私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

黒沢湿原、野菜、花、パン粘土


ひまわり


黒沢湿原(くろぞうしつげん)
以前は”くろさわ”と言っていましたがいつの間にかなまって
最近は”くろぞう”とよばれているそうです)

昨日女神さんのお友達ひめこまつさんの案内で
徳島県三好市池田町にある”黒沢湿原”に初めて行ってきました。
標高550m、南北に細長い湿地帯で南北は2K
東西所により100m~300m面積は約40ヘクタールある所です。
ここに足を踏み入れると、こんな山頂にこんな広大な湿地帯が
ある事にまず驚かされます。
ここには四季折々に、色々な珍しい野草が花を開きます。
特に”サギソウ”が有名で徳島県の天然記念物に指定されています。
今回は7月に花開く”サギソウ”は未だ見られず
可憐で可愛い”トキソウ”を見学してきました。


トキソウ、シロバナトキソウ(ラン科)
シロは殆ど見られず、ピンク系が主です。
花丈が10cm~15cmの小さい花で、ひめこまつさんがかがんで
マクロで写真を撮っています。
草の中に白い点々がある様に見えるのが”トキソウ”です。



トキソウ

その他咲いていた花達

黒沢 2

ついでに撮った虫達

黒沢 虫


帰り道、貞光の道の駅で珍しい紫陽花を買って帰りました。

6.11あじさい

ひまわり

今日の野菜収穫とこれからの楽しみ~♪


実、6.12

今日の庭の花


花6・12


ひまわり

今パン粘土で”テッポウユリ”を作っていますが同じものを作っていると
飽きてくるので”アガパンサス”を一緒に作る事にしました。


アガパンサス


  1. 2013/06/12(水) 18:28:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:27
<<阿波十郎兵衛屋敷、着付け、ミッキーマウスツリー、実 | ホーム | パン粘土次回作、脳内休憩>>

コメント

No title

こんばんは!

 黒沢湿原・・・行きたい~~
7月に行けばサギ草が見えるのね 予定しとこ~うと

いろいろ勉強になります
  1. 2013/06/12(水) 18:59:10 |
  2. URL |
  3. さかなちゃん #-
  4. [ 編集]

さかなちゃんへ

こんばんは~♪
私も”サギソウ”が咲く頃もう一度行きたいと思っています。
三好市観光案内所(0120-404ー344)で確認されて行ったらいいと思います。
池田の町から車で約40分位山に入ったいった所にあります。
是非行ってみて下さい。
  1. 2013/06/12(水) 19:48:58 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

台風の影響は?

こんばんは。

相変らず、動き回っておられますね、何処にそんなスタミナが?
と、聞けば、麦エキスのパワーだなんて言わないで下さいヨ~(笑)。

女神さん?撮影が本格的ですね、講座に通うより
女神さん?に弟子入りしたら?(エッ、プライドが許さない?)

なにはともあれ、イチジクが美味しそうで眺めています(笑)。
  1. 2013/06/12(水) 20:14:35 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #SNSZ3Mro
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

こんばんは(*^_^*)

遠いところまでお出かけされたのですね(@^^)/~~~
私もここは一回だけ行ったので、写真を見ながら思い出しています。

ここでまったけうどんを食べたこと、サギソウを初めて見たので
こんなちっちゃな?花なんだ~~~なんてびっくり(@_@;)

湿地の池に赤とんぼが~~~そして いちばん奥に小さい滝もあったかな(-。-)y-゜゜゜

そんな思いが伝わってくる、素晴らしい写真の表現、いつもながら感嘆です。

  1. 2013/06/12(水) 22:06:36 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

いつもげんきですね~

京子さま~こんばんはe-343

北へ南へ、西へ東へと行動の後すぐにブログのまとめ、パワフルですね。
春から夏にかけての草花も虫たちも生き生きしている様子素晴らしいです。

懐かしい田舎を感じさせていただいております。
いつもありがとうございます。
  1. 2013/06/12(水) 23:46:51 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

麦ちゃんオハッ!

池田町に行って来たのですね!
いつもバイタリティーな麦ちゃんの動きに、つばめは目が回りそうです i-6
とても真似が出来ません
黒沢湿原の草花を眺めていますと、標高が同じ杣家山荘での草花と似たものもあります
ひめこまつさんは長靴を履いているのですね!
湿原だからか v-352
イチジクは循環器系にもいいとの事で、以前はイチジクのワイン煮をよく作りました

あっ! 新鮮なキューリも美味しそうですね
ここで一句 ♪ 
“気をつけよう e-141 車はキューリ 止まれない”  なんちゃって v-290
  1. 2013/06/13(木) 05:47:35 |
  2. URL |
  3. 名古屋のつばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

京ちゃん おはよう~♪

ホント 行動的な京ちゃんですね!

甘党の私には分からないけど 麦エキスってそんなにパワーがつくの~(*⌒∇⌒*)♪
お花から昆虫 野菜 パン粘土まで 私なら小出しにして4回位は使えそうで~す。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

湿原でしゃがみ込んで写真撮影してる方が居るけど 京ちゃん達も似た様な格好で出かけたのかな??
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2013/06/13(木) 07:36:18 |
  2. URL |
  3. suwa #WMGKanFc
  4. [ 編集]

素晴らしい♪

京子さん
おはようございます。
黒沢湿原(くろぞうしつげん)有名ですね。初めて観るトキソウそして色々な花そして虫、素晴らしく、様子、雰囲気が伝わってきます。行ったことはありませんが行った気分です。朝の収穫そしてこれからの楽しみが伝わってきます。庭の花、ルドベキア、花菖蒲などが確り咲いて和みます。ありがとうございました。
  1. 2013/06/13(木) 08:27:47 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

No title

kyoちゃん、ええとこへ行ってきましたね。水蓮も沢山ありますが、ちょうど見えて良かったです。ネオンと海は変わり映えしないけど、山へ向かって走れば、感動と発見の連続でしょ。 イチジク、もう食べれそうですね。うちのヤマゴボウも咲きはじめましたよ。
  1. 2013/06/13(木) 08:43:51 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

京子様おはようございます。
湿原へいらしたのですか 珍しい植物動物など沢山よかったですね。
サギソウも楽しみですね~
お庭の野菜果物も大きくなってお楽しみですね

京子さんのブログから元気をいただきます、ありがとうございます。
  1. 2013/06/13(木) 08:45:37 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

きまぐれ様へ

>台風の影響は?
台風の影響が欲しい程雨が降りません・・・暑いで~す。

>麦エキスのパワーだなんて言わないで下さいヨ~(笑)。
いつもお見通しのきまぐれさん、実はその通りなんですヨ~内緒ですけど~~~

このかがんで写真撮られているのは、マクロ撮影専門のひめこまつさんです。
女神さんとひめこまつさんはお友達で、どちらも写真撮影はプロ級です。

イチジク美味しそうでしょ・・・これから次々と美味しそうなフルーツが色づきじ始めます。
  1. 2013/06/13(木) 09:10:01 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

平日でサギソウ時期でないのか、殆ど人は見かけませんでした。
出発時点は雨がパラついていましたが、湿原に着くといいお天気~
行く途中でお弁当を買い、上でお弁当を広げ遠足気分の湿原めぐりでした。

>いちばん奥に小さい滝もあったかな
ありました!!そこはパスしましたが、ここでも水が少なくなっているようでした。

帰り道山川町の高越山(こうつさん)に行った事が無いので、連れて行ってもらいました。
朝早くから出かけ、帰ったのは夕方6時頃になり、充実した一日が過ごせました。
  1. 2013/06/13(木) 09:27:45 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

>すぐにブログのまとめ、パワフルですね。
パワフルではありませんが性格上、日にちがたつと気分が乗らなくなります。
パン粘土作品作る時も時期外れの作品は作りません。
一足早い花を作りますが、作っている途中でぐずぐずしていると時期がすぎます、
その時は作るのを止めて、来年に持ち越します・・・我儘なんでしょうね

帰りに”おこうつさん”初めてだったので寄って貰いましたが
ここはsudachiさん懐かしい所では?

  1. 2013/06/13(木) 09:36:58 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

京子さま~こんにちは~

日がな一日、自然の中を…やっぱり元気~~~

おこうっつあん(高越山)懐かしい呼び名です。
中学生だったと思いますが、登山遠足で1日がかりで歩いて登ったことがありました。
頂上では気分爽快で、感動で俳句がいくつもできたような記憶があります。

車で登れるようになって、船窪のつつじ公園へ行きましたが、つつじの見事な大木には感動しました。
今では楽の登れるので年寄りには助かります。

もしかして、つつじの花 満開ではないですか?
  1. 2013/06/13(木) 12:27:32 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

紫陽花

追伸です。

貞光の道の駅で買ったという綺麗なアジサイの花
先日 神戸花鳥園のfacebookページにピンク色がありました。
「ダンスパーティ」と名前がついていました。多分同じ種類だと思います。
  1. 2013/06/13(木) 12:36:35 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

名古屋のつばめ様へ

>ひめこまつさんは長靴を履いているのですね!湿原だからか 

ベテランのひめこまつさんに長靴持参と言われていたので、娘の借りていきました。
トキソウの中はやはり湿原、泥沼っぽく長靴必須でした。

>“気をつけよう 車はキューリ 止まれない”  なんちゃって 

オヤジギャグに笑ってあげる優しい麦ちゃんです。
今朝もキューリ2本収穫・・・同居人にキューリばかり与えています。

  1. 2013/06/13(木) 15:53:29 |
  2. URL |
  3. 麦子 #-
  4. [ 編集]

す~ちゃんへ

>麦エキスってそんなにパワーがつくの~

これが元気の源です・・・車に乗せてもらっているので、お昼もお茶代わりに麦エキスです。

>京ちゃん達も似た様な格好で出かけたのかな??

全く同じです・・・ここではお洒落は似合いませんが
私はお洒落に縁がないので、何処にいってもあまり変わり映えがしません。
長靴脱いで靴に履き替えるとそのままの格好で、大阪難波に飲みに行けます。
お洒落にお金をかける分、麦エキスにお金をかけます。
  1. 2013/06/13(木) 16:02:36 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

黒沢湿原(くろぞうしつげん)初めて行きましたが、想像していたより広く
一周するのにも、サッサと写真撮りながらでも2時間以上かかります。
でも癒される場所です・・・サギソウが咲きだす頃も行ってみたいと思っています。

キューリは成長が早く、これからは当分毎朝少しづつですが収穫できそうです。
雨が降らないので庭の水やりに手間がかかります。
  1. 2013/06/13(木) 16:11:18 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

今日はお誘い有難うございました。

>山へ向かって走れば、感動と発見の連続でしょ。

その通りです・・・貴女様のお陰で山に目ざめております
町のネオンより、空気は美味しいし、お金もかからないし、綺麗なお花も見られるし
いいことづくめですね・・・長生きできるかも???
  1. 2013/06/13(木) 16:25:06 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

おこうっつあん(高越山),名前はよく聞いていたので、
一度行きたかったので丁度いい機会でした。
船窪のつつじ公園横を通って少しいったところですね、
時間が遅かったので、神社には行くのは止めました(片道歩いて20分かかるので)
ツツジの咲く時期はもうとっくに過ぎていましたが、ツツジの頃はおとづれる人が
多いので下の駐車場から歩かなくてはいけないようです。

高越山は国道から黒沢湿原に行く時間と同じくらいかかりました。

珍しい紫陽花、「ダンスパーティ」と言うんですか・・・有難うございました。
来年咲かせられるよう世話をしてみます。

  1. 2013/06/13(木) 16:47:54 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

「黒沢湿原」も有名な場所なんですが、今まで徳島に住んでいても、
殆ど何処へも行った事が無く、昨年頃から、同級生に恵まれ色んな所を
案内して頂けるの様になり有難く感謝しています。

野菜は色んなのを植えていますが、満足に食べられるのはキューリだけです。
  1. 2013/06/13(木) 16:57:06 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ゴメンナサイ

こんばんは。

ナンと、いい加減なことを書いてしまいました。
ひめこまつさん、ゴメンナサイ。
女神さんと3人で出かけられたかと思っていました。
女神さんがプロ級だと聞いていたので
てっきり、そうだと・・・言い訳するのもホドホドにします。

なにはともあれ、2人に弟子入りを・・決定!(笑)
  1. 2013/06/13(木) 19:25:07 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #SNSZ3Mro
  4. [ 編集]

No title

ナニワともあれ雨に降られず良かったです。
何時もながら、まとめがお上手で感心しています。花の名前バッチリです。一ついうなれば
テンナンショウの所アオテンナンショウというだけです。
前にベロ~~んと髭の長いのが特徴です。
私は庭の花がわからないので勉強になります。
同居人キリギリッスキリギリッスって泣いていませんか?
今日はお付き合い有難うございました。暇ですみませんでした。
メドウセージよく見かけるのですが知らなかったです。
  1. 2013/06/13(木) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

きまぐれ様へ

今日、女神さんとひめこまつさんと会っていました。
きまぐれさんの悪口をほざいておりました。

仕方ないです、女神さんとひめこまつさんの弟子入り私の次に
許可します・・・私を越えたら罰金ですよ!!

わたくし、プロに挟まれて、身動きが出来ません~~~
きまぎれさん助け~て~~~下さい!!
  1. 2013/06/13(木) 22:05:48 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

>テンナンショウの所アオテンナンショウというだけです

いわせて貰います・・・私がアオテンナンショウと書くと言ったら、せきさんが
そんなのはアオはいらん、テンナンショウだけでいいからアオのけとき
と言われたのでのけたんですよ・・・素直で控えめな京ちゃんは損な性格です。
  1. 2013/06/13(木) 23:00:25 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

テッポウユリの制作、手間がかかりますね。
私も以前、作ったのですが いやになって 4,5本作ってなげだしました^^;
葉っぱもたくさん必要ですね。
京子さんに刺激されて また、頑張ってみようかと思います。
作品をたのしみにしています~♪
  1. 2013/06/14(金) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. フローラ・AKI #-
  4. [ 編集]

フローラ・AKI 様へ

テッポウユリ花は7本仕上がりました、彩色は未だですが
どのように組もうかと考え中です?一本づつ組むと葉が沢山要ります
蕾も作って3本位に仕上げると、葉がかなり少なくてすみます。
いつもは面倒な葉は先に作りますが、今回は組み方によって葉の数が
かなり違うので、どうしようかと???

AKIさんの所には、いつも読み逃げですが、訪問させて頂いております。
コメント有難うございました。
  1. 2013/06/15(土) 10:47:47 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/368-46defbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/13 08:59)

三好市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/06/13(木) 08:59:13 |
  2. ケノーベル エージェント
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ