私の作り物

趣味の紹介

Flash風メッセージ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

京子

Author:京子
徳島県
パン粘土で花を
作っています。
blog開設日 2011.1

旬の花時計 V2

京子の時計

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

Pika_Mouse

powered by
3ET

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

山菜採り


ライン11
 
 昨日(14日)に続いて今日(15日)も暖かくて、いいお天気 


家でじっと居るのは勿体ない、私の里の田舎神山に山菜採りに出かけました。

まず今日の収穫物

山菜

クレソンは山の湧水が流れ出ている脇道に群生しています。
山菜2
山菜3
山菜7

セリは里の畑に自然に根付いています。
クレソンの横の畑にあります。

山菜4

山菜6

フキはセリの一段上の畑に毎年出ます。
凄く柔らかくて美味しいです。


山菜5

山菜11

山菜8

山菜9

山菜10

山菜12

山菜13   

ゆがいた竹の子が家にあります。
明日は竹の子、ワラビ、フキでちらし寿司です。

ライン11  

黄桜が綺麗に花開きました。
種類は分からなかったのですが、友の話では「関山」という八重で遅先の桜だそうです。
最後は庭に三つ葉が芽を出しています。

1334489776Mp2hecwLg7x6uDm.gif

  1. 2012/04/15(日) 23:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お詫び!! | ホーム | 庭の花>>

コメント

湧き水の中でクレソンが育っているとは! いい所にご実家があるのですね
神山も徳島県です カイ?
湧き水の中でワサビは育ちませんか?
フキとかウドなど、栽培ものではなく自然に育ったものなので香りがいいでしょうね
これらでチラシ寿司とは最高です ♪ 
手づくりの美味しいチラシ寿司を食べながらビールを呑むのですね
クッソー!
タケノコは オッカの里が福岡の田舎なので毎年、ゆがいたのを送ってくれます

  1. 2012/04/16(月) 06:05:58 |
  2. URL |
  3. 真剣10代 #-
  4. [ 編集]

kyoちゃん、凄い収穫でー! 千田の裏には昔水車があってその上にきれいな湧き水が出ていたよねー。学校からの帰りいつも水を飲んでいたっけ。その水が流れているのが実家の畑なのよね。だからクレソンもセリもあるんじゃ。今夜はバラ寿司を作って一杯飲んだら最高だ。ところでお土産にいただいたかりんとう饅頭ごっついおいしかった。市内には、あんなおいしいものがあるのですねえ。田舎はなーんもないわ。写真の黄緑の桜だけど、関山の中にも沢山種類があって、これは御衣黄(ぎょいこう)というのではないかと思う。数年前に造幣局の通り抜けにいったとき初めて見ました。黄色っぽいのはよく見るけど、緑がかっているのは大変珍しいのよ。私も欲しいわ。大切にしてね。ではまたー
  1. 2012/04/16(月) 06:42:18 |
  2. URL |
  3. 雨乞滝の女神 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

麦男様へ

お早うございます……今日は昨日に変わって雨です。
神山は私の家から車で50分くらいの所です……私の所は市内ですがここは郡です、田舎のいい所です。

わさびには適していません……昔山の上の湧水のとこに親戚がわさび栽培していましたが
イノシシに根っこ食べられ商品にならず、今は何処も作っていません。
竹の子も、いつも里からゆがいたのを貰っています。

>手づくりの美味しいチラシ寿司を食べながらビールを呑むのですね
その通りで~す……最高!最高!♪♪♪v-275
  1. 2012/04/16(月) 07:33:05 |
  2. URL |
  3. 麦子 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

雨乞滝の女神様へ

昨日は有難うございました……帰りに小野に寄ったけど、民ちゃんの兄さんがそこら一面刈り込んでワラビなし
頂いていて良かったです……ここでイタドリ少しですが採りました。

桜の種類調べて貰って有難う……花ビラがちいさく下を向いているので、前から見ると何の花かよく分かりません
下からよく見るととっても可愛いくて、可憐な桜です。

これから度々とフキ、セリ、イタドリなど採りに行きたいと思っています。
暇だったら遊びに行くね。
  1. 2012/04/16(月) 07:45:31 |
  2. URL |
  3. 京子 #-
  4. [ 編集]

昨日は、私も同じく神山に行ってきました
沢山の山菜が採れてますね お里の畑で採れるなんていいわね
私もいままで行ってた知人が昨年亡くなり とりあえずは見てきただけにして
道の駅でいろいろ買ってきました

家は、下分ですから京ちゃんよりまだ奥ですね
嫁は行者野から来ています 叔父は神領からおばさん宅へ
私の実家の親里も広野です まあ、神山一色ですわ!
  1. 2012/04/16(月) 15:05:57 |
  2. URL |
  3. さかな #-
  4. [ 編集]

鳥京子様 こんにちは
山菜採りにいらしたのですか
楽しそうそしておいしそうです。
せり、ふき、うどの他はあまり食べたことがありません。
タラの芽は美味しいですね初めて食べたときびっくりしました。

おいしいものがたくさんでお楽しみですね

ソースを使った編集、久しぶりでやっと出来ました。
お暇の折ご覧ください
  1. 2012/04/16(月) 15:23:59 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

さかなちゃんへ

そうなんですか?
名前を言って、里の兄に聞けば知っているかもね?
神山から出てきている人、結構多いんですよ。

今この時期は、山菜ですよね。
ワラビは最近あまり採れなくなったみたいです。
まだしばらく、山菜採りに通います。
  1. 2012/04/16(月) 20:05:21 |
  2. URL |
  3. 鳥京子 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

すみれ様へ

この時期は大好きです。
山菜食べるのも好きですが、採るのも大好きです。
でも昨日は沢山採りすぎ、腰が痛くなりました……ほどほどにしておかないと駄目ですね。
  1. 2012/04/16(月) 20:08:35 |
  2. URL |
  3. 鳥京子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
4月も中旬、青葉の季節になってきましたね。
山菜採り、いいですねぇ。ほろ苦い春の香りと味、まさに青春の味でしょうか!!
私も先日タラの芽とグリーンアスパラの和え物を頂きました。
ふきやワラビ、山菜は下ごしらえが大変だけど我が家でもこの時期には数度食卓に登場します。
ほとんど主人が担当ですが!!

↑記事を誤って削除されちゃったんですか~。
時間と手間をかけて作成した大事な記事だったでしょうに、お気の毒です。
めげずに素敵な作品見せてくださいね。
  1. 2012/04/18(水) 00:06:09 |
  2. URL |
  3. fuu #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

fuu様へ

この時期は大好きです。
山菜食べるのも好きですが、採るのも好きです。
ちらし寿司は、竹の子、わらび、ふきをいれて何回か作ります。
ちらし寿司を作った美味しそうな日記、コメント頂いていたのに、削除してしまいました。
慌てものの私です。
  1. 2012/04/18(水) 17:21:27 |
  2. URL |
  3. 鳥京子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikyo63.blog24.fc2.com/tb.php/197-cb9af95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ