私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿波十郎兵衛屋敷、着付け、ミッキーマウスツリー、実


今日12時に
「徳島県立阿波十郎兵衛屋敷」
女神さんのお知り合い8人の方達と待ち合わせました。


ここの場所は徳島の観光名所として有名で、
私の家から近く、吉野川を挟んで対岸にあります。
前を通っても中に入ったのは初めてです(入場料大人400円)


「阿波十郎兵衛人形浄瑠璃まつり水無月公演」
が今日明日と開催されていて
女神さんのお知り合いが語りをされていると言う事で
聞かせて頂きに行きました。


偶然に三味線が私の飲み友達(お母さん)の娘さんで
人形回しが「寄井座」と言う実家の近くの座員さん達で
同級生(女神さんの家の近く)が主役の人形回しをておりました。







人形  


朝から三女に友達の結婚式に行くので着物の着付けを頼まれ
美容院で頼むと6,000円する着付けをしてやりました。
着物も帯もすべて私の物(昔買った辻が花の着物と帯のセット)で
「服で行けばいいのに」とブツブツと言いながら着付けていると
「太ってみんな合わんのじゃ」と偉そうに言われました。



着物



以前買った鉢植え「ミッキーマウスツリー」
見事説明書通り変身致しました。



ミッキーマウス


今日の色づいた実と大きくなっていく実

スイカは3日で倍以上の大きさになりました。
2本苗を植えましたが、今年は何故か
成長がよくあと3個以上実りそうです。



色づいた実  


  1. 2013/06/15(土) 21:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<紫陽花、薬草、今日の花、パン粘土 | ホーム | 黒沢湿原、野菜、花、パン粘土>>

コメント

京子さま~こんばんは~♪

「阿波十郎兵衛人形浄瑠璃まつり水無月公演」

神山には芸達者な方が多いんですね。
何もないときに行ったことはありますが、こういう時に行くと良いですね。

娘さんの着物姿凄く似合ってます。何でも出来るお母さん素敵~~~
着物を着る機会が少なくなっていますが、着物姿は良いものですね。

花も果物も野菜も豊作でしばらくは楽しみ続きですねe-238
盛りだくさんで楽しませていただきありがとうございました。
  1. 2013/06/16(日) 00:04:02 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

感嘆です。

京子さん
おはようございます。
「徳島県立阿波十郎兵衛屋敷」写真そして説明で様子、雰囲気が伝わってきます。京子さんの人脈の素晴らしさに驚き、女神さんの姉御ぶりにも感嘆です。前は、何度か通りましたが行ったことはありません。娘さんの着物の着付け、お疲れさんでした。明るい爽やかな感じの娘さん、着物が似合って素晴らしくです。
「鉢植えミッキーマウスツリー」の見事な変身、びっくりです。スモモ、ヤマモモ、スイカなど、楽しみですね。
  1. 2013/06/16(日) 08:10:54 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

sudachi様へ

お早うございます~♪
私は近くに住んでいても行ったのは初めてです。

娘も着付け習っているのに、着る機会が無いので忘れたみたいです。

sudachiさんから教えて頂いた”舞洲ゆり園”
21日行った時、次の日どうなるか分かりませんが、
行ってみようかと思っています。
場所ネットで調べて見ました・・・
JR西九条駅から大阪市営バスで舞洲スポーツアイランド行きに乗るのが
分かりやすそうですね・・・情報有難うございました。
  1. 2013/06/16(日) 09:26:24 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

お早うございます~♪
十郎兵衛屋敷、近くにあっても中々行かないものですね。
今回はいい機会に行けて良かったです。

ミッキーマウスツリー楽しみな花です。
まん中の黒い実が落ちて増えるそうです。

実のなる物は
食べる事より成長過程を楽しむのが好きです。
  1. 2013/06/16(日) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

芸達者な皆さんで

こんばんは
人形浄瑠璃公演、お知り合いの方々の出演とあっては盛り上がったことでしょうね。

お嬢さんへ着付けをしてあげて。そのお着物も素敵で、お似合いですよ。

ミッキーマウスツリーっていう木、だんだんミッキーに似てきて面白いですね。
  1. 2013/06/16(日) 19:44:33 |
  2. URL |
  3. fuu #-
  4. [ 編集]

麦子さま  

三女さま、
お初にお目にかかります m(_ _)m

やっぱり色白! (*^^*)ポッ
麦子から乗り換えよかしらん ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
 
  1. 2013/06/17(月) 04:27:59 |
  2. URL |
  3. つばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

fuu様へ

徳島は狭い町・・・何処ででも知り合いに会う事が多いです。

めったに着る機会の無くなった着物で、着付けも忘れがちですが
何とか着せられました、私より太い娘、おはしよりが少ないのが気になりました。

ミッキーマウスツリーみんながミッキーに似ていると言うのですが
右端の黒い実がついて初めて似ている事に気がつきました。
  1. 2013/06/17(月) 06:01:11 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

名古屋のつばめ様へ

>麦子から乗り換えよかしらん

三女はちょっと太め、いいとこはみんな麦チャン似~~~
いつでも乗り変えご自由・・・もれなくクソガキがついてきます。
  1. 2013/06/17(月) 06:06:01 |
  2. URL |
  3. 麦子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

京子様こんばんは
人形浄瑠璃祭り動画でよくわかりました。
お嬢様の着付けも素晴らしいです。何でもこなされますのね
畑の作物も素晴らしい出来栄えです スイカおいしそうです。
鳥などにいたずらされませんように・・・
ありがとうございます。
  1. 2013/06/17(月) 19:26:20 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

こんばんは(*^_^*)

ご無沙汰です~~~
徳島県立阿波十郎兵衛屋敷は私は行ったことがありません(@^^)/~~~
お友達とさぞ賑やかだったのでしょうね(*^^)v

娘さん京子さんに似てか(^-^)別嬪さん
着物はイイですね、しっとりと~~~

ミッキーマウスツリー、こんなに成長するの、詳しくわかりました。
いろいろと手入れされているの素敵です!(^^)!
  1. 2013/06/17(月) 20:22:04 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

動画デジカメで撮ったのですが慣れていなくて上手く出来ていません。

ブログ更新記事が無くて、何でもありの記事をご覧頂き
有難うございます。

野菜、実は成長を眺めているのが大好きです。
  1. 2013/06/17(月) 20:57:18 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

たいちゃんさん、もうお帰りになったんでしょうか?
お土産話続き楽しみにしていますね。

阿波十郎兵衛屋敷、私が初めてなのは当たり前ですが、
たいちゃんさんがここが初めてとは意外な感じが致します。

同居の末娘は我儘です・・・わけへだてはしていませんが
私は次女が大好きです・・・凄く優しい性格です・・・それで、西宮によく行きます。

ミッキーマウスツリー黒い実が落ちて苗が増えたら貰って下さいね。

  1. 2013/06/17(月) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

No title

初めての浄瑠璃 初めに荒筋を言ってくれたおかげで大変良くわかり楽しめました。
あれがないと、おつむの弱い私は相当混がらがったと思います。
又行きたいです。

着付けバッチリですね。モデルも可愛い。
ミッキー 黄色から赤に代わるとは大変身ですね。オモッショイ。

  1. 2013/06/17(月) 22:01:04 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #lYpdORLU
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

>初めに荒筋を言ってくれたおかげで大変良くわかり楽しめました。

これは必要ですね・・・聞いてなかったらチンプン、カンプンで~す。

明日も又よろしくお願い申し上げます。
  1. 2013/06/17(月) 23:07:55 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/369-0d2e2ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
