私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

今月のテーブルコーディネート講座

ライン 鯉のぼり

4月のテーブルコーディネート講座
先月お休みしたので2カ月ぶりです
今月のテーマ……端午の節句をイメージに

”葛とゼリーと寒天と”

端午の節句を表す…菖蒲(解毒作用)、よもぎ(魔除け)、兜、鯛、鯉、弓矢等

      葛・・・・・・もちもち感、クズの植物から、奈良が本場、常温で
     ゼリー・・・ぷるぷる感、動物性ゼラチン、沸かすと固まらない、30度で溶ける、やり直しがきく
     寒天・・・・ぷりぷり感、海藻から、一回固まると元に戻らない、煮ないと固まらない

     DSC03390.jpg     DSC03391.jpg   
後ろは先生手作りのガラス皿、桜が描かれています。
前は先生のお父様の生前作大谷焼きです。
①・・・テーブルクロスがずれないように、白いネルを下に敷きます。
DSC03393.jpgDSC03394.jpg
②・・・次にその日のテーマに合っテーブルクロスを敷きます。③・・・センターにその日のテーマーに合った花のアレンジを飾ります、毎回生花を使います。

調理実習に入ります。

長いものふわふわ寒天

テーブル3

                        春野菜の自分で白和え

                                  (たけのこ、こごみ、しいたけ、のびる、わらび、
                                   クレソン、うど、?、にんじん、スナップエンドウ、
                                   菜の花、タラの芽、セロリ、アスパラ)
                                 中の焼き豆腐を使った和え衣をつけて食べます。

テーブル4


たけのこと豚肉の葛蒸し

テーブル6


                        デザート
                         左上・・・葛焼き
                         右上・・・酒粕ムース
                         左下・・・葛切り
                         右下・・・葛切りの垂れ(黒蜜



テーブル7


5月のテーマーは”ブライダルシャワー”となっております。
  1. 2012/04/19(木) 09:19:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<庭の花 と Jtrim | ホーム | Jtrim>>

コメント

4月も後半に入り、そろそろ涼しいメニューの先取りですね
鯛めしは今が旬 春の桜鯛は必ず一度はメニューの上ります
これからは、何もかもがおいしい季節、 楽しみな季節です
京ちゃんの写真を見ただけでもわくわくします。
  1. 2012/04/19(木) 14:53:32 |
  2. URL |
  3. さかな #-
  4. [ 編集]

こんにちは(*^_^*)

>今月のテーブルコーディネート講座
上品そうな講座ですね~~~料理を拝見しても、一品一品に趣きがあり
味わいながら食する そんな光景が目に浮かびます( ^^) _U~~

我が家の趣味とは大違いです\(◎o◎)/!

今日は 私がPCクラブでの研修会・・・・・あまり使わないワードでした。
それから いつものとおり スポジムでトレーニング メタボ対策(?_?)

ブログの写真配置や加工も いろいろ考えられて 感嘆です。

  1. 2012/04/19(木) 18:04:15 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集]

えらく上品な調理実習ですね
豚肉とタケノコは合うのかな
こういうお料理ですと、ビールなどガッポガッポ呑めませんね
おしとやかに
ピンクのセーターのスラリとした女性は、麦ちゃんではありませんね
  1. 2012/04/19(木) 18:23:04 |
  2. URL |
  3. サッポロ麦男 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

さかなちゃんへ

鯛今が旬ですか?
鯛茶漬けを今日作ろうと思ってマーケットに行ったんですが、いいのがなくてやめました。
結局、こないだの山菜の残りで、ワラビの卵とじ、たけのこ、ふきの煮たのと、
新玉ねぎが美味しいので新玉のスライスで終わりです。
糖尿と高血圧なのでいつもこの調子です。

  1. 2012/04/19(木) 19:28:36 |
  2. URL |
  3. 鳥京子 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

たいちゃ~んさんへ

私の家とはかなりかけ離れた、講座です。
テーブルコーディネート、料理実習は家に帰っても、全く復習はありません。
7年くらい休みながら講座続けていますが、私一人で普段味わえない、
セレブ気分を味わっています。

たいちゃ~んさんは毎日をいつも有意義に過ごされていて見習いたいな~ぁと思っています。

>ブログの写真配置や加工も いろいろ考えられて
これはたいちゃ~んさんとこから勉強できたことで、もう限界に来ています。
又、何か考えてみたいと思っています。
  1. 2012/04/19(木) 19:48:44 |
  2. URL |
  3. 鳥京子 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

サッポロ麦男様へ

この講座は、酒飲みは入れません。
麦子のように、上品でしとやかで、お酒は飲めないか、たしなむ程度の方ばかりです。
家に帰るとストレスがたまるのです……さてアサヒは何本空くでしょうか?v-275v-275v-275

豚肉とたけのこはよく合いますが、この料理は味にひと工夫もふた工夫もしてあるのです。

ピンクの女性、ふた回りくらい年下の独身女性……しかし、細かいとこ本当によく気が付かれます事。
  1. 2012/04/19(木) 20:16:06 |
  2. URL |
  3. アサヒ麦子 #-
  4. [ 編集]

最近 更新のペースが早すぎるのでは・・・ 大丈夫??

デザート ダイエットに良さそうですね!
でも 貴女は辛党なので 食べませんよね *⌒∇⌒*)♪」

凄く スランプ状態ですが 京ちゃんの頑張り見習わなくては♪ヽ(^-^ )ノ 」
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
  1. 2012/04/20(金) 13:57:27 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの者で~~す! #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

通りすがりの……寛一さまへ

今日はお昼から独身の娘長女と久しぶりに出かけていました。
その後7時から出かけ今飲み会から帰って来ました。
少し酔っぱらっています。
明日から又西宮に行きます……22日に大阪で法事があります。
全く、関係ないですが・・・・・・・
金色夜叉大好きです……ロマンがあります。
寛一さんお宮をケットばさないでね。

PCの操作で、お尋ねしたい事がありましたが、今日は酔っぱらっているので、
又にします。

  1. 2012/04/20(金) 22:44:50 |
  2. URL |
  3. お宮 #-
  4. [ 編集]

こんばんは
端午の節句のイメージ、確かにもうすぐ5月ですね。
新緑の季節に合わせてテーブルクロスは緑。
調理実習のメニューも美味しそうです。セレブな時間を一緒に過ごさせてもらったような気分です。
  1. 2012/04/21(土) 00:05:22 |
  2. URL |
  3. fuu #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

fuu様へ

fuuさんも遅い時間迄……私は凄く飲み助で、飲み友が沢山います。
先ほど飲み会から帰ってきました。

この講座は私と桁外れのセレブの皆様が参加している、講座です。
よくも自分を隠して、7年あまりも続いているのが、不思議です。
たまには、ストレス発散になったり、たまったり……ボケ防止に貢献です。
  1. 2012/04/21(土) 00:21:36 |
  2. URL |
  3. 鳥京子 #-
  4. [ 編集]

また西宮へワラジを履くんですね!
よく行くこと
母娘のヨコレンがしっかり取れていていいですね (笑
  1. 2012/04/21(土) 04:19:52 |
  2. URL |
  3. ぶらり通行人 #-
  4. [ 編集]

Re: Re: タイトルなし

貫一様へ(字が間違っていました)

お早うございます。
昨夜月1~2回行く、カラオケ喫茶のお花見会でした・・・狭い場所に15人の参加でした。
私と友達は唄下手で歌いません……食べることと、飲むことに専念します。
そこで誰かが大昔の歌、”金色夜叉の歌”を唄っていました。
それをタクシーの中から寝るまで口ずさんでいました……かなり酔っていたようです。
で貫一さんでよろしく!!
ところでちょっと教えて下さい
すみれさんのブログで、スライドショーを作成されているのですが、他の皆さんは見られているようなのですが、
わたしのPCだけ反応がありません。
以前杣ちゃんのとこのBGM、私だけ聞けなかった事がありますが、それと同じでしょうか?
気が向いた時でいいので教えて下さい。
  1. 2012/04/21(土) 06:31:21 |
  2. URL |
  3. お宮 #-
  4. [ 編集]

うわーおいしそうやなあ。料亭並みではありませんか。屑も寒天もゼリーも大好き!あーうらやましい。お金払ってでも食べさせていただきたいわ。ゼリーを使って杏仁豆腐は時々作ります。中華料理はデザートに杏仁豆腐がついているか確かめて注文するのよ。
  1. 2012/04/21(土) 06:36:16 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ぶらり通行人様へ

お早うございます。
相変わらずお早いお目覚めですね。
今回は法事に出席という、大役を同居人に仰せつかったのです。
大阪で、日帰り十分できるのですが、折角行くのに・・・・・
今夜は難波で友達と待ち合わせ飲みに行きます。
では10時15分のバスで出発です。
  1. 2012/04/21(土) 06:42:15 |
  2. URL |
  3. アサヒ麦子 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

雨乞滝の女神様へ

今回の料理は、ヘルシー、簡単、美味しい、三拍子揃っていました。
昨日早速、”長芋のふわふわ寒天”作りました。
よかったら、レシピ送るから言ってね。

昨日又娘と山にフキ、クレソン、セリ採りに行っていました。
ワラビはまだ何処かで採れますか?
  1. 2012/04/21(土) 07:07:12 |
  2. URL |
  3. 鳥京子 #-
  4. [ 編集]

京ちゃん おはよう~♪

すみれさんの スライドショーが見れない件
正直 解りません <m(__)m>

私の場合は ブラウザがIEだと クリックで画像が切り替わりますが
Opera と Firefoxでは 無反応で動きません。

ソースを用いた画像表示が上手く表示されないのは
いろんなパターンが有るかと思いますので

以前 フォントをDLする時に 娘さんにして頂いたとのことでしたので
ネット検索で 調べて頂いたらどうでしょうか~

お役に立てず 本当にごめんなさい 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

  1. 2012/04/21(土) 09:31:15 |
  2. URL |
  3. 間 貫一 #WMGKanFc
  4. [ 編集]

あ!肝心なこと忘れてました~

いろいろ試行錯誤したけど 今回のFlashは 全体のイメージとしては
思い描いた感じの仕上がりには なりましたが・・・

メインの素材が 満足行く仕上げとならず 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
次回の課題として再トライすることにして 
本日 UPする予定で~~す。♪ヽ(^-^ )ノ 」

  1. 2012/04/21(土) 09:37:24 |
  2. URL |
  3. 間 貫一 #WMGKanFc
  4. [ 編集]

間 貫一様へ

有り難うございました。何時も無理いってすみません。
すみれさんのスライドショー拝見させて頂きたかったのですが。
諦めます。今バスの中です。
フラッシュ娘の所で、拝見させていただきます。
楽しみにしています。

  1. 2012/04/21(土) 10:35:17 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

貫一様

分かりました。
私いつも Firefoxしか使っていなかったので、IEに切り替えて見るということに気がつきませんでした。
有り難うございました。
帰ったらIEに替えて見ます。お尋ねして良かったです。


  1. 2012/04/21(土) 11:01:33 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

Firefoxでしたか~~
ブラウザは 圧倒的にIEの方が多いので ソースを使うタグは IE対応が多いですね!

私も 通常は Opera か Firefoxです。
ウイルスの対象としては IEの方が多いかと思い そうしています。

西宮 大阪 楽しんできて下さ~~い *⌒∇⌒*)♪
  1. 2012/04/21(土) 11:14:00 |
  2. URL |
  3. す~ちゃんです。 #WMGKanFc
  4. [ 編集]

テーブルコーディネートは、季節先取りなんですね。
5月の爽やかなイメージが伝わってきて
目も口も楽しませて頂いています。
酒粕のムースのお味は?

山菜取りでは、黄色い桜が勝手に
変化してスライドショーみたいですごーい!!!


  1. 2012/04/21(土) 14:11:19 |
  2. URL |
  3. akaihimawari #-
  4. [ 編集]

Akaihimawariさんへ

酒粕ムースの味は、ほのかに酒粕が香りお酒が飲めない人でも
美味しく頂けると思います。
今回の料理は本当に簡単でヘルシーで美味しかったです。
いつもは帰っても、めんどくさがりやの私は復習しないのですが…
今回の料理は作ります。

  1. 2012/04/21(土) 16:24:14 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/202-6146aa34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ