私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アケボノツツジ、岳人の森、花の隠れ里


昨夜女神さんの急なお誘いのTELで今日朝から岳人の森の山奥に咲いている
”アケボノツツジ”を始めて見に連れていって頂きました。
山の斜面に咲いていて写真を撮るのも命がけ!!
カメラを持つと恐怖心の無くなるプロ級の女神さんについていくのも至難の業!!
でもお陰様でいつもいい経験をさせてもらっています。

岳人の森

岳人の森に引き返す道中の”氷生ケ滝”
(岳人の森さん所有)

岳人の森2

続いて”岳人の森”
今年はシャクナゲは裏年で花があまり咲かなかったようです。
5月中頃に群生して咲くヒメシャガの合間に咲く
クリンソウシコクカッコソウ

岳人の森3

岳人の森4  

岳人の森を下るとつつじ”花の隠れ里”があります。
ここは何度も行った岳人の森に行く道中にあるのですが、
初めて案内してもらいました。
今はご高齢のご夫婦が何十年もかけて作られた隠れ里
苦労話を女神さんからお聞きしましたが、一言で語る事が出来ません~~~。
沢山の観光客が見えていました・・・無料で提供されているようですが
お心付けはさせて頂きたい素晴らしい情景でした。

岳人の森5  


 

  1. 2013/05/02(木) 20:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<大根島、とっとり花回路、買った鉢植え | ホーム | 先生を囲む会、ヒメシャガ、今日の庭の花、パン粘土の花>>

コメント

おつかれー

こんばんわ。早速アップしたんやなあ。それにしても凄い写真の数!いつの間に撮ったんや。いい色に撮れているではありませんか。夜にこんなことしていたらお互いに目も悪くなるはずですねー。さあ次はいつ行こうか~
  1. 2013/05/02(木) 21:04:45 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

今日は大変お世話になりました。
今隠れ里の写真差し替えた・・・貴女が撮ってくれた写真入れるの忘れていたので~~~

>夜にこんなことしていたらお互いに目も悪くなるはずですね
そうです、でも一気に今日の内に仕上げないと新鮮味がなくなるような気がして

>さあ次はいつ行こうか~
凄~く楽しみにしています・・・よろしくたのんます。
  1. 2013/05/02(木) 21:21:57 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

麦子さま

アケボノツツジは壮観ですね!
まさに未来へ羽ばたく杣ちゃんの様です v-17
麦ちゃんの未来は ・・・ e-365 ?

花の隠れ里!
ご夫婦は今も健在で、里に手入れをされているのでしょうか?
麦ちゃんは会って来ましたか?
  1. 2013/05/02(木) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. 名古屋のつばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/02(木) 21:46:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

名古屋のつばめ様へ

アケボノツツジは山の急斜面に生えています。
お嬢様育ちの麦ちゃんは命がけで写真を撮りました。
もしこの崖を踏み外すと、二度とつばめ様にお会いできないと頭に思い浮かべながら~~~

>ご夫婦は今も健在で、里に手入れをされているのでしょうか?
そうです・・・お二人はご高齢ですが凄くお元気で休憩小屋がありその前で
おいでご主人は芋を焼いていました・・・100g100円でした
駐車場での案内とか手入れは今はお手伝いの方がおいでるようでした。
  1. 2013/05/02(木) 23:20:18 |
  2. URL |
  3. 麦子 #-
  4. [ 編集]

魅力満載( ^^) _U~~

こんばんは!(^^)!

私の行けない場所、魅力は感じますが、
今は写真だけで、十分堪能出来ました(*^^)v

たぶんアケボノツツジ実物は見ることはないと思います。

岳人の森は何かの機会に行ってみます。

花の隠れ里、上までクルマで行けましたか?
シーズンなので、下の駐車場から歩いたことも~~
鮮やかな色のツツジどうやら見ごろ、今年もう一度
行けるかな~~~ここで堪能できたので、
我慢かも(=_=)

素晴らしいブログには感嘆です。( ..)φメモメモ
  1. 2013/05/02(木) 23:58:21 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

花ざかりですね~

神山は自然がいっぱい 滝あり、花あり、澄みきった

空気が伝わってきますね。

通り過ぎたくらいで、ゆっくり行った事はありませんが

機会を作って行ってみたくなりました。

  1. 2013/05/03(金) 00:15:15 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

岳人の森・・・ヒメジャガが咲く5月中旬頃が見頃・・・これは見る値打ちあり
よろしければ是非ご一緒に女神さんの案内でいかがでしょうか?
16日から神山の道の駅で女神さんの写真の展示会が2週間開かれます
もし行かれる事があるようでしたら、お立ち寄りください。

>花の隠れ里、上までクルマで行けましたか?
神山の生字引女神さんとご一緒すると、何処に行っても知らない人がいません。
ここも駐車場整理の方々、小西さんご夫妻スタッフ全員お知り合い
顔パスで一番上まで車で・・・其処に広大なシャガの群生と、下では見られない
オンツツジが沢山咲いていました。
ゴールデンウイークは女神さんでも車は上にいけないと言っていました。
  1. 2013/05/03(金) 08:14:00 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

見事♪感嘆です。

京子さん
おはようございます。
「カメラを持つと恐怖心の無くなるプロ級の女神さんについていくのも至難の業!!」様子、雰囲気が伝わってきます。素晴らしいアケボノツツジ思わず深呼吸ですね。滝そしてクリンソウとシコクカッコソウ珍しい写真、感動ですね。そして「つつじの”花の隠れ里」のつつじの「花、はな、花」見事です。見事に編集されて一段と美しく、ありがとうございました。

  1. 2013/05/03(金) 08:21:34 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

sudachi様へ

今は色んな所で花の祭りが・・・今まであまり興味がなかったのですが
歳と共に田舎の良さを身にしみております。
美郷はご実家よりお近くですね・・・ここにも芝桜の隠れ里があるようですね。
又徳島にかえられる機会がありましたらお声掛けください。
私は色んな方とお会いするのが大好きで、遠いところでもブロ友さんに会いに出かけます。

suwaさんとこで知りましたが、ブログ開設されたのでは?
是非お教え下さい。
私も開設して今年の1月でやっと2年になりました。
ブログを通じて沢山のお友達が出来、老化防止となっております。
sudachiさんのブログ拝見させて頂けるのを楽しみにしております。
  1. 2013/05/03(金) 08:26:21 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

京ちゃん おはよう~♪

ここって 京ちゃんちから近いのかな??
近場でこんな自然に触れる事が出来たら最高だね~(*⌒∇⌒*)♪

雨乞滝の女神様のBlogも時折覘いてるけど
面白い方だね!

しかし 方言だと思うけど言葉が解からない時もあるよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!
ホント 二人はお似合いのお友達 男勝りなとこが共通点かな?? (*⌒∇⌒*)♪
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2013/05/03(金) 08:31:33 |
  2. URL |
  3. す~ちゃんです。 #WMGKanFc
  4. [ 編集]

なう60様へ

いつも女神さんに感謝です・・・彼女とは実家の家も近く幼馴染で、中学の時仲良しでした。
神山に生まれ神山を全く知らない私は見るものがすべて新鮮で
誘われるといつも昔にかえったように嬉しくなります。
神山は彼女の庭の様なものです。
女神さんは今日も何処かに出かける約束をしているようでした。
  1. 2013/05/03(金) 08:34:42 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

す~ちゃんへ

この場所は私の実家から奥に1時間余り行った山の中にあります。
市内の私の家から田舎の実家までは50分かかります。

女神さんはあえて方言を使っています・・・親しみを感じています。
言葉が分からない時は言ってね・・・通訳してあげるから~~~

>二人はお似合いのお友達 男勝りなとこが共通点かな??
その通り~旦那も家と同じ扱い・・・二人とも女を捨てております。

  1. 2013/05/03(金) 08:46:09 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

ありがとうございます。
機会があればお会いしたいですね。
田舎には兄夫婦がいて、高越山のつつじ公園の花が咲くころに来てくださいとのことですが、
まだ、予定は立っていません。
春は本当に良いですね(*^_^*)

それにしても、いつも素晴らしいブログを楽しませていただいています。気づき速攻なんですね。

ブログですが一度アップしたまま、開店休業でお恥ずかしい限りです。もう少し頑張ってみます。

  1. 2013/05/03(金) 13:19:33 |
  2. URL |
  3. sudachi #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

暇だ~~♪

今日は 孫達からのお呼びがかからない!
夕方 習字の送り迎えをするだけで それまでは用無しとのこと
PC閉じて 待機してたのに~ ちと寂しい感じ・・・

>言葉が分からない時は言ってね・・・通訳してあげるから~~~

ありがとさ~ん じゃが 読みなおしていると解かったぞよ!(*⌒∇⌒*)♪

>又連れて行っちゃあけんな。
これは 又 連れて行ってあげるね ってことだ~~

女神さんは杣ちゃんの女性バージョンみたいな感じだね!面白い!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

>二人とも女を捨てております。

ウン! 間違いない! 確かにそう思う 捨てて男に変身している~
ま!私も男捨てとるから 似たようなものかもね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2013/05/03(金) 13:19:38 |
  2. URL |
  3. す~ちゃんです。 #WMGKanFc
  4. [ 編集]

sudachi様へ

>機会があればお会いしたいですね。
是非ご連絡下さい。

一昨年前から、1年ほどパソコン教室に通いブログを立ち上げましたが
最初は全く分からず、教室止めた後昨年の1月から色んな方のHPやブログから
勉強させて頂きました。
私のブログもそんなに褒められるものではありませんが
ブログを通じて色んな方とお友達になれる事が有難いと思っております。

>もう少し頑張ってみます
楽しみに待っていますね。
  1. 2013/05/03(金) 17:23:51 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

暇なす~ちゃんへ

今日から娘は来なくて西宮の孫2人が2泊3日でお泊りに来ました。
三女が仕事3連休とっているのでお婆さんは用事がありません・・・なので
明日島根の大根島と鳥取花回路に日帰りバスツワーに行ってきます。

今から女神さんに習うて方言丸出しでコメントするわな
女神さんと話っしょると、だれぞが止めてくれへんといつまででも喋いよるわ
二人とも女を捨てとるけん恐ろしいもんがないんでよ、ほなけんど若いイケメンには弱いんでよ
よう似た性格をしとるけんど、ひとつだけ違いがあるんでよ
それわ~な、女神さんはお酒が一滴も飲めんのよ
ほなけん夜の付き合いは出来まへんわ
分かってくれましたかいな、す~ちゃん

方言で文章は疲れます~~~

女を捨てた京ちゃんと男を捨てたす~ちゃん杣ちゃんみたいにお会いしましょうね。
杣ちゃんは男をよう捨てんようです・・・困ったもんです。
  1. 2013/05/03(金) 19:04:38 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!

アケボノツツジ、初めてみました。きれいですね。
葉っぱの前に花が咲くのは、この辺で見られるミツバツツジと似ているのかもです。
「花の隠れ里」花花花!素晴らしですね。
隠れ里としておくには もったいないです。
初夏の山歩きを堪能してきましたね。
  1. 2013/05/04(土) 19:32:15 |
  2. URL |
  3. fuu #-
  4. [ 編集]

fuu様へ

氷生ケ滝の右下の写真に写っているツツジがミツバツツジです。
よく似ていますが色がアケボノツツジが濃くて綺麗です。
最近個人で開拓され色んなお花の隠れ里が沢山見られるようになりました。
その情報をブロ友さん達に頂いています。
  1. 2013/05/04(土) 23:19:28 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

麦子さま

いつか、隠れ里に行ってみたいです
ジャガ
女神さん、何かコワイのでやめときます v-394
  1. 2013/05/05(日) 05:17:49 |
  2. URL |
  3. 名古屋のつばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

名古屋のつばめ様へ

>女神さん、何かコワイのでやめときます
何を仰いますか・・・女神さんはお酒を飲まないのを除けば
全く私と同じ生活・・・アッちょっと違った!!
私の方が少しおしとやかで消極的・・・彼女は男勝り
家にとどまっている時がありません・・・女神さんほんとの事言ってごめんじょ m(__)m
隠れ里より杣家山荘がいいで~す。
  1. 2013/05/05(日) 07:46:50 |
  2. URL |
  3. 麦子 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/05(日) 09:03:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

先日は、お世話になりました^^

こんにちは。コメント遅くなってすみません。
先日は、満開のアケボノツツジ見学会に
飛び入り参加させていただきありがとうございました。
また、ごいっしょできるのを楽しみにしています。
後ろ姿、良い感じで撮っていただいて
ありがとうございました。
  1. 2013/05/06(月) 10:31:18 |
  2. URL |
  3. ピジョンズ・パーク #xN7Za8Hk
  4. [ 編集]

ピジョンズ・パーク 様へ

こちらこそお世話になり有難うございました。
お若い方との交流が少なく、お知り合いになれた事に女神さんに感謝です。
夏の悲願寺のソーメン是非ご一緒しましょうね。
又お会いできます事楽しみにしております。
これからもどうかよろしくお願い申し上げます。
  1. 2013/05/06(月) 18:55:17 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/355-c1c6fc27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
