私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

パン粘土次回作品、老爺柿、姫リンゴ

彩彩アラベスク


パン粘土作品次回作・・・真っ赤なバラ

真っ赤で半開きの同じような形のバラを70~100本作って
大きなつぼに生けたいと思っています。

今30本ほど出来上がっています。
これにまだ葉っぱを沢山作り彩色をして仕上げます。
気が遠くなるような作業です。
今年中に仕上がるといいかな~ぁと悠長に構えています。

同じものばかり沢山作っていると飽きてきます。
あいまで違う花を作りながら仕上げていきます。

バラ


彩彩アラベスク

盆栽から庭に植え替えして大きく成長した老爺柿
今年初めて実がなりました・・・まだ色づき始めたばかりです。
とても可愛い実なのでこれを粘土で作ってみたいと
枝を折って生け眺めています。


老爺柿


彩彩アラベスク

姫リンゴがすっかり色づきました。
老爺柿は観賞用で食べられませんが姫リンゴは食べられます。
味見してみましたが渋みがあって美味しくありませんでした。
これも盆栽仕立てから庭に植え替えして大きくなりました。
姫リンゴは春に白い綺麗な花が咲くので花も楽しめます。


姫リンゴ

今年春に咲いた姫リンゴの花です。

リンゴの花




  1. 2013/10/23(水) 13:20:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<フラッシュ、JTrim、粘土で老爺柿 | ホーム | パン粘土作品、JTrim>>

コメント

こんちー

100本のバラが仕上がったら誰に捧げますか。今更捧げる人はおらんか?   いや、そりゃー分からんわな。  姫りんごは隣の畑にありますが、私もこの花が大好きです。蕾のときはピンクで、開きながら白く変わっていくのよねー。 老爺柿って何と読むのですか。
  1. 2013/10/23(水) 14:42:41 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

残念ながら、捧げる人はいません・・・100本生けるとかなり大きな作品になります。
玄関を入ったらビックリするように生けてみたいな~ぁと思っています。

リンゴの花
>蕾のときはピンクで、開きながら白く変わっていくのよね
その通り綺麗なピンクから真っ白な花へ沢山咲きます。

老爺柿(ロウヤガキ)と読みます。
  1. 2013/10/23(水) 16:46:24 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ヒメリンゴ

姫リンゴの花も超綺麗だけど、実はとても可愛い~~。眺めていたいわ。
東北に旅行に行ったとき(づ~~っと若いとき)リンゴが木になっているのを初めて見たとき、かゎいい~~と感動したものでした。
老爺柿 爺や柿ですね。どういう意味なんだろ。
インターネットで調べてみよ!!
  1. 2013/10/23(水) 17:53:45 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

赤いバラ

こんばんは
真っ赤なバラの花を100本も!完成したら見事でしょうね。
情熱の真赤なバラの花、♪百万本のバラの花って歌を思い浮かべています。
完成を楽しみにしています、がんばれ~!

姫リンゴ、赤い実がたくさんついていますね。地植えにするとこんな大木になるんですか~。
春のりんごの花もきれいですね。春を告げる花の一つでしょうか。

素敵なフレームに飾られて 柿もりんごも ご満足そう~!
  1. 2013/10/23(水) 18:10:31 |
  2. URL |
  3. fuu #-
  4. [ 編集]

麦子さま

麦ちゃん今晩は ♪ 

老爺柿!
つばめは老爺柿というものを、ことしになって初めて知りました
それまで知らなんだ
観賞用の小さい実なので、食べられないのですね
麦ちゃん一度、食べてみて

見事な老爺柿の盆栽ですね
生け花はテキトーに生けましたね ・・・ 葉が多すぎない?

姫りんごは、真っ白で綺麗な花が咲くのですね!
知らなんだ

今週は雨模様なので、つばめは久しぶりに休憩です 。。。。(*Θ_Θ*)/
  1. 2013/10/23(水) 20:24:21 |
  2. URL |
  3. つばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

お疲れ様で~す・・・

こんばんは。

真紅のバラ、綺麗ですね。
既に30本、なら今年中なんて楽勝でしょう?

>残念ながら、捧げる人はいません

へ~ 徳島では女性がバラの花を・・・?
男性がプレゼントするものだと思っていましたが(笑)。

バラ造りで、疲れを出さない様に・・・。
  1. 2013/10/23(水) 21:08:27 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #SNSZ3Mro
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

姫リンゴ美味しかったらいいのにと思うけど~花は綺麗し実も可愛い~
それ以上欲を出してはいけませんね~

老爺柿は中国原産名前の由来は分かりません
調べて分かったら教えてな!!

今年次郎柿みんなじゅくしになって落ちてしもうた・・・虫がついていたんやろか~~~
  1. 2013/10/23(水) 23:07:39 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

fuu様へ

出来れば100本作りたいと思っていますが、時間がかかりそうです。
花を作ってガクを付けて葉っぱを作って、油絵具で彩色です。
そう言いながらでも飽き症でなければ早く作れるんですが
同じ花を続けて作れません・・・慌てることないのでゆっくりと作る事にします。

姫リンゴも、老爺柿も小さな盆栽から地植えして両方とも同じくらいの大きさになっています。
fuuさんとこの鉢植えの方が可愛いですね~♪
  1. 2013/10/23(水) 23:16:54 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

つばめ様へ

老爺柿は殆ど盆栽にして育てるようです。
生けていると言うより挿しているのは1本です・・・葉が多く実が葉に隠れています。
1回食べてみようか?・・・繊細な麦ちゃんはお腹を下すかも?

何でも詳しいつばめ様、花の事はあまり興味ないんですね?

台風が接近中、雨が続いています、ゆっくりとお休み下さい。
恋人蜂様は雨の中健やかにお過ごしでしょうか?

  1. 2013/10/23(水) 23:28:09 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

きまぐれ様へ

休まず作ればあっと言う間に出来上がるのですが
少し作ると嫌になります・・・休み休み作るので時間がかかります。

若ければ赤い薔薇は男性から捧げてほしいですね。
この歳が来るとどちらでもでも良いですが、
捧げるより捧げてほしいものです~~~

疲れない程度に頑張ります。
今夜はきまぐれさんから頂いた枠作りをしていました。
  1. 2013/10/23(水) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

凄いですね。

京子さん
おはようございます。
見事なバラの作品、100本作成、その意欲に感嘆です。老爺柿、名前と違って可愛い柿です。乙女柿などなど名前の変更が必要です。作品、楽しみにしています。姫リンゴの花、綺麗ですね。食べたことはありません。
勉強の朝です。
  1. 2013/10/24(木) 08:34:34 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

素晴らしい☆

京子様~おはようございます♪

昨日はお出かけでパソコンを開けることもなくダウン・・・
今朝見てびっくり 真っ赤なバラの花にくぎ付けになりました。
赤いバラは人目を惹きますね~~~
100本作るとか・・・気が遠くなりそうです。
京子さんの行動力があって出来る事 誰でも真似は出来ません。
頑張ってくださいね~~~
  1. 2013/10/24(木) 08:53:58 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

おはようございます。

おはようございます。

台風の影響でしょうか?雨が降り続きますが、
赤いバラ100本、作成意欲を感じます( ^)o(^ )

いつ見ても素晴らしい表現には、勉強させられます。(^_-)-☆
  1. 2013/10/24(木) 09:38:21 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

100万本のバラの花を・・・

お早う!
綺麗なバラやなぁ~。
ご無理を言いますが11月14日から再度、来阪される時に10本だけ
持って来ていただけるとメチャ嬉しいですが・・・
荷物になるかな?・・・??・・・デスクが淋して飾っておきたいです。
11月、予定が確定したら連絡下さい。空けておきます。
  1. 2013/10/24(木) 09:49:11 |
  2. URL |
  3. Shima #-
  4. [ 編集]

こんにちは

京子様こんにちは
パン粘土作品凄いですね バラがきれいですね~
仕上がりが楽しみです。
お若くてお元気でしょうがご無理なさいませんようにね

姫リンゴのお花きれいですね沢山咲きましたのね

こちら少し前から雨が降ってきたようです
台風大したことないように祈りたいです。
  1. 2013/10/24(木) 15:01:41 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

バラの花を作るのは結構スムーズに仕上がっているんですが、後葉っぱ作りが
大変です・・・気の遠くなるような数が要ります。
最後迄仕上がるか自信がありません~~~

老爺柿も姫リンゴも実がとても可愛いです。
眺めているだけでも楽しいです~♪

  1. 2013/10/24(木) 18:34:06 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

作る花をブログに載せると、作らざるを得ないと言う意欲につながるので
載せます・・・作りかけても途中で止める作品がよくあります。

今回のバラは時間がかかっても仕上げたいと思っています。

最後の講座明日になりました・・・よろしくお願い致します。
  1. 2013/10/24(木) 18:41:27 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

台風接近雨が止みませんね・・・明日神戸まで行くのですが心配です。

バラ70本と思っていましたが、勢いで100本作る事にしました。
バラの芯100分作りました(写真の左上)

今バラの合間に老爺柿を作っています。
  1. 2013/10/24(木) 18:47:24 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Shima ちゃんへ

このバラは半開きなので10本くらいでは綺麗でないと思います。
別に少し大きなのと蕾などのバラを作って持っていきますね。
今の所14日~19日と決定しています。
14日と16日は予定が入っています・・・後は行けます。
  1. 2013/10/24(木) 18:51:47 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

台風の影響で雨が降り続いています。
被害なく通り過ぎてくれればいいのですが~~~

自分でも仕上がりを楽しみにしていますが~
あまり根を詰めると持病の肩こりが悪化します。
無理しないように頑張ろうと思っています。

  1. 2013/10/24(木) 18:56:38 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

老爺柿

ロウヤガキ 老鴉柿と書き中国からきた植物で、中国名が老鴉柿(ロウヤガキ)だった。日本人が ロウヤ と聞いたら 「牢屋」 か「老爺」 があてはまりこうなったらしいが、この柿はタンニン分の多い実が木についたままで熟すと真っ黒になり、カラスの様だと言うのでこの文字が当てられたということです。
へたくそな説明でわかりますでしょうか?
  1. 2013/10/24(木) 20:31:35 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/417-500e40c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ