私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

今日の庭で~♪

rsuika.gif
名古屋でブロ友さんにお会いし沢山お土産を頂きました。
その中のひとつ

私の趣味の苗ジューンベリー馬酔木を頂戴しました。
馬酔木は色違いを頂きましたが花を付けるまで分かりません。

成長が楽しみです。

アセビ

rsuika.gif

スイカまだ食べられないの」・・・と孫が言うので”こだま”程の大きさですが収穫です。
割ってみると熟していました・・・”こだま”でした
味はいまいちですが、まずくはなく、食べられます。

スイカ

rsuika.gif

あと楽しみは・・・まだ熟すのはもう少し先ですが”無花果”です。
80個くらい実っています。

itijiku.jpg
ついでに姫リンゴ・・・”なつめ”くらいの大きさにしかなりません。
赤く熟しますがまずい

上の写真は春に咲いた姫リンゴの花・・・素晴らしく綺麗です。
下は実になった赤く熟す前の姫リンゴです。


姫リンゴ


  

  1. 2012/07/27(金) 14:20:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<悲願寺&岳人の森・・・・・一休み | ホーム | 名古屋の休日>>

コメント

京子様 こんにちは
スイカよく出来ましたね おいしそうです
いろいろお楽しみでいいですね

ゴーヤ佃煮、甘かったでしょうか
うっかりしましたがお味の好みはいろいろですので
調味料はお好みで加減してください。

高知県産の新生姜の佃煮も好評なのですが、
こちらはゴーヤより手がかかるかしら・・・
生姜を薄きりにしてシイタケ、こんぶ、と煮ます。

よろしければまたレシピお教えします。
  1. 2012/07/27(金) 14:49:49 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!(^^)!

今日もうだるような暑さですね(^0_0^)
昼間は 外へ出るのも躊躇します~~~

庭の野菜や花そして樹、これから楽しみですね~~~
photoscapeで、下から2つのフレーム 使われたのですか^m^ 
  1. 2012/07/27(金) 15:42:02 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

すみれ様へ

ゴーヤ佃煮美味しかったですよ。
一度作れば自分の好みの味にアレンジできます。
有難うございました。
新しょうがの佃煮レシピもお教え下さい・・・又ブログにUP
お願い致します・・・楽しみにしています。
  1. 2012/07/27(金) 19:15:37 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

京子さんは、良いブロ友さんをお持ちで、羨ましいです
それは京子さんがいいからでしょう
家政婦のミタが見たところ、下の小さいアセビが赤の様ですね
うちの山にもアセビが沢山ありますが
現金なもので、陽あたりの良い所のアセビだけ花が咲きます
  1. 2012/07/27(金) 19:19:03 |
  2. URL |
  3. アウン・サン・スーチン #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

たいちゃ~ん様へ

今日も本当に暑かったですね。
水やりだけは、暑ければ暑いほど欠かせませんが
暑くて草を抜く元気はありません

全部photoscapeで作成・・・最近はフォトスケープばかり使っています。
使いやすく色んな形が楽しめます。

  1. 2012/07/27(金) 19:24:41 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

ひめりんごってほんまに観賞用ですよね。花がとってもきれいしりんごも可愛い。
食べるのはあきらめて下さい。イチジクは買ったら高いので家にあったらいいけど、カラスのほうが早起きなのでなかなか口には入りません。町の中は被害が少ないかな。
  1. 2012/07/27(金) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

西瓜、イチジク素晴らしく♪

京子さん
おはようございます。
「ジューンベリー・馬酔木」どんな花が咲くのでしょうか?楽しみですね。
手作りの西瓜、新鮮でお孫さんも喜んだことと思います。イチジク、相方が大好きです。沢山、実って楽しみですね。姫リンゴの花、綺麗ですね。春、知人宅でリンゴの花、本当に綺麗でした。
  1. 2012/07/28(土) 08:04:57 |
  2. URL |
  3. なう60 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

アウン・サン・スーチン様?????へ

ブロ友さんはみんな良いかたで私は幸せ者です。
さすがミタ様一目で馬酔木の色が分かるとは・・・私は分かりません。
日当たりが要りますか・・・先に教えてほしかった。
  1. 2012/07/28(土) 12:05:17 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

雨乞滝の女神様へ

姫リンゴは花が本当に綺麗です・・・それだけで満足!!
先日の唯一実った梨・・・やっぱり鳥に・・・帰ると残骸が半分残っていました。
イチジクも同じと思います・・・多分狙われるでしょう。
月曜楽しみにしています・・・よろしくお願いいたします 。
  1. 2012/07/28(土) 12:11:02 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Re: 西瓜、イチジク素晴らしく♪

なう60様へ

色んな実をたくさん植えていますが、無防備なので美味しいものほど
鳥達のおやつになっています。
狙われやすいのは、びわ、いちじく、桃、さくらんぼ等です。
ブラックベリー、ブルーベリー、ミカン類は好まないみたいです。
どの実も花が素敵です・・・二度楽しめます。
イチジクだけですね、字のごとく花の咲かないのは、”無花果”
  1. 2012/07/28(土) 12:37:47 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

移植した直後は肥料をやったらアカンよ
その土に馴染んでから与えましょう ♪ 
乾燥しない様に、根元に葉っぱか何かをかけておきましょう ♪ 
  1. 2012/07/29(日) 05:07:27 |
  2. URL |
  3. 真剣10代さぼり湯 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

麦男様へ

肥料駄目ですか・・・すぐ撤収・・・根元に葉っぱ・・・分かりました。
恋人様と思って大事にお育て致します。
有難うございました。
  1. 2012/07/29(日) 07:21:04 |
  2. URL |
  3. 麦子 #-
  4. [ 編集]

暑いですね。
夏バテとブログバテをしています。
イチジクとスモモの木はりっぱですね。
あんなにたくさんの実をつけて・・・
グリーンのフレーム素敵です。
  1. 2012/07/29(日) 14:00:33 |
  2. URL |
  3. akaihimawari #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

akaihimawari様へ

暑いですね~~~声を発したらこの言葉!!
暑くて外に出られません・・・水やりだけは欠かせませんが。
無花果今年初めて沢山実りました。
熟れる頃に鳥のおやつになるので、心配です
  1. 2012/07/29(日) 19:45:27 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

す~ちゃんへ

新作花火拝見しました。
やっぱし、素晴らしいとしかいいようがありません。
8月1日のPLの花火にブロ友さんから招待されています。
西宮の娘と孫を連れて行きます。
猛暑の中、人ごみ中、・・・・・孫が喜ぶかどうか???
私はす~ちゃんの花火で満足かなと思ったりしています~~~
音も本物、迫力満点!!
節電止め、クーラーの中、ビール片手に、素敵な花火観戦・・・最高に幸せかも♪♪♪
十年前の私と孫が窓から観戦しているつもり~~~。
  1. 2012/07/29(日) 19:53:49 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

京ちゃん おはよう~♪

昨日 午後から 孫達連れて 川遊び~~ お魚とりでした~~
冷たい水と涼しい風は心地良かったけど 疲れて昨夜はバタンキュー*⌒∇⌒*)♪

花火Flash 作夏の屋外と和服のイメージで仕上げたかったけど ギブアップ!
自分としては・・・ん~~だけど 京ちゃんに褒めてもらったので良しとしま~~す♪ヽ(^-^ )ノ 」

十年前か~~ その頃だと会っていたかもね~ ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2012/07/30(月) 09:00:29 |
  2. URL |
  3. す~ちゃんです。 #-
  4. [ 編集]

時計のデザインが変わりましたね・・・以前は、たしか京ちゃんの顔??でしたが・・・
8月1日は大阪、PLの花火大会です。約2万発のさまざまな花火が打ち上げられます。早めに大阪へ来て、ぜひ鑑賞してください。
所で、3日は18:30分で予約取りました。よ・ろ・し・く・
  1. 2012/07/30(月) 17:33:51 |
  2. URL |
  3. shima #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

shimaちゃんへ

>時計のデザインが変わりましたね
よく見てる~~ぅ・・・美人の顔はあまり世間にさらしません。
3日楽しみです・・・集合場所聞いてないけど又?苗ちゃんに聞きます。
今度は・・控えめに・・控えめに・・静かに・・本来の私で・・・よろしく!!
  1. 2012/07/30(月) 20:03:28 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

お庭の果実たくさん実をつけ、これからが楽しみですね。
西瓜、皮が薄く 美味しそうです。猛暑の夏は西瓜にも塩をふって食べましょうって 報道していましたが
私は西瓜やトマトに塩をふるのはあまり好きではないです。そのままでも十分美味しいです。
ブログ友から頂いた苗の成長も楽しみにしています。
  1. 2012/07/30(月) 21:38:02 |
  2. URL |
  3. fuu #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

fuu様へ

唯一実ったスイカです。
私もスイカに塩は好きでありません・・・血圧が高いせいでもなく~~
折角頂いた苗大事に育てたいと思っています・・が・・
暑くて、上手く育つか不安です。
  1. 2012/07/30(月) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/258-d49ff449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ