私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

三味線名取式

三味線

私事のつまらない出来事です・・・サラット流して下さい。

昨日16日以前習っていた三味線の2派の合同名取式がホテルグランドパレスであり、
私が習っていた松永春松会から一人もう一派の松永古都和会から二人
東京から家元とその息子さんがお見えになり、おごそかに執り行われました。

以前にも名取式に参加した事がありますが、その時は簡単に終わり
今回のように家元がきて、名取の三味線披露は初めての経験でした。

式次第

家元と師匠を前に三三九度(結婚式しか見たことなし)・・・酒を酌み交わす
”藝名授与御盃”

3名取
次に名取演奏披露です。
三味線を弾いているのが名取さんです。
名取

名取式を終えて懇親会のお料理です。
市内のホテルでもグランドパレスは評判は良いです。

食事
      この後  食事・・・・ご飯、香の物
             水菓子・・白木茸とフルーツゼリーのクラゲ盛り
            コーヒー
食事中余興で春松会の名取さんO君(若者です)が阿波踊りを披露してくれました。
O君は、有名連うずき連の副連長さんです。
阿波踊りをマジかに練習に余念がないそうです。
これはあくまでも余興です。




asagao.gif

私は早くにやめていますが、今年の2月12日、春松会新年会に久しぶりに弾きました。
(師匠がご高齢(88歳)なのでどうしても弾いておけとお世話役に命令されて)
お師匠さんです・・・昨日の写真です。
師匠
2012・2・12
新年会の様子
今日の名取O君を中心に・・・
新年会
春松会の会には出席させて頂きますが、
もうこれからは弾く事はないと思っています。

  1. 2012/07/17(火) 10:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<チョット一休み | ホーム | JTrim・・・今日の庭の花・・・収穫・・・パン粘土>>

コメント

こんにちは

こんにちは。

こちらはやっと梅雨明け、今日も暑い1日です。
京子さんは、三味線も出来る人なんですね(尊敬)。
あれだけの人がいれば、顔を隠さなくてもいいと思います。
どの人だろうと、想像する楽しみ方もありますので、残念(笑)。

そちらは既に、梅雨明けしている事でしょう。
多忙な人、外出時は特に暑さ対策に気を付けましょう。
  1. 2012/07/17(火) 16:46:58 |
  2. URL |
  3. きまぐれ #SNSZ3Mro
  4. [ 編集]

こんにちは!(^^)!

三味線は 私と同じ口だけ(?_?) かと思ったら やっぱり違いますね!
こりゃ~参った、本物なんて~~~ 趣味多才・・・・・
何をやっても一流のはずです。(^。^)y-.。o○

写真の「京子」の字は邪魔(--〆)ですよ(@_@。
  1. 2012/07/17(火) 17:11:10 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集]

このページ、最高ですよ!
普通は、写真に写っている人の顔を、変に細工して隠してしまうので興ざめですが
これは正々堂々ときちんとUPして下さって
ありがとうございます
顔を出して欲しくない人、欲しい人、それぞれですケドね
あっ! 
「京」 ってのがあります ネッ! 

阿波おどり
なんか、練習すれば杣ちゃんにも出来杉そう
ジャガ 、顔を引きつるかも

熱中症
ネッ チュー シヨウ

  1. 2012/07/17(火) 19:06:41 |
  2. URL |
  3. 淡麗 #-
  4. [ 編集]

本間に多才ですねえ。凄い凄い! 着物よく似合っていますよ。それからグランドバレスのお料理、豪華ですねえ。これみんな食べたのですか。ずるいわ~
同窓会に是非三味線弾いて下さい。
  1. 2012/07/17(火) 19:55:21 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

Re: こんにちは

きまぐれ様へ

徳島も今日梅雨明けしました・・・こちらも今日は暑い一日でした。
趣味は沢山ありましたが、熱しやすく冷めやすいタイプで長続きしません。
唯一続いているのがパン粘土作成だけです。
三味線より口三味線が達者な私は、お稽古を止めても、声がかかります。
美人を探し出す楽しみ隠してゴメンナサイ!!

  1. 2012/07/17(火) 20:59:30 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

たいちゃ~ん様へ

私も三味線は口が達者です。
三味線習い始めたのは25年ぐらい前ですが、真面目にお稽古したのは5年
ぐらいです・・・師匠がお酒が好きで、今は歳で飲めませんが20年くらい前は酒豪で
その相手ばかりしていた酒飲みの私でした。
美人の顔は勿体なくて見せられません?????
  1. 2012/07/17(火) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

淡麗様へ

顔は美人だけ隠します・・・美人はどうもお一人しかいなかったみたいです???
阿波踊り・・・一度来てね・・・食事抜かなくてもダイエットできますよ。

熱中症
ネッ チュー シヨウ・・・・いいね~ぇ・・・スケベな杣ちゃんならではの~~~

20日楽しみです。
  1. 2012/07/17(火) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. アサヒ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

雨乞滝の女神様へ

三味線は真面目にお稽古していません。
長唄で一曲が長くなかなか覚えられないのです・・・楽譜を見て弾くのですが。
同窓会は今年は徳島・・・お座敷の歌、例えばさくらさくら、お座敷小唄、祖谷の粉ひき唄、黒田節等
だったら弾きますよ。
  1. 2012/07/17(火) 21:36:50 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

京子さん
おはようございます。
「三味線の2派の合同名取式」に参加、皆さん、着物で格式あり上品です。
料理も美味しそうです。趣味多芸ですね。三味線の趣味「例えばさくらさくら、お座敷小唄、祖谷の粉ひき唄、黒田節等」同窓会の皆様に喜ばれることと確信します。昨年11月のOB会での一人「津軽三味線」を勉強していると披露してくれましたが三味線の値段にもびっくりバチ1個約25万に誰でも出来ない「三味線」です。楽譜が読める人は、知能指数が高く素晴らしく尊敬します。
  1. 2012/07/18(水) 09:01:44 |
  2. URL |
  3. なう60 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

なう60様へ

私は何にでも首を突っ込むのが好きで挑戦しますが、お金のかかる趣味は
長続きしません・・・三味線もそんなにお金をかけていません。
月謝も師匠が金持ちで週1、4回で月5,000円でした・・・他はもっと高いと思います。
でも名取になるには結構かかるようです。今回も家元へ、師匠へ、他いろいろ含め100万
くらいいったそうです。
それに比べればパン粘土作成は手間はかかってもお金はかかりません・・・
それで長続きしているのかも。
  1. 2012/07/18(水) 09:33:24 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

三味線もやられていたのですか!
多芸多趣味、器用ですねぇ。関心尊敬します。
和服姿も決まっていますね。
日本の伝統文化、どうぞ絶やさずに頑張ってください。
  1. 2012/07/18(水) 23:35:40 |
  2. URL |
  3. fuu #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

fuu様へ

今はもう止めています。
この世界の難しい一面に触れ、ついていけなくなりました。
私は何にでも首を突っ込みすぎるのが悪い癖です。
今は師匠が88歳で頑張っているので、その間は裏から応援しています。
お師匠さんが引退されれば、全く疎遠になると思います。
  1. 2012/07/19(木) 08:55:14 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/251-5ff23654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ