私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

イルミネーション、カリッとジューシー小松菜の棒餃子

彩彩リボン字2


クリスマス

家の近所に毎年イルミネーションの素晴らしい個人のお宅があります。
動画で撮ればよかったんですが、ライトアップの色が変わる様子、
それぞれのパーツが動く様子等をお見せできなくて残念です。

イルミネーション

お家の前が川です・・・川に写った様子を~~~

イルミネーション3


クリスマス


昨日実家の畑に植えている小松菜を貰ってきたので~~~
先日娘の所にいる時「カリッとジューシー小松菜の棒餃子」
テレビで紹介の、初代レシピの女王 成澤文子さんのレシピから
作ってくれて凄く美味しかったので家で作りました。

(写真撮り忘れネットから、簡単に作れて凄く美味しく出来上がり孫達も喜んで食べました)

餃子4

材料
※4人分
小松菜 (1袋 約200g)
塩 (小さじ1/4)
春巻きの皮 (6枚)

〈A〉
豚ひき肉 (250g)
しょう油 (大さじ1)
酒 (大さじ1)
水 (大さじ1)
片栗粉 (大さじ1)
しょうがの絞り汁(大さじ1/2)
砂糖 (小さじ1)
ごま油 (小さじ1)
鶏がらスープの素 (小さじ1/2)
こしょう (少量)

作り方
【手順1】
小松菜は根元を切り、みじん切りにしてボウルに入れます。塩を振って混ぜ、5分置きます。絞って水分を別にしておきます。(※小松菜から出た水分下記の翡翠スープに使います)
【手順2】
別のボウルに〈A〉をよく練り、(1)の小松菜を加えて混ぜます。
【手順3】
春巻きの皮を半分に切り、(2)を均等に分けて、それぞれにのせて3つ折りにし、指で空気を抜くようにすーっとならして皮と密着させます。
【手順4】
フライパンにサラダ油とごま油各大さじ1/2〜1を熱し、(3)のとじ目を下にして4~6本入れ、両面がきつね色になるまで焼きます。

●翡翠スープの作り方
【手順1】
(1)の水分で緑色の翡翠スープができます水2カップに、鶏がらスープの素(小さじ2)を入れ沸騰させます。えのき(1/2パック、具は他にお好みで)を食べやすい大きさに切ってほぐしてさっと煮ます。
【手順2】
火が通ったら、(1)の水分(小松菜のしぼり汁)と水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1を同量の水で溶く)を加えてとろみをつけます。塩、こしょうで味をと調えます。

春巻きの皮で包んだ後水付けてひっつけは不要です。また餃子は焼く直前
に包まないとパリパリに仕上がりません。


(5人で食べてこの材料の倍を作りました。)



  1. 2013/12/04(水) 23:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<フラッシュ、女子会忘年会 | ホーム | 新作パン粘土作品完成!!>>

コメント

わー! きれい~ ♪ 

個人のお宅の、すばらしいイルミネーションですね
♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ

麦子さま
動画は長くなるので、この方が観る側としてはいいですよ 
水面の動きはどやって作ったの?

オセーテ麦ちゃん
  1. 2013/12/05(木) 04:19:35 |
  2. URL |
  3. つばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

素晴らしい♪

京子さん
おはようございます。
「家の近所に毎年イルミネーションの素晴らしい個人のお宅」本当に素晴らしく、見事なイルミです。川に写った様子、ゆらゆらと雰囲気が伝わってきます。「カリッとジューシー小松菜の棒餃子」
美味しくとのこと、挑戦してみます。レシピをコピ-して頂いて
帰ります。相方の「台所は、女の命」で台所は、無縁でしたが約2年前から解禁で月半分の相方のパ-ト日、台所です。(笑)
  1. 2013/12/05(木) 07:55:30 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

おはよ

イルミネーションの季節になりましたね。これからはクリスマスムード一色やな。田舎は星以外なーんも見えん。ギョーザ作ってくれる娘が欲しいわ。何を作っても無反応のうちのだんなには作る気なし。
ビールもうまかったやろなー。
  1. 2013/12/05(木) 08:32:45 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

つばめ様へ

ここのイルミネーションは毎年バージョンアップしています。
沢山の人が見学に来ています。

水面の動き勿体ないけど恋人No3(1は蜂様2は2台目ハナちゃん)なのでオセーテあげるね・・・超簡単!!

http://watereffect.net/ をクリックして出てきた画面
英語ばっかりですが右にサンプルが見える画面が出ます。
そこの左に「参照」だけ日本語があるのでそこに画像を入れます。
そしてそのすぐ下の水色の場所をクリックします。
そしたら出来上がりがUPします・・・何も考えずその画像を右クリックして
名前を付けて保存でゲット・・・お分かり頂けましたか?
  1. 2013/12/05(木) 09:08:50 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

イルミネーション素敵ですが、貧乏性なので電気代高いだろうな、なんて考えます。

「カリッとジューシー小松菜の棒餃子」・・・凄く感嘆で美味しくてヘルシーなので
是非作ってみて下さい。
私の歳がくると料理は女が作る物なんて邪道、長く留守にする時も主人はほったらかしで出掛けます。
なんか作って食べているようです。

  1. 2013/12/05(木) 09:20:20 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

田舎は色々イベントがあっていいんとちゃうで~~~
IT企業前のフランス料理店開店していましたね
行ってきましたか?
旦那なんかほっといて、今度一緒に一度食べに行ってみような~~~
イルミネーションよりやっぱり食けに飲けが最高で~す。
明日よろしくお願い致します・・・楽しみ~♪
  1. 2013/12/05(木) 09:28:19 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

つばめ様へ追伸

上のリボンの挨拶京子のけたので持って帰って使いなよ!!
文字はリクエストに応じて好きな言葉に入れ替えてあげるよ!!
これは作るの簡単ですが、教えてあげるの面倒です。
リボンの幅も長さも自由に替えれます。
リボンでなくてもシャーぺんでも色鉛筆でも何でも作ってあげます。
私は恋人NO3の身ですが、恋人様には親切な麦ちゃんです。
  1. 2013/12/05(木) 09:41:40 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

もうすぐクリスマスですね~

京子さま~こんにちは~♪
これから毎日クリスマス気分が味わえますね~見事ですね。

棒餃子 簡単で美味しそう~参考にして作ってみますね。
有難うございました。
娘さんも頑張り屋さんでしょうね。
  1. 2013/12/05(木) 10:12:22 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

ネオン

Shimaには、イルミネーションより夜のネオンしか目に入りません・・・
12月1日から大阪御堂筋の銀杏並木にイルミネーションがともされました。
大阪市役所横の中之島公園への歩道が最高!に美しいですよ!
写真撮って、メールで送りましょうか?
1月19日までやから、来月の来阪はそれまでにおいでやす。
  1. 2013/12/05(木) 10:48:55 |
  2. URL |
  3. Shima #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

これは簡単で美味しいです、是非作ってみて下さい。

お正月が終わってお盆が終わってクリスマスで1年が
あっと言う間に過ぎます。
Sachiさんがひとり言で書かれているのを読ませて頂き
光陰矢のごとし・・・科学的な根拠、あったんですね。
  1. 2013/12/05(木) 18:16:02 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Shima ちゃんへ

>写真撮って、メールで送りましょうか?
お願いします・・・さぞかし美しいんでしょうね

やっぱり目の前でみないとね~~~
来年、考えときます。

夜のネオンは皆に卒業したと言ってあります。
  1. 2013/12/05(木) 18:19:33 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

イルミネーシヨン

毎年バージョンアップしているあのお宅のイルミネーション、早くも行って来ましたか。やはり動画で撮ると、写真とちがって一段とさえますね。
アスタムランドももうやっているのかな。

小松菜の。。。。おいしそうやな。娘はおらんし、めんどいものはできん。
美味しいものは食べてみたいわな。

明日11時29分でよかったよね。
  1. 2013/12/05(木) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

あのお宅有名ですよね・・・見に行ってきなよ!!

棒餃子今度沢山作っておすそわけしたげるな!!

今日は私の家に11時20分ですよ
女神さんに「炭坑節」の歌詞7枚と言われた
何するんやろな~~~
  1. 2013/12/06(金) 09:41:58 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

炭坑節?

そりゃこまった
踊らされるなー テンポずれずれなんじゃあけど。
時間0と9の間違いですね。
  1. 2013/12/06(金) 10:00:05 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

京子さま

おはようございます~♪
イルミネーションきれい~!! 最近皆様、普通のお宅
でもお店かと見間違えるほどクリスマスの飾りにこって
いますね~お蔭でよそ様の玄関先を回って楽しませて
もらっています~末にブログでお会いできるのを又来年
sudachiさま達とご一緒にお会いできるのを楽しみに
しています~ よろしくお願いします。
ところで リボンの挨拶 私も頂戴しましたがいいでしょうか~?
また利用させて頂きたい~です。 <(_ _)>
  1. 2013/12/06(金) 11:40:22 |
  2. URL |
  3. Shinko #-
  4. [ 編集]

Shinko様へ

来年是非ご一緒に~~~よろしくお願い致します。
楽しみにしています~♪

>リボンの挨拶 私も頂戴しましたがいいでしょうか~?
  どうぞ、ご自由にお使い下さい。
リボンはsudachiさんが教えてくれた「彩彩畑」文字は「ウエブアニメーター」から作りました。
  1. 2013/12/06(金) 17:07:37 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

棒餃子

こんばんは
ご近所のイルミネーション、きれいですね。
ゆらゆらと水に揺れる 画像処理もお見事です。

春巻きの皮での棒餃子、とっても美味しそうです。
具材を巻くのも簡単そうですね。
キャベツや白菜の代わりに 小松菜を使うんですか~!
このところ自分で餃子を作っていませんが この方法なら不器用な私でも出来そうかな~。
いつか時間のある時挑戦してみたくなりました。
  1. 2013/12/06(金) 17:52:01 |
  2. URL |
  3. fuu #-
  4. [ 編集]

fuu様へ

棒餃子凄く簡単で美味しいです。
昨日はキューピー3分クッキングで白菜と豚肉だけでしゅうまい作っていたので
早速作りました、これも簡単で凄く美味しかったです。
又紹介したいと思っています。
簡単で材料や調味料が揃いやすい物は作ります。
  1. 2013/12/06(金) 19:46:28 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/428-84113c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ