアと、同じ種類みたいです。
  1. 2014/01/08(水) 18:05:18 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #SNSZ3Mro
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは

することが早いのにはびっくり(今でしょ!~~~)ですか?
周りは(じぇ・じぇ・じぇ~~~)です。

あさいちは朝ドラ(ごちそうさん)の後なのと 有働さんも素敵なので
見ています レモンソルトの一カ月後の味が た・の・し・み~~~

いつものことながらJTrimもフラッシュも素敵です(*^_^*)
  1. 2014/01/08(水) 19:01:19 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

レモンソルトは1か月程経つとエキスが上に溜まります。
そのうわすみと塩も調味料として使います。
鶏肉など凄く柔らかく仕上がり、美味しい味付けになるようです。
又レシピを見て1ヶ月先に作るのでお楽しみに~♪

リンゴも粘土で作っています。
今はバラして2個お仏壇にお供えしています。
誰も気が付きません。
  1. 2014/01/08(水) 19:27:43 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

きまぐれ様へ

枠有難うございました<m(__)m>
背景が白を選べばもっと映えたのにと思っています。
きまぐれさんの素敵な画像のカトレアを見て
粘土のカトレア作品使ってみたくなりました。
枠が素敵なので花が生きてきます~♪

レモンの塩漬けですが、使用するのは調味料として使うので大丈夫かと~~~


  1. 2014/01/08(水) 19:46:01 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

流行語も若い人たちに遅れないようについていかねばと~~~♪
たいちゃんさんもお若い・・・おくれておりませんな~ぁ~~~♪

テレビ見るのは韓ドラが多く他はあまり見なかったんですが
最近は「ごちそうさま」と「あさいち」よく見るようになりました。

たいちゃんさんのJTrim手順が無くても頂けるのは頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します<m(__)m>
  1. 2014/01/08(水) 19:59:45 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

麦子さま

麦ちゃん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪ 

ソルトって何ジャらホイ?ですけど、レモンジュースの様なもん?
  1. 2014/01/09(木) 03:01:36 |
  2. URL |
  3. つばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

おはよう御座います。

〝はなまるマーケット〟と言えば Shimaの会社の新製品が紹介されまよ・・
時間があったら 観てね! 

【ご案内】
●スープメーカー「ビタリエ」がTBS「はなまるマーケット」で紹介されます。
・1月10日(金)
 ・8:30~
・「こだわりリサーチ」…“キッチン家電”のコーナー
・レシピ集のメニューを作って、使い方簡単さ美味しさを訴求する予定。

2月の来阪、楽しみにお待ちしています。
  1. 2014/01/09(木) 08:17:07 |
  2. URL |
  3. Shima #-
  4. [ 編集]

つばめ様へ

ソルト・・・塩です。
塩にレモンを漬けて1ヶ月くらい経つと上にエキスが溜まるそうです。
その上澄みを調味料として使うようです・・・下に沈んでいる塩も使います。
とても美味しい料理が出来上がるようなので、1ヶ月程先でレシピを見ながら
作ってみます・・・塩を沢山使っているので永遠と腐らず使えるそうです。
  1. 2014/01/09(木) 08:25:34 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

即、実践に感嘆です。

京子さん
おはようございます。
「意欲ある限り青春」を感じます。レモンソルト「今でしょ!!」に感嘆です。
サイト調べ「塩レモンは中東やフランスなどでよく使われる“香りの調味料”です。香りだけではなく味も料理にアクセントが出ると評判の調味料」京子さんの成果ブログを楽しみにしています。JTrim作品の枠に見事な作品そして素晴らしいスライドショ-和みました。有難う御座いました。
  1. 2014/01/09(木) 08:27:39 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

Shima ちゃんへ

〝はなまるマーケット〟・・・明日ですね・・・見ます!!
この商品よかったらshimaちゃん手に入るん?
ま~ぁ見てみます・・・それからね~~~

2月よろしくお願い申し上げます<m(__)m>
お土産何かいる?・・・あれば言ってね。
  1. 2014/01/09(木) 08:33:47 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

レモンソルト・・・サイト調べて頂けましたか~~~
あまり詳しい解説しなかったので、知らない方は食べ物と間違っているようでした。
なう60さんのコメント解説でお分かり頂けますね・・・有難うございました。
レシピは沢山載っているので1ヶ月先には何か美味しそうなお料理作ってみます。
  1. 2014/01/09(木) 08:39:05 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

おみやげ

おみやげは何も要りません。
京子姉さんの〝回転の速いおしゃべり〟と〝気持ちのいい飲みっぷり〟と
〝普通に上手なカラオケ〟が、最大のお土産です。

20日と27日に『松竹座のたちばな』に行きます。

  1. 2014/01/09(木) 09:02:55 |
  2. URL |
  3. Shima #-
  4. [ 編集]

唾液が~~

酸っぱいのが苦手な私は、レモンと言う字を見ただけで口の中が唾液充満です。
1か月後どのように使うのかと思えばやはり調味料ですか?ものすごい塩じゃ、クワバラカワバラ
血圧に気を付けて。まあ飲むわけでないので大丈夫かな。
リンゴ凄い!仏壇のお供えするとは、お主も悪よのお~~。
  1. 2014/01/09(木) 10:42:27 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

京子さま~こんにちは~。

レモンソルト・・・初めて知りました。
コクが出るんでしょうか。
塩麹はいつも作って使っていますが便利で美味しいです。

きまぐれ様のjtrim枠すっきりして素敵です。使い方がまた素晴らしい!!
いつも表現上手☆.*:.。.:*・゚☆・*:.。.:*゚
  1. 2014/01/09(木) 11:34:26 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Shima ちゃんへ

優しい Shimaちゃん有難うございます。
それじぁ、今度会った時”たちばな”は私に任せてね・・・お誕生会をしよう~
20日と27日、”たちばなn”に行った時店長によろしくね~♪
楽しみにしています~♪
  1. 2014/01/09(木) 16:03:25 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

レモンの使い道が色々できて、殆ど消費しました
あとは巨大レモンが1個残っている・・・あれをどう始末しようかと~

仏壇に昨年のお盆粘土のバナナ、リンゴ、桃。洋梨とお供えしていたけど
お寺さん気が付かなかった?・・・リンゴいるんだったらまだあるでよ~
  1. 2014/01/09(木) 16:33:28 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

塩麹も流行りましたね~
レモンソルト初めてなので、美味しく料理が出来たら又紹介します。

きまぐれさんは空枠をUPしてくれているので手順で作る手間がいりません。
横着者の私には有難いことです・・・sudachiさんのように素敵に
アレンジが出来ればいいのですが~
  1. 2014/01/09(木) 16:40:03 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

レモン

私はあのレモンは即あげたんだけど(大1個  小1個)
この前知り合いの居酒屋さんでは、スペシャルで出してくれたんだけど
大きなレモンの中身を切ってヨーグルトとか、蜂蜜とかかけてたべていたよ。
其れもさまざま、美味しいと言う人と、酸っぱいと言う人がいました。
これ書いているだけで唾液がでる。

リンゴは大きいので今度小さいミカン作って。
  1. 2014/01/09(木) 22:05:47 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

こんにちは

京子様 今日は寒いですね
レモンソルト、からそうですが、上手く使えばおいしいのでしょうね
何でも挑戦し凄いです。

FlashMakerも素晴らしい仕上がりです。枠もそれぞれよく合ってきれいです。

  1. 2014/01/10(金) 15:03:53 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

はなまるマーケット見てます。
先日親戚がレンコンで出ました。
初めてのコメントなのでこの辺で・・・
テスト
  1. 2014/01/10(金) 16:08:39 |
  2. URL |
  3. 塚本 #-
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

あの巨大レモン居酒屋で使っているとこあったん?
見てみたかったな~ぁ・・・もうチョット考えてみるわ~~~

分かりました・・・ミカンかキンカンでも挑戦してみるね~♪
  1. 2014/01/10(金) 17:38:45 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

レモンソルト・・・調味料として使うのでいいかもと?
初めてなのでどうなるか分かりませんが、
1ヶ月後には何か美味しい料理に挑戦してみます。

FlashMaker・・・沢山背景が増えて簡単で楽しめます。
  1. 2014/01/10(金) 17:41:59 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

塚本様へ

初めてのコメント有難うございます。
これからもご遠慮なさらず
コメント楽しみにしております~♪
JRは塚本、阪急は十三・・・好きな駅名です。

  1. 2014/01/10(金) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/444-62e520e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ