私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

紫陽花、薬草、今日の花、パン粘土


紫陽花

庭の紫陽花がもう終盤、明日花をみんな撤花しようと思っています。
早めに花を除けば来年沢山花をつけます。
残っている種類の最後の花の紫陽花を撮りました。





紫陽花

ドクダミ化粧水

もう花は終わりましたが、ドクダミが庭に沢山咲いていました。
友達に教えてもらいドクダミからシミ取り化粧水を作りました。
花の咲いているドクダミの葉がいいそうです。
もしも~もしも~この化粧水でシミの多い私が薄くなったら~~~
皆さん試して下さいね(シミが無いから必要ない、と、言われそうですが)


ドクダミ

紫陽花


蚊に悩まされるこの時期、白いホウセンカの花でよく効く
かゆみ止めを作ってくれました。


ホウセンカ


紫陽花


今日の花


花6・17


紫陽花


今作っているパン粘土作品”テッポウユリ”
花が完成!!彩色は出来ていません・・・これからです~~~
白の油絵具を練り込んだ粘土が余ったので蕾を作ってみました。
これは使うかどうか???


テッポウゆり





  1. 2013/06/17(月) 23:02:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<黒沢湿原、今日の花、粘土の花 | ホーム | 阿波十郎兵衛屋敷、着付け、ミッキーマウスツリー、実>>

コメント

アジサイが素晴らしく♪

京子さん
おはようございます。
珍しくコメント1号です。
白、ピンク、紫そしてガクアジサイと多彩で水遣り効果で生き生きして精彩があります。
「ドクダミ化粧水」挑戦したくなりました。焼酎の「純」に100枚そしてグリセリンですね。「かゆみ止め」もこれから蚊の季節、良さそうですね。千両の花、初めてみました。庭に過日、姪の旦那からもらった「千両」の鉢植えがあります。観てみます。テッポウユリ可愛いですね。完成される日を楽しみにしています。

  1. 2013/06/18(火) 08:42:22 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

No title

京子さま~こんにちは~♪

紫陽花 生き生きして綺麗ですねv-353
どくだみ化粧水、ホウセンカのかゆみ止め、機会があれば作ってみたいです。
レモンの皮で同じような化粧水を作ったことがありました。

いつも花盛り 素晴らしいです。
  1. 2013/06/18(火) 14:43:30 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

ドクダミ化粧水の効果は?

ドクダミ化粧水は何に良いのでしょうか?お肌ツルツルとか美白とか。これなら私にも作れそうなのですが。
今日は有難うございました。暑かったですね。
また次の花が咲いたら参りましょうね。鉄砲百合綺麗ですねえ。
  1. 2013/06/18(火) 22:23:54 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

おはようございます。

おはようございます。

朝のさわやかさはありますが、少し湿気の多い朝に感じます。
早起きに 散歩終了、雲の多い朝、今日はひと雨あるのでしょうか?

生活の知恵(化粧水や虫さされ・かゆみ止め)物知りなんですね( ..)φメモメモ
いつもながらその知識の多さに感心します。


  1. 2013/06/19(水) 05:28:22 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

コメント1号有難うございました。
昨日は朝早くから、夕方まで又黒沢湿原に行き楽しんできました。

帰って紫陽花の花を切りかけましたが、沢山あるので
半分で終わりました・・・これからラジオ体操、帰ってきたら
残りの花切ろうと思っています。

ドクダミ化粧水作り方ネットで沢山紹介されています。

花は次々と何かが咲いているので楽しんでいます。

  1. 2013/06/19(水) 06:00:22 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

麦子さま

麦ちゃんは、化粧水なんか使わなくても、そのままで綺麗です v-328
  1. 2013/06/19(水) 07:24:31 |
  2. URL |
  3. つばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

おはようございます

京子様 おはようございます。
きょうは梅雨らしく雨が降りそうです。
いろいろなアジサイがきれいですね~
どくだみで化粧水が出来るのですか初めて聞きました。
我が家もドクダミに悩まされています。
るりまつり、以前あったのですが消えてしまいました。
懐かしいです。
ありがとうございます。
  1. 2013/06/19(水) 08:29:14 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

No title

kyoちゃん、ほうせんかの液は、田舎の必需品でした。
どくだみ化粧水は初めて聞きました。
もう何を付けても手遅れのお肌です。
ツルマツリって、梅雨の時期に似合う色ですねえ。
紫陽花は長い間咲いてくれて重宝するなー
うちのはこれからでーす。
  1. 2013/06/19(水) 08:46:16 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

友達は物知りの方が多く、色々と教えて頂け有難いです。
しいていえばもう少し早く知りたかったです。

花に実は次々と楽しめます。
折角綺麗に抜いた草が、もうたくさん生えてきました。
楽しめる半面これに一苦労です。
  1. 2013/06/19(水) 09:06:49 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

ドクダミ化粧水は、シミ取り用です。
ひめ様は必要ないですよ!!

昨日は本当にお世話になりました・・・充実の一日でした。
又次回楽しみにしております・・・よろしくね!!
  1. 2013/06/19(水) 09:10:09 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

ひと雨きそうな空模様ですね~。

お友達から何でも学んでいます
たいちゃんさんからも、かなり学ばせて頂きましたよ!!

たいちゃんさんやひまわりさんの素晴らしいブログ構成にいつも感化され
出来るだけ近づきたいと、思っているのですが、思うばかりで終わっています。
  1. 2013/06/19(水) 09:17:37 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

名古屋のつばめ様へ

> 麦ちゃんは、化粧水なんか使わなくても、そのままで綺麗です 

どうしてつばめ様はそんなに正直なんでしょうか?
嘘がつけないんですね?・・・いい老後が送れる事でしょう~~~(*^_^*)
  1. 2013/06/19(水) 09:22:55 |
  2. URL |
  3. 麦子 #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

>きょうは梅雨らしく雨が降りそうです。

こちらもそんな空模様です。
もう少し雨が欲しいですね。

このドクダミ化粧水は、飲むのも身体にいいそうです。
グリセリンを入れなければ、ドクダミ酒です。

ルリマツリは今咲き始めたのでこれから長い期間咲きます。
  1. 2013/06/19(水) 09:27:03 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

>ほうせんかの液は、田舎の必需品でした。

そうなんですか?初めて知りました。
これをくれたのは、今は大原に住んでいますが上角の先輩です。
一緒にパン粘土習っています。

ドクダミ化粧水、シミ取り用・・・女神さんもひめこまつさんも
綺麗なお肌で必要ありません・・・私は無駄な抵抗だと思いつつ
使うぞ~と張り切っているんです。
  1. 2013/06/19(水) 09:34:29 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/370-f238350d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ