私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PL花火2012・8・1

花火
8月1日ブロ友さんの招待で娘と孫を連れPL花火観戦に行きました。
ブロ友さんのお家が富田林でPLからすぐ近くにあります。
お家の3Fから人混みに入ることなく、観戦させて頂きました。
VIPな気分で観戦・・・娘も小2の孫娘もすごい迫力に大満足!!


PL教団本部で行われる世界最大級の花火大会が
8月1日に毎年行われています。
花火が始まった由来を調べてみました。

PL教団の初代教祖であった御木徳一は
「自分が死んでも嘆かず、命日には花火を打ち上げて祝って欲しい」
との生前遺言で始まったそうです。

御木徳一は1938年、前年に教義が皇室に不敬であるという理由で
治安維持法違反で逮捕され、保釈されたが、厳しい取調べで衰弱し死亡した。

そして、徳一の息子であり二代教祖・徳近が
徳一の遺志を引き継ぎ、1953年にまずは
故郷でもある愛媛県松山市での教祖祭で、初めて花火を打ち上げる。

翌年の1954年から本部のある大阪府富田林市で
8月1日に開催するようになり、
毎年10万発以上の花火が打ち上げられ、
今は2万5千発・・・『2008年より数え方を玉数から打ち上げ数に変更したため』
規模は全く変わりなし・・・世界最大級の花火大会とされている。

これはPL教団の宗教行事とされていて、
「教祖祭PL花火芸術」という行事名である。

「芸術」と銘打っているのは、
徳一が「人生は芸術である」という宗教上の信条に
由来しているのではといわれている。

写真撮影も下手ですが、動画撮影もかなり下手で、投稿が恥ずかしくなります。
7時55分~8時50分まで、小刻みに撮り続けましたが、上手く撮れていません。

素晴らしい花火の打ち上げ、音も雷が落ちたかと思うほどの迫力!!・・
一度は本番を見る値打ちがあると思いました。







「PL」の意味
パーフェクト リバティー
(完全な自由、真の自由)


  1. 2012/08/07(火) 10:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<チョット一休み2・・・ひまわり観賞 | ホーム | ただいま帰りました!!>>

コメント

京ちゃん、お帰り!

PLの花火は噂にたがわずすごいね!  これは
実物を是非見に行かなくては話になりませんね

良いお友達がいて、うらやましいかぎりです
京ちゃんの人柄の賜物ですよ

コメントあまりできませんがいつも楽しみに拝見しています

またね!
  1. 2012/08/07(火) 12:06:14 |
  2. URL |
  3. さかなちゃん #-
  4. [ 編集]

PL の花火すごいなー。子供が小さい頃遠くから見ましたが、あまり記憶に残っていませんでした。動画を見せてもらってびっくりです。これに音が加わったらさぞかし迫力あるやろうなー。実物が見てみたいわ。ミニ同窓会の写真も見たよ。相変わらずおいしそう、楽しそう。
  1. 2012/08/07(火) 16:26:18 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい!
花火大会、きれいな花火がたくさん!!
いいところで観賞してきましたね。いえいえ!芸術作品を鑑賞されたのですね。
動画もすてきに編集されて素晴らしいです。
花火大会のその場にいたような気分になりました。\(^o^)/
  1. 2012/08/07(火) 16:53:57 |
  2. URL |
  3. fuu #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

さかなちゃんへ

お元気なられたご様子・・・安心いたしました。
PL花火は今までに見たことないほど、迫力があり素晴らしかったです。
バスツワーがあるみたいですが、ブロ友さんがいなかったら
きっと行っていないと思います。
さかなちゃんも徳大公開講座(はじめて知りました)申し込みなど
意欲的に取り組まれている様子・・・暑い毎日が続いていますが
頑張りましょう・・・熱中症にはきをつけて~~~
コメントは気になさらないで下さい・・・有難うございました。
  1. 2012/08/07(火) 19:50:59 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

雨乞滝の女神様へ

下手な動画では表現できていませんが、目の前と思うくらい近くで
音も会話が出来ないくらいの迫力・・・最高でした。

ミニ同窓会・・・次回はお供するからぜひ一緒に行きましょう。
みんなにそのように言ってあります。
  1. 2012/08/07(火) 19:54:52 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

fuu様へ

PL花火言葉で表せないくらい素晴らしかったです。
ブロ友さんのおかげと感謝しています。
花火が始まった経緯も殆どブロ友さんが教えてくれました。
来年も誘ってくれましたが・・・厚かましいかなと思っています。
  1. 2012/08/07(火) 19:57:54 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

す~ちゃんへ

新作拝見・・・拍手!!拍手!!
いつも美人のモデルさん起用・・・自分に置き換えてイメージしたくても
あまりにもかけ離れて~~~40年前の私を想像して???
でも素晴らしい出来栄えに只々見入るのみです。

お持ち帰り、杣ちゃんに聞いてみました
杣ちゃんのコメントにあるように、試してみてくれたみたいですがダメだそうです。
この花火UPする時、す~ちゃんの浴衣姿の打ち上げ花火、頂いて自慢したかったんですが・・・
残念・・・又諦めず試してみます。

毎日暑い日が続いています・・・ビールが美味しいで~す。
  1. 2012/08/07(火) 20:13:39 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

京ちゃん おかえりなさ~い♪

迫力ある 花火大会で楽しい時を持てて最高でしたね!♪ヽ(^-^ )ノ 」

今度の新作Flashは 季節感がずれますが
いつの日にかPARAFLAを用いて 窓辺の雨と水滴をとの思いが達成出来て 自己満足してま~す!*⌒∇⌒*)♪

今 Frimo(有料ソフト)とParaflaを用いて Flash仕上げてます。
一作目 BGM無しのを Flash②の下に掲載してますが 明日 Frimoの修正作品と新作を UPする予定ですので宜しければ御覧になって下さい。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2012/08/07(火) 20:28:58 |
  2. URL |
  3. す~ちゃんです。 #-
  4. [ 編集]

動画で見ても、これだけの迫力!
実際は想像できないぐらいすごいんでしょうね。
家にいて、花火鑑賞させていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2012/08/07(火) 20:48:04 |
  2. URL |
  3. akaihimawari #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

akaihimawari様へ

こんな迫力のある花火、真近で見たの初めてです。
見る場所も良かったのですが・・・孫も人混みだと嫌がりますが
快適に見られ満足していました。
暑い毎日が続いていますが、NHkは皆さんお変わりなく
続けられている事でしょうね・・・よろしくお伝えください。
  1. 2012/08/07(火) 21:20:25 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^0_0^)

PLの花火 今年もまた行けなかったのですが、
素敵な動画を拝見でき、行った気分になれました。

それなりの規模とは思っていましたが 動画での迫力は
想像以上のもの、来年行く元気があったら
行ってみたいです。(●^o^●)
  1. 2012/08/08(水) 00:32:18 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集]

PL教団大花火!
最高に美しく、最高に迫力がありましたよ!
PL花火は芸術だーっ! ですね
幾らかかっているのかな? やや気になるところです

画面が少し揺れますね
ワキを締めてカメラを固定すると、もっとよくなります
撮影中にズームがきくから、杣一よりいいカメラですね
ソリャソーダ
杣一のはコンデジですから (-"-;)

最後は火事かと思いました!

おかげで神社の掃除に遅れてしまいそうです ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
  1. 2012/08/08(水) 06:30:34 |
  2. URL |
  3. 杣ちゃんです --; #-
  4. [ 編集]

京子さん
おはようございます。
「VIPな気分で観戦・・・娘も小2の孫娘もすごい迫力に大満足」納得です。見事な迫力に度肝を抜かれました。世界最大級の感動のPL花火、由来も含めて
大感激の朝、視野が広がりました。ありがとうございました。
  1. 2012/08/08(水) 06:59:02 |
  2. URL |
  3. なう60 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

たいちゃ~ん様へ

やっぱり凄いです
花見も感動しましたが花火も感動しました。
ブロ友さんと知り合わなければ、多分花見も花火も見ることはなかったと思います。
動画下手で申し訳ないですが、実際はもっともっと迫力がありました。
是非来年はご覧下さい。
  1. 2012/08/08(水) 09:49:33 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

杣ちゃんへ

>幾らかかっているのかな? やや気になるところです
私も気になるところです・・・調べましたよ~~~
大体ですが3000発で3000万円くらい
25000発位だからいくらになるでしょうか?
その費用は教団経営の飲食店の売り上げと、殆どは信者さん達の
寄付によるものだそうです・・・信者さん一人当たり??~???萬単位で寄付するそうです。

私のカメラもコンデジ、西宮のみどり電化で新しいの買ったばかりで初めて使いました。
>ワキを締めてカメラを固定すると、もっとよくなります
長く持っていると、ひ弱な私には無理で~す・・・三脚買って下さい。

フィナーレはほんと凄かったのですが、煙でハッキリ写りませんでした。
ブロ友さんが言っていたように、今年は白、来年は赤だそうです。
  1. 2012/08/08(水) 10:08:13 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

なう60様へ

下手な動画での観戦有難うございました。
もう少し腕が良ければ、あれだけいい場所で、いい環境にいたのに
もっとリアルに伝えられたのにと・・・悔やんでいます。
「来年もぜひ来てくださいね」とブロ友さんのお誘い、厚かましいかなと
思いながらもう一度行きたいなと思っています。
写真に動画撮影勉強します。
  1. 2012/08/08(水) 10:13:16 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

す~ちゃんへ

フラッシュ②の下、気が付かなかった。
今拝見しました・・・素晴らしい!!
コーヒーの湯気もリアルに表現されている・・・素晴らしい!!

>Frimoの修正作品と新作を UPする予定です
楽しみにしています。
  1. 2012/08/08(水) 10:35:33 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

京ちゃん こんにちは~♪

>Frimoの修正作品と新作を UPする予定です
楽しみにしています。

って 恐らく京ちゃんが見たのは更新後のFlashだと思います。
昨日までは BGM無しの一枚だけ掲載してました~

今日 IEだと見れるのに Operaだと 本日UP分の2枚が表示されなくて 悩んでま~~す!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日は Flash作成よりこちらの方に 時間がとられそうで~~す。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2012/08/08(水) 12:24:37 |
  2. URL |
  3. す~ちゃん です! #-
  4. [ 編集]

京子様
素晴らしいPLの花火と解説拝見させていただきました。
楽しいお時間を過ごされよかったですね!!
写真もよく撮れています。

suwaさんのFlashとても素敵ですね!!
私もうっとりと拝見させていただいています。

ありがとうございます。
  1. 2012/08/08(水) 15:25:10 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

す~ちゃんへ

Firefox,IEとも今見てきたけど・・・>BGM無しの一枚だけしか見られません。
>本日UP分の2枚が・・・見られません。
場所はFree Motion フラッシュ(1)ですよね。
今の分でも素晴らしいのに・・・早く見たいで~す・・・頑張って、す~ちゃん
  1. 2012/08/08(水) 17:50:33 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい

お帰りなさい、お疲れ様でした。
お孫さんのお世話で、ゆっくり休めないでしょう?

それにしても、動画から伝わる花火の迫力、素晴らしいです。
近くから見れば、大音響とともに物凄かったんでしょうね。
きまぐれも、見たい気持ちはあるんですが、
人ごみの中を歩くのは苦手で、一人留守番です。
地元でも小規模ながら花火大会があり
昨夜は寄付のお願いに来られ(毎年の行事)
気持ちだけの寄付をしました。

昨夜から涼しい風が吹き(いつまで続くやら)、一息ついてます。
冷たいお飲み物で、一息つける、京子さんが羨ましいです。
  1. 2012/08/08(水) 18:02:03 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #SNSZ3Mro
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

すみれ様へ

すみれさんの所にお邪魔したのはsuwaさんのブログからでした。
その点suwaさんに感謝です。
suwaさんのフラッシュ進化一筋素晴らしいですね。

すみれさん・生姜レシピはまだ作っていませんが、ゴーヤ佃煮気に入って
又作りました・・・これは本当に美味しいです。
生姜佃煮も挑戦します・・・又美味しいの教えて下さいね。
  1. 2012/08/08(水) 18:05:49 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Re: お帰りなさい

きまぐれ様へ

私も人混み苦手で、人出が多い所はいきません。
でも今回はVIP・・・最高でした。
今は何処も夏祭りラッシュ花火も盛んです。

きまぐれさんのブログ毎日お邪魔して、
素晴らしいJTrim枠と蝶の画像何度も拝見しています。
素晴らしすぎて、コメントの言葉が見つからず、そのまま帰っています。
でも作品は遠慮なく頂いて帰っています。
有難うございます。

  1. 2012/08/08(水) 20:15:38 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

控え目な?京ちゃん・・・無事に徳島へ帰られた様で安心致しました。
PLの花火、上手に動画が撮れてますよ!
・PLの花火とかけて 京ちゃんのお酒と解く こころは⇒どちらも乱れ打ち!かな?
また、来てください。

  1. 2012/08/08(水) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. shima #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

shimaちゃんへ

控えめな私が・・・どうしてそうなるの?
>PLの花火とかけて 京ちゃんのお酒と解く こころは⇒どちらも乱れ打ち!・・・上手い!!
けど・・・考えてみました・・・いつも控えめな私がどうしてそうなるか・・・
それは、shimaちゃんといる時だけ・・・誰が悪いのでしょうか?
徳島にきたら連絡してね・・・夜は私の庭です。
又懲りずに難波に行きます。

  1. 2012/08/08(水) 21:20:13 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/263-dbe8d30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
