私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

雨乞滝(イワタバコの花)



彩彩リボン2


今日は実家近くの雨乞滝にイワタバコの花が咲いていると言う情報に
花好き、山好き”若人の会”7人の雨乞滝ツアーでした。
まず7人のご挨拶<m(__)m>

若人の会  

アレ~ッ~~ひとり足りな~い~~
悲しい事にその一人はあまりにも若くて美人の為入会拒否されたそうです。


まず最初の目的”イワタバコ”の花ご覧下さい
これも粘土で作りたい花の一つです。


イワたばこ


サア~ッ!!登るぞ~!!
の掛け声に7人は出発!!
駐車場から雨乞滝まで800m徒歩20分、その間に5ヶ所の滝があります
ご覧下さい
。 登り口から順番に)


うぐいす滝


不動滝


一息


地獄淵


もみじ滝


観音滝


目的”雨乞い滝”に到着!!
ご覧下さい!!

右に落差45メートルを三段に落ちる雌滝と、
左に落差27メートルの直落の雄滝を配する夫婦滝です。
滝の名の由来は、かつてこの地の農民が干魃の際に、ここで蓑笠を着て
鐘・太鼓を打ち鳴らして雨乞いを行ったことに由来するそうです。
滝の上方の標高700メートル地点には、先日流しソーメンを楽しんだ
卑弥呼伝説の残る高根山悲願寺があります。
(雨乞滝➞悲願寺は小学生の頃の遠足コースでした)



雨乞い滝
雨乞い滝2

もう一度・・・いいえ・・・何度も行ってみたい滝・・・日本の滝百選の一つでした!!


他道中に咲いていたお花達

ヤマゴボウ


若人の会リーダーから遠目で美人の京ちゃんへと写真を送ってくれました。
雄滝の前で~♪


resize14622 (2)

やっぱり美人も載せてほしいと、女神さんから写真頂いてきました。

若人の会2


  1. 2013/08/07(水) 18:18:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<パン粘土作品、キュウリ、ゴーヤ、JTrim | ホーム | フラッシュ、釜揚蕎麦、今日の庭>>

コメント

むぎちゃんへ

イワタバコなんかどーでもいいです
若人の会イワオトメに関心がありますが ・・・ 一人足りない
う~ん
トシ寄り過ぎて、会に入れてもらえなかったのかー (-"-;)
  1. 2013/08/07(水) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. つばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

つばめ様へ

若人の会に入れない本当の理由は
美人は入れないということで拒否されたのです・・・美しすぎるのも罪なことなんですね。
いつも正直なつばめ様、もっと正直になってね。
  1. 2013/08/08(木) 06:32:52 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

素晴らしい♪

京子さん
おはようございます。
「花好き、山好き”若人の会”7人の雨乞滝ツアー」楽しくの「雨乞滝ツアー」様子、雰囲気が伝わってきます。「雨乞滝と京子さん」若さあふるる様子、雰囲気が伝わってきます。雨乞滝、その昔、一人で行ってきました。懐かしく思い出しています。夏でも涼しい滝の道、至福の一日だったことと思います。道中にも色々の草木ですね。また、一度、行ってみたいものです。
  1. 2013/08/08(木) 08:28:31 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

あれれ~~~

おはようございます。

いつも素敵な仲間と 神山町のいいとこ巡りには素敵なところばかり
感嘆です。

あれれ~~~てことは、私が今月末に 神山旬感ツアーで
雨乞いの滝~悲願寺コースに申し込みました(@_@;)

少し山登りきつそうですが・・・・・それまでに鍛えなくてはと思っています。

写真大分撮れそうですが、京子さんの案内を見て 余りと必要なくなりました。

イワタバコは初めてみました~~~撮りたいですが(@_@;)
  1. 2013/08/08(木) 09:50:35 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

いつも元気はつらつ~♪

京子さま~こんにちは~

この暑い季節に素晴らしいマイナスイオンたっぷりの滝の数々
良い所で生まれ育ったんですね。行った気分で爽快です。
素敵なお仲間と行けるって最高!

”いわたばこ”初めて聞いた名前です。綺麗な花ですね。
たくさんの涼をありがとうございました。
  1. 2013/08/08(木) 11:08:56 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

こんちわー

昨日はお世話になりました。イワタバコの花を知らない人もおいでるようですね。是非この時期に来てほしいです。道中の写真も沢山入れてくれて、いたれりつくせりの案内ですね。もう女神抜きで行っても大丈夫ですよ。又、ちっと涼しくなったら遊びましょう。
  1. 2013/08/08(木) 14:39:10 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

滝の様は昔も今も全く変わっていません~が~
駐車場が広くなり地域の人たちのボランティアで綺麗にお掃除され
トイレも完備されいい環境になっています。
最近はおとづれる人も増えて賑わっているようです。
上とはかなりの温度差で凄く涼しかったです。
20分歩きますがお勧めスポットです。
  1. 2013/08/08(木) 20:13:38 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

神山がこんなに見所があるとは始めて気づきました。
これも女神さんのお陰です

雨乞いの滝~悲願寺コース・・・全部歩きですか?・・・チョットきついかも?
普段ジムで鍛えているたいちゃんさんなら多分大したことはないと思います。

イワタバコの花はこの時期だけですが、来年も同じように咲くと思います。
たいちゃんさんの素晴らしく撮られる写真拝見出来るの楽しみにしています。

たいちゃんさんの紹介の梅里行きたいと思っていたところ
帰りにお昼女神さんの紹介で”梅里”で初めて食事しました。
安くて美味しかったです・・・石焼ビビンバ食べました。


  1. 2013/08/08(木) 20:35:50 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

マイナスイオン充満・・・滝は極楽でした。
子供の頃はよく滝に行っていましたが、こんなに素晴らしかったのかと
改めて思いました。
イワタバコも子供の頃から、岩にひっついて咲いていましたが
今のように感心はありませんでした。
これからは度々と足を運びたいと思っています。
  1. 2013/08/08(木) 20:52:55 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

こちらこそお世話になりました。
女神さんのお陰で神山宣伝するすべをチョッピリ覚えかけています。
もうチョット生きている間はつき離さないようにたのんます。
涼しくなったらよろしくね~楽しみにしています~♪
  1. 2013/08/08(木) 21:10:08 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

お世話になりました

さすが上手くまとめていますね。
イワタバコ その他もキレイに撮れていますね。
私は今日も、7時から出かけたので今からです。
  1. 2013/08/08(木) 22:44:11 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

こんにちは

こんにちは。

神山って、四季それぞれに自然が美しい素敵な所の様ですね。
沢山の滝があり、この時期とても涼しそう!
とは言っても、冷えたビールには適わないかな?
何と言っても、初めて見るイワタバコがとても綺麗です。
間違っても、JT産ではないでしょうね(笑)。
京子さんとどちらが・・・?  愚問でしたネ。
  1. 2013/08/09(金) 17:22:04 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #SNSZ3Mro
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

こちらこそお世話になりました。
楽しいメンバーで最高の滝ツアーでしたね。
イワタバコも粘土で作ろうと思っています。
次はサギソウ、これも難しそうですが粘土で作りたいと
思っているので、よろしく!!
  1. 2013/08/09(金) 20:18:58 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

きまぐれ様へ

神山で育って何も知らず、最近神山の良さを噛みしめています。
滝はとても涼しくマイナスイオンで癒されました~が~
やっぱりきまぐれさんはお見通し・・・冷えたビールが上手い!!

イワタバコの花始めた見る方が多いのですね。
葉っぱがタバコの葉に似ていて岩にひっついて咲いているので
イワタバコと言われるそうです・・・JTが買い付けに来るかも?

  1. 2013/08/09(金) 20:35:54 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

京子様おはようございます。
昨日も暑かったのですが、今日はそれ以上の暑さのようで恐ろしいです。

素晴らしい滝、涼しさを感じます よいところですね
「イワタバコ」珍しい初めて聞く名前です。パン粘土作品も素敵でしょうね
ありがとうございます。
  1. 2013/08/10(土) 08:02:18 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

気になる~~♪

京ちゃん こんにちは~♪

追加写真を見て 気になって~~(*⌒∇⌒*)♪
京ちゃんってデカイのかな~~??

それとも隣の方が 小さいの??
この体格なら 男並みに飲めるのも分かる様で 納得!
7人 全員女性?? 謎の多い写真だ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2013/08/10(土) 16:49:48 |
  2. URL |
  3. す~ちゃんです。 #WMGKanFc
  4. [ 編集]

すみれ様へ

暑いですね~~~
口を開ければ暑いとついでてしまいます。
電気代が勿体ないと扇風機で我慢していましたが
暑さが我慢の限界を超えていました。
滝は凄く涼しく下とかなりの温度差がありました。

イワタバコの花はとっても可愛いです。
粘土でといつも気やすく言っていますが、難しいです。
頑張って作ってみます。
  1. 2013/08/10(土) 19:40:50 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

す~ちゃんへ

気になる写真ですみません<m(__)m>
スッキリして頂くため、解説致しま~す~~♪

私はデカクなく(身長163cm)少し太目に写っていますが、実物はスリムなんですよ???
お隣は、いつもす~ちゃんのフラッシュの凄さに驚いている”ひめこまつさん”です。
この中では一番小柄で可愛く、身長は写真の通りです。
一番左は同級生で幼馴染の有名な女神さんです・・・女神さんとは体形よく似ています。
左から3番目は黒1点男性です・・・年齢は皆さん昔のお嬢さん達です。
私とひめさんと女神さんは共通の友、中4人は時々お会いする女神さんのお知り合いのグル―プ
女神さんの紹介で皆さんとご一緒させて頂きました。

ややこしい説明お分かり頂けましたでしょうか?
顔を出して都合悪い人は後ろを向いてと・・・誰も後ろを向かなかった写真です。
  1. 2013/08/10(土) 20:33:13 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

すっきりしました~♪

解説 ありがとう~゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪o(*^▽^*)o~♪゚★,。・:*:・☆゚

京ちゃんがスリムかどうかは 微妙~~(*⌒∇⌒*)♪
お一人は男性 やっぱしね! でも化粧したら女性向きのお顔の様な・・・??

女神さんは何となく分かってました! ひめこまつさん かわいい~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

いつもは既に床の中だけど
今夜は 更新用のFlashに四苦八苦 気分転換にコメント入れてま~~す。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2013/08/10(土) 20:56:57 |
  2. URL |
  3. す~ちゃんです。 #WMGKanFc
  4. [ 編集]

す~ちゃんへ

私の夜はこれからで~す。

>お一人は男性 やっぱしね! でも化粧したら女性向きのお顔の様な・・・??
す~ちゃん鋭い!!・・・右から3番目(ひめさん横)4人グループのリーダー言わく
おねー系だそうです。

更新フラッシュ楽しみにしています~♪
  1. 2013/08/10(土) 21:20:08 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

美人カメラマンの写真

こんばんは
イワタバコの花、初めてみました。高山植物の仲間でしょうか。
いろいろ珍しい山野草をご紹介して頂きありがとうございます。
今日のように40度もあった?っていう猛暑の日には 滝の写真で涼を取れた気分です。
若人の会、元気なメンバーの楽しい会のようですね。
  1. 2013/08/10(土) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. fuu #-
  4. [ 編集]

fuu様へ

イワタバコは高山植物と思います。
今迄山野草は興味が無かったのですが、最近はわざわざ一つの花を
求めて行っています。

滝の上は極楽です・・・かなり下とは温度差があります
滝の水は湧水で冷たくて手を長くつけていられません。
楽しんできました~♪
  1. 2013/08/11(日) 20:05:44 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/392-144ba154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ