私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岳人の森二人ツアー


彩彩シャープ

今日は久々の”岳人の森”に二人ツアーでした。
第一目的は、今見事に花開けているレンゲショウマ」
可憐で~♪ 可愛くて~♪ 粘土で作ってみたくなりました~♪
小さなお花で“クリスマスローズ”のようにみんな下を向いて咲いています
恥じらうお花を無理やり上に~中を大きくUPで撮り、大きさは悪い頭の中に
コピー・・・蕾は丁度パチンコ玉の大きさです。
二人ツアーの一人、幼馴染の心強いプロ級カメラマンさんと同行!!

レンゲショウマ

次の目的 「ユウスゲ」
ユウスゲは夕方暗く(4時頃)なりかけ花を開き朝方しぼむ一日花です。
花開くまで待ちました・・・夕方3時半頃から蕾が次々と花開き始めました。

ユウスゲ

他に咲いていた綺麗な花を、ついでに撮りました。
キレンゲショウマ(咲いているのを見たかった)後2日位で花開きそう~~~
又来なあかんな~ぁ!!

岳人の花

おまけの花
森の中の池に綺麗なピンクの花が・・・ミソハギでした。
池の名前がロマンティック・・・「ゆきしろの池」・・・名付け親はオーナーの山田勲様
いわれは・・・奥様のお名前が幸代(さちよ)様・・・さて音読みは?
ご馳走様でした~

シコクフウロの花はついでに載せられずおまけに載って貰いました。

岳人おまけ





  1. 2013/07/30(火) 21:52:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<フラッシュ、釜揚蕎麦、今日の庭 | ホーム | フラッシュ、JTrim、蝶豆、ホテイアオイ>>

コメント

オッハー、コメント第一号。 昨日はありがとーう。どの写真もピント合ってよく撮れております。誰かのおしりも写っておりますなあ。「ナナフシ」ってよく見たら、体に節が七つありますねえ。右が頭やな。大発見でした。
ユウスゲの縦写真いいねー、はっはっは(^.^)  レンゲショウマの作品が楽しみです。
  1. 2013/07/31(水) 05:52:22 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

麦子さま

おはようございます  

シャープのアニメは、スッキリしているし面白いですね ♪
誰が考えたのかな
きょうのテーマは、レンギショウマですね
可愛い花です 
麦ちゃんとは反対で、恥らってうつ向いています (-"-;)

さあ、アタシャ きょうも忙しいです =з=з=з
  1. 2013/07/31(水) 07:26:05 |
  2. URL |
  3. つばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

おはようございます。

おはようございます。

岳人の森 珍しい花がたくさん、レンゲショウマなんて
多分実物を見ることはできないので貴重です。

神山の魅力いつも拝見できて 行かなくてもOK嬉しいです。

写真どれをみても素敵・・・・・!
やはりプロ級のカメラマンがついていると、ピントぴったりです。
  1. 2013/07/31(水) 07:29:51 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

涼しそう~~~

京子さま~おはようございます~♪

「岳人の森」~この暑い時期に涼しい風を頂き有難うございました。
神山ワールド~可愛い花がたくさんあり見事です。
無理ですが一度でも行ってみたくなります。
  1. 2013/07/31(水) 08:24:36 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

凄いところです。

京子さん
おはようございます。
持つべきは、お友達ですね。「岳人の森”に二人ツアー*今見事に花開けているレンゲショウマ」何気なく聞いたことがある程度初めて見ましたが個性的な花、素晴らしく感動の様子、雰囲気が伝わってきます。
ユウスゲも初めてみました。綺麗な花ですね。そしてホタルブクロなど珍しい「花、はな、花」感動ですね。今朝は、素晴らしい花を見て和み、元気を貰いました。ありがとうございました。
  1. 2013/07/31(水) 08:33:09 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

こちらこそ有難うございました<m(__)m>
花が無い時期と言っても、こうして写真に撮ってみると結構あるもんですね。
ゆっくり見てると色々と思わぬ発見もありますね
プロ級カメラマンを従えた?豪華なツアー最高!!でした~♪
  1. 2013/07/31(水) 09:20:49 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

名古屋のつばめ様へ

>シャープのアニメは、スッキリしているし面白いですね ♪
気に入ってくれましたか?鉛筆もあるので今度会ったらあげるね

「レンゲショウマ」つばめ様は何を勘違いされているのか
このお花は私を見ているようで愛おしいです。

暑い日々、麒麟淡麗で元気を出して頑張って下さいね
麦ちゃんもアサヒ糖質0で今日もがんばりま~す。
  1. 2013/07/31(水) 09:29:22 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

徳大の写真講座は10回早くに終わりました。
3回休んで7回の出席でしたが、得るものがありませんでした。
他の方には良かったようですが、写真をPCに取り込んだり、縮専したり
CDに入れたりとか、カメラ操作とは程遠い講座でした。

プロ級カメラマンさんについている方が、ずっと勉強になります。
と言っても上達にはあまりつながってはいませんけどね~~~

  1. 2013/07/31(水) 09:44:03 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

「岳人の森」は標高1000m程あり、花が目的ですが、
涼をも求めて行ったんですが、昨日は下界と同じ蒸し暑い一日でした。
岳人の森にある、創作料理「観月茶屋」で豪華料理は食べず、
カキゴウリで涼を頂きました
最近おとづれる方が多く昨日も沢山のお客さんで賑わっていました。
皆様にお勧めしたいスポットの一つです。
  1. 2013/07/31(水) 09:56:58 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

>持つべきは、お友達ですね
その通りです、有難いことです、この友がいなければこの素晴らしい
岳人の森に足を運ぶ事はなかったと思っています。
いつの時期も見所満載、昨年の冬は一面銀世界の素晴らしい様子も見る事が出来ました。
  1. 2013/07/31(水) 10:04:06 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

岳人の森

沢山の花と出会えたのですね。よかたですね。
ユウスゲ上手く撮れましたね。(みんな上手いんだけど)時間が来ないと咲かない わがままな花には困るわね。全く午後4時だなんて迷惑、でも開くところが見られてラッキー
  1. 2013/07/31(水) 10:56:27 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

「レンゲショウマ」が見たくて行ったんですが、昼から行ったので
ユウスゲ開くまで待ちました。
3時半頃まで硬かった蕾がそれを過ぎると、次々と咲き始めるのは
なんとも不思議でした。
  1. 2013/07/31(水) 23:12:42 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

京子様おはようございます。
今回はお二人で「レンゲショウマ」を観に行かれたのですね
可愛いお花ですね!!今の時期他にも沢山お花がみられてよかったですね
森の中は涼しかったでしょうか
珍しいお花ありがとうございます。
  1. 2013/08/01(木) 08:50:44 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

レンゲショウマ

こんばんは
岳人の森の山野草、たくさん観察できましたね。
レンゲシュウマ、可愛い可憐な花ですね。
こちらにもその花の群生地があるようなのですが、まだ本物は見たことがありません。
ユウスゲ、名前のごとく、夕方に開花し、シャッターチャンスを逃しませんでしたね。
いい山歩きをしてきましたね。
  1. 2013/08/02(金) 00:20:28 |
  2. URL |
  3. fuu #-
  4. [ 編集]

京子おばちゃま

レンゲショウマはレンゲに似てないのに、どーしてレンゲショウマと言うのですか?
  1. 2013/08/02(金) 15:03:37 |
  2. URL |
  3. 夏休みこども科学質問箱 #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

すみれ様へ

レンゲショウマはとても可愛い花で、色が淡い紫で大好きです。
粘土で作りたいと写真を撮りに行きましたが、今年は無理で来年作ります。
涼しいと思って行ったのですが、この日は下と同じくらい蒸し暑い日でした。
でも山はいいです。

  1. 2013/08/02(金) 18:11:11 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

fuu様へ

山歩きはいいですね。
でも友達が同伴してくれないと、花の見所が今の時期は分かりません。
群生していないので、広い山の中一人では探す事が出来ません
それでもここのファンは多く
この日も”岳人の森”沢山の人がおとづれていました。

  1. 2013/08/02(金) 18:17:58 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

夏休みこども科学質問箱の僕ちゃんへ

質問のお答え~
まずレンゲショウマは~
花が下から見上げるとハス(蓮)の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、
レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられたといわれています。

サラシナショウマが分からない?
京子おばちゃまは僕ちゃんと歳が変わらないので、後は自分で調べて頂戴!!
  1. 2013/08/02(金) 18:24:55 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりで~す!

こんにちは。

相変らず多忙な毎日の様子、お疲れ様です。
鉢植えしか見た事無いので、自然界のレンゲショウマを
見たいですが、凄い数の蕾ですね。
美味しい物、美しい物は、やはり程々が良いのでは?
(ほざいていますが、負け惜しみで~す(笑))

この時期にしては、沢山の花を発見されましたね。
キレンゲショウマは初めて聞く名前です、開花した画像も見たいです。
是非写す機会を作って、レンゲショウマと並べてアップお願いしま~す。
  1. 2013/08/03(土) 16:53:19 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #SNSZ3Mro
  4. [ 編集]

きまぐれ様へ

こんばんは~♪
レンゲショウマは花も蕾も可愛いので、粘土で是非作りたいと思っています。
キレンゲショウマも珍しいお花で、中々見られません。
後2日で咲くと言う所で咲いたとこは写真でしか見られませんでした。
来年をお楽しみに~~~
サラシナショウマも開くと凄く素敵な花のようです。
写真はかたい蕾だったので、これからと思うので
咲いたら又行きたいと思っています。
  1. 2013/08/03(土) 21:12:40 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/390-5db20aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
