私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン粘土、牡丹、今日の庭の花


急きょ母の日に向けてパン粘土で赤いカーネーションを作ってみました。
これだけアレンジは淋しいのでかすみ草か何かを作り
アレンジしたいと考え中です。

カーネーション


牡丹の花が続いて開き始めました。

牡丹2

販売されている牡丹の木は殆ど芍薬に接ぎ木をされているのが普通だそうです。
その理由は・・・牡丹は横に根が張りすぎて庭木や鉢植えに適さないから
草の芍薬に接ぎ木するのだそうです

今年初めてその証拠が見つかりました
牡丹の木の根っこから芍薬がでてきました・・・これはよくある事だそうで
そうなった場合どちらかを優先して生かしたい方を残して
要らない方を取り除くのがいいそうです
これは牡丹を優先したいと思っています。


ボタン2

今日の庭の花
”アロニア”・・・秋から冬にかけて白い花が赤い実になります
実は食べられませんが、とっても綺麗です。

アロニア

藤の季節です。
昨年パン粘土で作った藤の盆栽です。

藤


  1. 2013/04/22(月) 08:43:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<パン粘土、今日の庭の花 | ホーム | 牡丹、牡丹パン粘土、今日の庭の花>>

コメント

パン粘土

カーネンションもしかり去年の藤も葉っぱ一枚づつ
藤の花弁一個づつとても気の遠くなるような作業ですね。このパン粘土は傷まないのですか?
  1. 2013/04/22(月) 10:39:21 |
  2. URL |
  3. ひめこまつ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

麦ちゃん コンチ ♪ 

へ~~~え!
ボタンはシャクヤクに接ぎ木するのケ!
な~る v-218
根っ子からシャクヤクが出ていますね
さてここで問題です
このまま放っておいたらどーなるでしょうか?

藤の盆栽は ・・・ 粘土ですかね!
花房など、本物としか思えません v-424

純白の花弁に小さな赤い実がつくアロニア
とても可愛いです
  1. 2013/04/22(月) 11:59:21 |
  2. URL |
  3. 名古屋のつばめ #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

ひめこまつ様へ

>藤の花弁一個づつとても気の遠くなるような作業ですね
その通りで気の遠くなるような作業です・・・時々内職しているのかと錯覚します。

>このパン粘土は傷まないのですか
投げれば壊れますが、そうしない限り半永久的に長持ちします。
古くなると洗って色を塗り替え出来、新作によみがえさせます。
アートフラワー、ブリザーブドフラワー、原色ドライフラワーと色々習いましたが
この点が魅力でパンフラワー作成に絞りました。

  1. 2013/04/22(月) 15:37:09 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

名古屋のつばめ様へ

>このまま放っておいたらどーなるでしょうか?
賢い麦ちゃんにも分かりません・・・疑問にお答えして
牡丹を優先しようと思いましたが、このまま放置しておくことにしました。

>花房など、本物としか思えません
師匠のつばめ様にお褒め頂くと恐縮します
鉢植えの藤昨年も植え替えしなかったので、今年も葉っぱだけ元気に出てきました。
  1. 2013/04/22(月) 15:50:27 |
  2. URL |
  3. 麦子 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
芍薬に牡丹を接ぎ木するとはShimaも知りませんでしたv-221
芍薬も綺麗な花ですね・・・芍薬の芽を切らず、一緒に育てたらどうなるか試してほしいですi-265
  1. 2013/04/22(月) 15:55:41 |
  2. URL |
  3. Shima #-
  4. [ 編集]

こんにちは

こんばんは。

小出しで気が付かないけど、見た事のない様な花が沢山ありますね。
もしや、よそ様の公園と比べる為にあちらこちらへと
お出掛けになるのでは?(笑)
藤の花が、珍しい色だなと思ったら、目が疲れていたみたいでした。
ボタンも色々とあるんですね。
5月連休は、3,4,5日の3日間です。
4日の日程が分かりましたら教えて下さい。
  1. 2013/04/22(月) 18:27:09 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #SNSZ3Mro
  4. [ 編集]

Shima ちゃんへ

ほんとお久しぶりです・・・あいも変わらず、キタにミナミにと”夜の帝王”ご健在でしょうね。
私もほどほどにトクシマで楽しんでおります。
娘から禁止令が出ているので当分行くのは控えようと思っています~が~
私に会いたくなったら、お声掛けを~~~~~

>芍薬の芽を切らず、一緒に育てたらどうなるか試してほしいです
名古屋のつばめ様からも言われています・・・そうしてみたいと思っています。


  1. 2013/04/22(月) 19:52:52 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

きまぐれ様へ

>藤の花が、珍しい色~~~
藤色にしなくて、ピンク系に色付けしています。
藤にも牡丹にも色んな色が沢山あります。

4日凄く楽しみにしております。
  1. 2013/04/22(月) 20:39:41 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

こんばんは♪

せっせとパン粘土作り、素晴らしい出来栄えには
感嘆です~~~
次から次へ咲く庭の花、楽しみいっぱいでしょう(*^^)v
  1. 2013/04/22(月) 23:03:05 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

アロニヤの花可愛いですね。

京子さん
おはようございます。
春の陽気が戻ってきそうです。赤いカーネーション、きめ細かな作業の成果、素晴らしくです。牡丹が綺麗ですね。そしてアロニヤの花、初めてみました。可愛いですね。藤の盆栽も見事です。今朝は、色々と観させて頂き、感謝です。ありがとうございました。
  1. 2013/04/23(火) 07:50:30 |
  2. URL |
  3. なう60 #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/23(火) 14:35:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

たいちゃん様へ

パン粘土は少しづつでも作りつづけたいと思っています。
やっと庭の草抜きが大体終わりちょっとスッキリしました。
綺麗な花が咲いても草の中では映えません。
花はあまり植えていませんがこれから実がなるので楽しみです。
  1. 2013/04/23(火) 18:52:32 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

なう60様へ

アロニア・・・5~6年前に小さい木を買って植えていましたが
大分大きくなり今年初めて沢山花が咲きました。
名前も知りませんでしたが、名札が木に消えることなくぶら下がっていました。

  1. 2013/04/23(火) 19:02:29 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

秘密の恋人様へ

私の勉強不足で牡丹に芍薬の接ぎ木のこと・・・お教えいただき有難うございます。
「接ぎ木の芍薬は薬草に用いるものが多くて 花壇に咲き誇る芍薬の様に美しくないそうですし
芍薬の新芽を残すと牡丹が負けて枯死する方が多い」
~と~言う事で、牡丹の下の芍薬新芽は取り除くことに~~~
つばめ様、Shimaちゃん分かって頂けましたか。
  1. 2013/04/23(火) 19:31:13 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

京子様
素晴らしいパン粘土作品見せていただきました。
皆凄いですね!!
カーネーションも藤の花もきれいです。
アロニア、きれいなお花ですね
初めて知りました。
珍しいお花ありがとうございます。
  1. 2013/04/23(火) 19:38:35 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

こんばんわー

牡丹きれいやな。珍しい色のがあること。うちもこれから花ざかりです。アロニアって初めて見ました。赤い花の中に白いのがあったらよけいきれいですねー
  1. 2013/04/23(火) 20:19:44 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/24(水) 07:37:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

すみれ様へ

パン粘土又少し作る意欲がでてきました。
花が沢山咲きだしたせいかも~~~
アロニア今年初めて沢山花が咲いたので切りたかった木ですが
切らなくて良かったと思っています。
  1. 2013/04/24(水) 07:55:26 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

雨乞滝の女神様へ

牡丹後黄色と白と一重の赤い牡丹があります・・・黄色は咲きましたが後はまだ蕾
女神さん宅の牡丹も見事な事でしょう・・・藤はもう満開でしょうか?
今週又実家にフキ採りに行こうと思っています。
  1. 2013/04/24(水) 07:59:42 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

秘密の恋人様へ

いろいろ有難うございます。
わざわざ調べなくても恋人様が字引と思っております。
  1. 2013/04/24(水) 08:23:16 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

>芍薬の新芽を残すと牡丹が負けて枯死する方が多い
・・・よ~く解りました。
植物も色々神秘的ですね。京ちゃんのブログは物知りさんが沢山居るのでいい勉強になります。

5月、気候がよくなったら娘に叱られるのを覚悟で大阪に来て下さい。熱烈歓迎です・・・
  1. 2013/04/24(水) 16:31:39 |
  2. URL |
  3. Shima #-
  4. [ 編集]

Shima ちゃんへ

>京ちゃんのブログは物知りさんが沢山居るのでいい勉強になります。
有難いことです。

>5月、気候がよくなったら娘に叱られるのを覚悟で大阪に来て下さい。熱烈歓迎です
是非行きたいと思っています・・・今度は長女が住んでいる園田で泊めてもらうようにします。
Shimaちゃん暇な時期があるのであれば言って下さい。
  1. 2013/04/24(水) 19:03:14 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

京ちゃん おはよう~♪

今 HP用Flash Zipファイルにして置きましたので
受取完了後にお知らせ下さい。
  1. 2013/04/25(木) 10:24:04 |
  2. URL |
  3. suwa #WMGKanFc
  4. [ 編集]

す~ちゃんへお礼

有難うございました。
遠慮なく頂いて帰りました。
  1. 2013/04/25(木) 15:22:55 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/352-9844980e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
