私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

大根島、とっとり花回路、買った鉢植え


昨日(4日)徳バス日帰りバスツワーで
島根県の”大根島”、鳥取県の”とっとり花回廊”
友達ご夫婦と行ってきました、35名の参加でした。
連休中で道路も凄い停滞で予定時間が大幅に狂いチョット疲れ気味です。
来年からはGWは家から出ない事にします。

「大根島」の名の由来は???
*「出雲国風土記」にも記されている「たこ島」の名が変化した説。
   * 島を横から眺めると大根が土の中から頭を出しているように見える。
* 門外不出の高麗人参の栽培を隠すため、大根を栽培している、
と言っていたからなど、様々な説があるようですが、いずれも定かではないようです。

大根島の素晴らしい牡丹の様子ご覧下さい。

大根島

はじめて見る珍しい牡丹もありました。

ぼたん

シャクナゲも沢山綺麗に咲いていました。
紫色のシャクナゲは初めて見ました。

大根島2  

次はとっとり花回廊
予定時間が1時間半以上遅れ花回廊へは17時頃到着
観光客は殆ど帰られた後、人出はまばらでした。

花回路

お会いしたかったブロ友さんにも会えました。

花回路2

大根島で買った牡丹の鉢植え
花の終わった鉢はサービスに頂きました
一鉢1,000円・・・3鉢で3,000円・・・安い買い物だと思います。
ライラックの鉢は小松島のあいさい広場で買いました・・・650円
白の山吹は植わっているので黄色の山吹先日の岳人の森で買ってきました。
500円でした・・・年金生活のため高価な買い物は出来ません。

買った鉢植え

先日、実家近くの神山道の駅で珍しい鉢を買いました。
これが一番高い買い物でした。

ミッキーマウス




  1. 2013/05/05(日) 11:44:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<母の日のプレゼント、パン粘土作品、今日の実のなる木、今日の庭の花 | ホーム | アケボノツツジ、岳人の森、花の隠れ里>>

コメント

こんにちは

京子様
バス旅行にいらしたのですか
混雑で大変でしたね
でもきれいなお花珍しいお花など旅行はやっぱりいいですね
だいぶ前ですがこの辺にも島根からボタンを売りに来ましたので、島根は牡丹が沢山あるところと思っていました。
いつもきれいなお花みせていただきありがとうございます。
  1. 2013/05/05(日) 13:22:01 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

麦子さま

日帰りのバスツアーに行って来なすったのですね 
二組のご夫婦で v-439 v-440
それは楽しかった事でしょう ♪ 
麦ちゃんはモテモテですね ♡

お昼ごはんは老人ツアーにふさわしく、ヘルシーな物ばかりですね
ハッピーハッピー v-290
  1. 2013/05/05(日) 16:54:45 |
  2. URL |
  3. 名古屋のつばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

京ちゃん こんばんは~♪

大根島は一度行ったことがあるけど
牡丹の花と苗が沢山あったのをかすかに覚えているだけで~す。

旅行は食い気専門だけど 何を食べたかも覚えてない!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!
随分と大昔のことで・・・まだ子供が居なかった様な・・・??

行ったことは間違いなしで~~す。(*⌒∇⌒*)♪
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2013/05/05(日) 19:05:47 |
  2. URL |
  3. す~ちゃんです。 #WMGKanFc
  4. [ 編集]

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!

バスツアーの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
大根島は行ったことがないので、みごとな牡丹
また次の季節にでも、行ってみたいです。

いつもながら 充実したブログの写真と表現には
感嘆です~~~手間かかるでしょう( ..)φメモメモ
年金生活のため高価な買い物は出来ません。

>年金生活のため高価な買い物は出来ません。
こんなことは我が家が言うべきものですよ(=_=)
  1. 2013/05/05(日) 19:35:38 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

すみれ様へ

大根島は牡丹も有名ですが高麗人参の産地だそうです。
沢山売られていましたが高価なため手が出ませんでした。

連休は出かけるものではありませんね。
渋滞にかなりストレスがたまりました
大根島の素敵な牡丹観賞も時間短縮でゆっくり見て回る事も出来ませんでした。
  1. 2013/05/05(日) 23:03:28 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

名古屋のつばめ様へ

夫婦どうし友達なので、花に興味のない同居人は仕方なく嫌々ついてきました。
友達ご夫婦は常に行動を共にしておりましたが、私と同居人は常に別行動

>それは楽しかった事でしょう ♪ 
連休で道路は大渋滞、同居人は愛想なし
これからは行きたい時は休みを外して今迄のように
自由に一人で行動しようとつくづく思ったバスツワーでした。

牡丹の鉢植えが安く買えたのが何よりの楽しみでした。

安価なバスツワーなので昼食も控えめ・・・別料金のビールがあれば食事はどうでもいいです。

つばめ様との飲み会が最高で~すv-351

  1. 2013/05/05(日) 23:37:46 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

す~ちゃんへ

道路が渋滞で大根島で時間短縮、ゆっくり出来ず~~~
花回路到着が夕方、ゆっくり出来ず~~~
何故か疲れに行ったみたいなバスツワー
SAには唯一楽しみのアルコール販売なし、長い渋滞道中なんの楽しみも無しでした。
仕方なしについて行った同居人が、もっと可哀そうだったかなと~~~

つばめ様にも言ったけど、牡丹の鉢植えが買えたことが慰めでした。

大根島は徳島からよりす~ちゃんとこからの方が近いのでは
行った事があったようでも覚えてないのでしょう
それでは来年一緒に行きましょうか~~~。
  1. 2013/05/06(月) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

無料のバスツワーは2回ほど行きましたが、平日で予定どうりに進みました。
そのつもりで友達に誘われるまま初めて有料バスツワーに参加しましたが
連休は外すべきですね。
メインの場所の時間は短縮、渋滞のバスに乗りっぱなし
徳島到着が2時間遅れました。
大根島の牡丹素晴らしいと思うので来年平日に
もう一度行ってゆっくりしてみたいです。


  1. 2013/05/06(月) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

おはよ

大根島、行ったことないわ。変わった形の牡丹があるんやな。またまたいっぱい買い物してきて、庭が賑やかになること。「ミッキーマウスツリー」珍しいなー。道の駅にあったってか。知らなんだ。
  1. 2013/05/06(月) 06:14:52 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

ブログ編集素晴らしく♪

京子さん
おはようございます。
「島根県の”大根島”、鳥取県の”とっとり花回路”に
友達ご夫婦と行ってきました」お友達と楽しくの様子、雰囲気が伝わってきます。大根島の牡丹、とっとり花回路」規模が大きく、見事ですね。
ブロ友さんとの写真、絵になっています。
ミッキマウスツリ-楽しみですね。お孫さん、可愛いですね。ブログ編集、素晴らしく感嘆です。
今朝は、色々観せて頂き感謝です。ありがとうございました。
  1. 2013/05/06(月) 08:32:56 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

連休外して来年一緒に行こうな・・・広い園内時間短縮でゆっくり見れませんでした。
花回路もゆっくり出来ませんでした。
道の駅時々珍しい花が置いてあります・・・それを求めて寄っています。
16日からの展示会行きますね。

  1. 2013/05/06(月) 10:11:39 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/06(月) 10:59:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なう60様へ

渋滞や時間短縮等かなり愚痴りましたが
ブロ友さんとの出会いで癒されました。
少しの時間でしたが、とてもいい方でブログを通じて色んな方と
お知り合いになれる事が嬉しく思いました。
遠くの方でもお会いするのに近くのなう60さんとも機会があれば
お会いしたいな~と思ったりしています。
  1. 2013/05/06(月) 11:01:38 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

綺麗ですね・・・

こんにちは。

遠路はるばる、お疲れ様でした。
構図が素晴らしく、庭園の雰囲気が
こちらでも充分楽しめますね。
最後のペア-の画像、ご主人様とでしょうか?
お似合いですね(笑)・・・オット、笑っちゃいけない!
  1. 2013/05/06(月) 17:22:53 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #SNSZ3Mro
  4. [ 編集]

見事な表現力~♪

連休の混雑に中、大変でしたね。
京子様はお若いので、早々と大量の写真加工、アップに驚きです。
見ているだけで、まるで行ってきたようです。
ありがとうございました。
  1. 2013/05/06(月) 17:58:48 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

きまぐれ様へ

大変お世話になりました。
下手な写真を沢山撮りましたが
お似合いの最後のペア-の画像が一番気にいっています。
美男美女の写真、顔を隠すのは勿体ない気がしています。


  1. 2013/05/06(月) 19:55:29 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

sudachi様へ

写真を撮るのが下手で適当に沢山撮り
フォトスケープと言う画像編集ソフトを使って誤魔化しています。
こういった色んなソフトをブロ友さんから教わりました。

>京子様はお若いので
自分では若いと思っているのですが、色んな場所で入場料が無料になったり
温泉入浴料が半額になったりする年頃です。

sudachiさんのブログ公開楽しみにしています。
ご一緒に楽しんでいきませんか~~~。

  1. 2013/05/06(月) 20:25:01 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

京子様 こんばんは~♪

ほんとに いつもアクティブに活動されて疲れ知らずの様子にうらやましい限りです。
私も元気でしたが最近は腰痛、膝痛などちょくちょく悩まされています。運動不足でしょうか。

ブログ本当に進めなくては・・・と思うばかり、ダメですね。なた、教えてくださいね。
  1. 2013/05/06(月) 22:13:09 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

sudachi様へ

>腰痛、膝痛などちょくちょく悩まされています。
言わないだけで同じです。
口は達者になっていっても身体の衰えは隠せません。
特に最近は物忘れがひどいので
せめて頭の老化現象だけで防ごうとボケ防止に頑張っています。
ブログはいい刺激になります・・・ブログを通してのお付き合いもです。

いいブログにしようと思わず、はじめられたらいいのでは~~~
私も最初そう言われ、何も分からないまま拙いブログから(今もですが)はじめました。
でも慌てる必要はないですね、ゆっくり進めて下さい。

  1. 2013/05/07(火) 08:43:42 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/07(火) 20:08:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/356-16b8a4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ